ザ・ライバル サンデーvsマガジン 少年週刊誌の闘い
とてもNHKらしい企画でしたね。面白かった!です
ドキュメンタリーとドラマを上手に組み合わせてあり「…なるほどなぁ」でした。

ライバル誌の若き編集者を演じる、成宮寛貴と伊藤淳史もハマってました
(酒場の背景。ヘップバーン映画のポスターがはってあったりして (^ー^*))

ウケたのは、「オバケのQ太郎」のネーミングが、インスピレーション的に、安部公房作品がヒントになっていたこととか、

じつは当初。人気投票的に芳しくなかったので、打ち切りにしたとたん「どうしてやめたんだ」と、子供達の抗議の葉書が殺到。あわてて再開したこととか「へ~ぇ」でした。

あと、あまりにも有名な野球漫画の絵を担当した漫画家さんが、じつは「野球を知らなかった」(「ちかいの魔球」のちばてつや、「巨人の星」の川崎のぼる)とは、あらま、ビックリ。

でも、それが幸いしたり、感動的なエピソードになってたりして、うんとヨカッタです。

かの有名な「天才バカボン」が、じつは雑誌を移動したことも初めて知ったしね

むしろ、これまで語り尽くされた有名エピソードをはしょっても、これほど感動とサプライズが満載とは。ふたりして、大いに盛り上がりました。

改めて、漫画の世界、深いわ深いわっ!見られて満足
e0080345_16174197.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2009-05-06 16:21 | テレビ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/10186601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 巨人の星4 青春群像編 at 2009-05-15 03:34
タイトル : 巨人の星4 青春群像編
「巨人の星4 青春群像編」に関連するブログを新着 50 件表示しています。... more
<< 山田太一ドラマスペシャル「小さ... そうらーめん >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
愛してたって、秘密はある..
from ぐ~たらにっき
ごめん、愛してる #03..
from ぐ~たらにっき
ごめん、愛してる (第3..
from ディレクターの目線blog@..
警視庁いきもの係 (第3..
from ディレクターの目線blog@..
愛してたって秘密はある。..
from ディレクターの目線blog@..
警視庁いきもの係 第3話..
from ぷち丸くんの日常日記
おんな城主直虎 第29回..
from 平成エンタメ研究所
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)