名探偵の法則
結婚する時。(ひとり暮らし時代も)ずっと、愛し続け、手元におき続けた結果。新居に持ち込んだ本。それは… ダンナさんはシャーロック・ホームズ・シリーズで、私はアン・ブックスでした

そんな訳で、彼の影響。それまで未知だったミステリーに縁ができたのですが…
ふと思ったこと。その共通項として、抜群に明晰な頭脳はもちろん

   ロンリー、エレガント、プチ変人

なケースが多い気がしません?
ミステリー自体、たいへん刺激に満ちてるので、それでバランスとれるのでしょうか?

以前、「人気探偵は、なぜかシングル?!」というオハナシを書いたことあったのですが、ホームズしかり。ミス・マープル、ポアロ、湯川学(ガリレオ)、杉下右京、古畑任三郎、金田一耕助… etc、独自スタイルと共に、ある種の孤高が印象的ですよね

コナン君も蘭ちゃんと、とってもデリケートな距離感だしぃ (^-^;)

結婚してる場合でも、コロンボなぞ、あれほど、かみさん話しまくってるのに、逆に、ここまで徹すると、むしろミステリアス?! 妻帯者でよれよれ… それまでの独身でエレガントの真逆をいくスタイル自体、めちゃ斬新、だったかもしれませんね

また、プチ変人という意味では、みなさん、思いっきり「その傾向がある」ような…

やはり、人気の秘密は、「このヒトといえば、これ!」な、スタイル。
謎解きを含め、ある意味、殺陣にも似たバサッな時代劇感(?)

なかなかに興味深いなぁ、と感じてしまったのでした
e0080345_1825956.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-04-27 18:06 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/10130860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 戸田恵梨香、佐藤隆太 ザ・マジックアワー >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
緊急取調室 [SECON..
from ディレクターの目線blog@..
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
告白>『ひよっこ』第21..
from 何がなんだか…ひじゅに館
「あなたのことは、それほ..
from ドラマでポン
「小さな巨人」1 ☆☆☆
from ドラマでポン
CRISIS 公安機動捜..
from ぐ~たらにっき
ひよっこ 第21回
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)