そうだったのか「神田川」
コドモの頃、「神田川」を聴いて、ずっと不思議に感じたのが、あのサビ部分

なぜ、「優しさ」が怖いの? オトナになったら、分かるのかしらん?と
きわめてミステリアスで印象に残りました

そして、妙齢になって感じたのは「そうか、俗にいう“幸せすぎて、こわい!”心理。いつか“失う”かも、がナニなのね」と、勝手に解釈して、納得

しかし、中には百戦錬磨な、モテねえさんになると「男の優しさはクセモノよ。ちょっと間違えれば、退屈だし、それに…( ̄ー ̄)ニヤリッ」説もありましたから、侮れません。

う~ん、深すぎます。

しかし、作詞家の方いわく。
世のボーイズラブ系エンタメがそうであるように、あれもまた投影マジック?
女性は主人公だけど、中身は男性感覚の曲だったんですね。 

具体的には、学生紛争の頃でトゲトゲした、アツ~い御時世の学生街。そこで修羅場をくぐって帰れば、同居してる女性のあまりにも、ほんわかと平穏な食卓(カレーライス)。それに安堵してしまう自分が怖いっ!というか… そういう心情を形にした模様

いってしまえば、あまりの女性度。包み込む母性に、毒や牙を抜かれる危機感をおぼえたのでしょうか? イマドキの草食系男子には、あまりにも???な領分かもしれませんね

ヒトには、それぞれ、いろんな「怖さ」があって、他にはワカラナイんだなぁ、と
妙に感慨深いものがあったのでした。

だけど、名曲は、ヒトの数の分だけ解釈があってこそ
…思わず考えさせられました
e0080345_8553063.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-04-20 08:43 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/10084457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 婚カツ! パワーだっ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
愛してたって、秘密はある..
from ドラマハンティングP2G
警視庁いきもの係 第3話
from ドラマハンティングP2G
ごめん、愛してる 第3話
from ドラマハンティングP2G
おんな城主直虎 第29回..
from 事務職員へのこの1冊
警視庁いきもの係 第3話
from レベル999のgoo部屋
愛してたって、秘密はある..
from ぐ~たらにっき
ごめん、愛してる #03..
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)