ついに、月9がヒトケタに
e0080345_845169.jpgなんとな~く予感はあったのですが、まさか、ここまでとは!

「婚カツ!」“月9”史上最低の視聴率9・4%


ニュースでは連日のように、どよどよ話。
せめて、ドラマだけでも、明るく、楽しく、スカッとするものが見たいのにぃ…

気のせいでしょうか? 今期のドラマ全般。「世相を反映して」か、いつにも増して、重いこと、暗いこと。

せめて、月9に期待してた分、よけいに、だったのかもしれませんね
…思わず、考えさせられました。

PS:気がむいたら、必殺の「てめぇら、許さん!」以降。
   美意識とセクシーさに満ちた成敗シーンだけ眺めてる私って… (^-^;)ゞ
[PR]
by noho_hon2 | 2009-05-08 08:53 | 日々のメモ | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/10198351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2009-05-08 09:55
タイトル : フジテレビ月9、視聴率1ケタに
フジテレビの月9ドラマ「婚カツ!」の第3話(4日放送)の視聴率が9.4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)に終わった。SMAPの中居正広さんが11年ぶりの主演で話題となったが、月9としては異例の低視聴率を記録した。 フジテレビの「月9」といえば、放送枠自....... more
Commented by バンガード at 2009-05-08 12:23 x
私は、今期のドラマの中で間違いなくこのドラマは視聴率が取れないと表思っていました。
上戸彩と中居のコンビと言う時点で視聴率が取れる訳がないと思っていました。
やはり、予想通りでしたね。
上戸彩は、非常に作品によって視聴率に偏りがあり、どちらかと言うと視聴率を取るのが難しい女優です。
そして、中居は視聴率を取れる様な役者ではありません。
彼もたまに良い作品にあたると予想以上に視聴率を取りますが、上戸彩以上に視聴率が取れない役者と考えていましたので、完全に予想通りの結果でした。
Commented by noho_hon2 at 2009-05-08 17:31
たしかに、時代を反映したテーマではあるけれど、せっかくのキャスティングが「いかされてない」感じですよね。ああ、もったいない!>バンガードさん

個人的には、上戸彩はアニメの映像化とか「ありえな~い」ワールドの方がはえる気がします。中居正広も、愛されキャラではあるけれど、華やか系「うっとり」路線ではありませんものね。
私も、バンガードさんに近い感想です。「ドラマとして面白い」役者さんの「魅力をひきだす」こと。って難しいんだなぁ、と、しみじみ
Commented by アイボリーボックス at 2009-05-10 21:38 x
はじめまして。
時々HP見せていただいています。
「素の自分と限りなく近い人物」を、明らかに自分と違う人として演じることの難しさ、わたしには分かるような気がします。
極限にちかいバランス感覚がないと、出来ないことだと思います。
あくまでも個人の感じたことです。

視聴率って何でしょうね。
先日あった「黒部の太陽」(フジテレビ)も、視聴率20%超えてませんでしたけど、
3月放送で、4月、5月になってから録画したものを見た、見ごたえがあった!と
感想を述べている方もおられました。後から見た人の人数は視聴率には入らないんですよね。
平日夜9時にテレビの前に座っていることのできる方たちのなかで、ということでいいんでしょうか。
視聴率って、何なのでしょうか。むずかしい話になってしまいますね。
久々に、月曜の夜にほっこりできる番組、わたしは気に入っています。
(ちなみに私は仕事なので、録画したものを見ています。特にSMAPファンというわけではありません。)
長々と失礼しました!
Commented by noho_hon2 at 2009-05-11 08:00
はじめまして、アイボリーボックスさん。見ていただいて大感激。嬉しいです。ありがとうございます

たしかに、タレントさんの場合、「バラエティ」「役者」「歌手」「私生活」と、それぞれ「顔を使いわける」といいますから、これもまた“特殊能力のひとつ”、かもしれませんね

同感同感。視聴率って、改めて考えるほど不思議です。現に我家でも、長尺は、余裕のあるとき、あるいは週末に。場合によっては、「見るモノがない時のためにキープ」とかしてしまいますもん。現に、ほぼリアルタイムで見る場合でさえ、“追っかけ再生”してるし…

でも、ある程度。気分的に「1週間の、この時間に、ピッタリ」等々もある気がします。ご指摘の「黒部の太陽」なぞ、想像以上に、あとになるほど評判が上々ゆえ、どんどん気になりはじめ再放送を待ってるほど

大いに考えさせられました。これからも、よろしくお願いします
Commented by アイボリーボックス at 2009-05-11 23:44 x
お返事のコメントありがとうございます。
なんだか、えらそうなこと書いてしまったか… と思ってまた見にきました。

「黒部の太陽」、実はちょっと、俳優香取慎吾目線で見たんです。
どんな親方なのかなぁと思って。
そしたら香取くん以外の場面はとばしそうじゃないですか。
ぜんぜん、お偉いさん役のおじさま俳優の皆さんの場面もとばせませんでした。
びっくりびっくり、これは見るのに時間がいりますよぉ~(笑)
また時々見せていただくと思います。
季節柄、ご自愛くださいませ。
Commented by noho_hon2 at 2009-05-12 08:10
アイボリーボックスさん、こんにちわ。なるほど! 「黒部の太陽」は、そこまで気合い充分! 作品的にも、贅沢な役者さん達にも、大きな魅力と引力があるのですね。それは、ぜひ、赤丸チェックだわ。ぜひ再放送を心待ちにしたいと思ってします。情報、本当に、ありがとうございました
Commented by アイボリーボックス at 2009-05-24 16:14 x
何度も失礼します!
この話、あまりむしかえしたくないような気持ちだったのですが、
ある情報を聞きまして、納得しました。
「婚カツ!」、録画率ではトップ3に入るくらいの人気なのだとか。
先日の5話は、ほっこりしながら見ていたら、
春乃ちゃんが自分の気持ちに気が付いてしまったときの場面で、
思わず泣いてしまいました。(ドラマではほとんど泣いたことないのに…)
納得、納得です。
なので、結局は視聴率どうのこうのという論議に巻き込まれないで、
自分の楽しいと思うものを楽しめばよいのだという結論に落ち着きました(笑)
HPでの温かいコメント、また見せていただきます。
Commented by noho_hon2 at 2009-05-24 18:15
アイボリーボックスさん、こんにちわ。なるほどっ「婚カツ!」、録画率ではトップ3に入るくらいの人気、との情報に、思わず「…納得!」してしまいました。個人的に、今期は、ドラマ関係は、ほぼ総崩れになってしまったので、それはぜひ、みなさんのサイトに情報等を確かめにいかなくっちゃ♪ 情報、サンクスです (^-^*)

(本当に、好きなものこそヨイですよね。私も視聴率的にはふるわなかった…らしい「セクシーボイスアンドロボ」や「あしたの、喜多善男」なぞ、大好きだったので、思いっきり共感です)
<< がんばれ、うぐいす 西の魔女が死んだ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
【おんな城主 直虎】第3..
from ドラマ@見とり八段
居酒屋ふじ (第12話/..
from ディレクターの目線blog@..
おんな城主直虎 第38回..
from 事務職員へのこの1冊
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぐ~たらにっき
『植木等とのぼせもん』 ..
from 美容師は見た…
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)