西の魔女が死んだ
e0080345_1722481.jpg原作は、児童文学としては驚異の、170万部を超えるベストセラー作品

そちらの方から先に読んだので(レビューはコチラ)「あ、なるほど。映像化すると、このような雰囲気なんですね」と、それだけで感心してしまいました。

なんといっても、映像がキレイ。キャスティングも合ってますよね。

感受性の強さのあまり、学校へいけなくなった、まいを演じる、高橋真悠が、体型といい表情といい、コドモとオトナの、ちょうど中間の雰囲気に合ってました。

あと、そんな彼女を大きな愛と包容力で見守るグランマに、サチ・パーカーも、ぴったり。思春期の孫がいる、おばあちゃんというには、やや若い気がしましたが、アメリカのオールド・ファッションに身を包んだ姿が、森にしっくり馴染み、とてもヨカッタです。

好みは分かれた模様ですが(絶賛派の傍らで、「自分には、ちょっと…」の声も)私は好きで、素直に堪能できました。舞台になった大自然が、それだけで森林浴気分

魔女修行(!)の、なにげない風景や作業を「ただ、眺めてる」だけで癒されるものがありました。まいが「生きる力」を取り戻していく、心の成長も素敵だったし、ラストにはジーーン

私的には大いに満足
[PR]
by noho_hon2 | 2009-05-07 17:36 | 映画 | Trackback(9) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/10193991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 真花の雑記帳 Neo at 2009-05-07 21:18
タイトル : 西の魔女が死んだ
 昨日の日記にも書いたように、本日、朝10時開演のロードショーで「西...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2009-05-10 12:49
タイトル : 映画「西の魔女が死んだ」
ニシノマジョカラヒガシノマジョヘメッセージ・・・死んだらどうなるの、そうねぇ死んだことがないから分からないわ、静かにハートウォーミングな魂脱出の物語・・・ おばあちゃんと過ごした1ヶ月余りのこと・・・集団よりも孤立を選び登校拒否に陥った中学1年生のまい(高橋真悠... more
Tracked from Akira's VOICE at 2009-05-10 18:52
タイトル : 西のおもちゃ屋
「西の魔女が死んだ」 「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」 ... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2009-05-10 19:20
タイトル : 西の魔女が死んだ
 おばあちゃん、大好き!... more
Tracked from カノンな日々 at 2009-05-10 21:25
タイトル : 西の魔女が死んだ/サチ・パーカー
最初にこの映画の存在を知ったのが恵比寿ガーデンシネマでの告知だったこともあって、てっきり単館系の作品だと思ってたら、公開規模が大きくてちょっと意外な感じもします。原作は梨木香歩さんによるロングセラーの児童文学。私はまだ読んでなかったので、この映画を楽しみ....... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2009-05-10 23:53
タイトル : 「西の魔女が死んだ」拒否反応を克服して知った生きる術と魔..
「西の魔女が死んだ」は梨木香歩原作の小説「西の魔女が死んだ」を映画化した作品で、登校拒否になった少女が1ヶ月間田舎の住む祖母の家で暮らす1ヶ月間で自分を見つめ直していく姿を描いたストーリーである。登校拒否が色々問題視されるが、その根本的な問題を正面からぶ...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2009-05-24 22:40
タイトル : 【映画】西の魔女が死んだ…映画の評価高。ストーリーの評価..
この週末は夜勤明け以外では久しぶりの二連休で割とゆったりと過ごせております{/face_nika/} 昨日{/kaeru_fine/}はちょっとした買い物に行った後、昼寝{/kaeru_night/} でインターネット{/pc2/}と実に有意義({/eq_1/})な{/face_ase2/}…いや最近こういうゆったり感に欠けてたモノで良い感じでした。 疲れてて昼過ぎまで寝ちゃった{/down/}…ってのと、ぽかぽかしてる陽気の中のうとうと昼寝{/up/}は多少意味合いが異なることが分かった一日でした{...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2009-05-30 14:04
タイトル : 『西の魔女が死んだ』'08・日
あらすじ「魔女が倒れた。もうダメみたい」中学3年生になった少女・まい(高橋真悠)に突然の知らせが届く。魔女とはイギリス人の祖母のこと。まいはママ(りょう)の運転する車で、おばあちゃん(サチ・パーカー)の家へ向かう。2年ほど前、学校に行くのが苦痛になって...... more
Tracked from ゼロから at 2011-01-02 12:26
タイトル : (映画)西の魔女が死んだ
魔女修行を通して、まいを社会生活に復帰させようとするおばあちゃん。ニワトリが獣に殺されたり、隣人の不気味な影におびえたりと様々なことを経験して、成長したまい... more
Commented by バンガード at 2009-05-08 12:18 x
何故か書店に置いてあるのを見る度に目を引かれ、裏の簡単なあらすじを見て、気に入ったものの中々手を出せずに居たのが、この映画の企画が発表される少し前にやっと手に入れて読みました。
何と言うか、それ程特別な出来事は無く、中学生の少女がおばあちゃんの元で、心が立ち直っていく物語に読了後非常に良い気持ちになりました。
映画は見逃したので、DVDは是非観なくては!
Commented by noho_hon2 at 2009-05-08 17:25
バンガードさん、こんにちわ。本当に、たいがい本屋さんでは目立つところに置いてますもんね。たしかに、キモチのいい読後感… 原作イメージにとても忠実な映像化だと感じました。原作がお気に入りとあれば、ぜひオススメです (^-^*)
<< ついに、月9がヒトケタに 山田太一ドラマスペシャル「小さ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)