名探偵の法則
結婚する時。(ひとり暮らし時代も)ずっと、愛し続け、手元におき続けた結果。新居に持ち込んだ本。それは… ダンナさんはシャーロック・ホームズ・シリーズで、私はアン・ブックスでした

そんな訳で、彼の影響。それまで未知だったミステリーに縁ができたのですが…
ふと思ったこと。その共通項として、抜群に明晰な頭脳はもちろん

   ロンリー、エレガント、プチ変人

なケースが多い気がしません?
ミステリー自体、たいへん刺激に満ちてるので、それでバランスとれるのでしょうか?

以前、「人気探偵は、なぜかシングル?!」というオハナシを書いたことあったのですが、ホームズしかり。ミス・マープル、ポアロ、湯川学(ガリレオ)、杉下右京、古畑任三郎、金田一耕助… etc、独自スタイルと共に、ある種の孤高が印象的ですよね

コナン君も蘭ちゃんと、とってもデリケートな距離感だしぃ (^-^;)

結婚してる場合でも、コロンボなぞ、あれほど、かみさん話しまくってるのに、逆に、ここまで徹すると、むしろミステリアス?! 妻帯者でよれよれ… それまでの独身でエレガントの真逆をいくスタイル自体、めちゃ斬新、だったかもしれませんね

また、プチ変人という意味では、みなさん、思いっきり「その傾向がある」ような…

やはり、人気の秘密は、「このヒトといえば、これ!」な、スタイル。
謎解きを含め、ある意味、殺陣にも似たバサッな時代劇感(?)

なかなかに興味深いなぁ、と感じてしまったのでした
e0080345_1825956.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-04-27 18:06 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/10130860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 戸田恵梨香、佐藤隆太 ザ・マジックアワー >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)