フィフス・エレメント
e0080345_16123228.jpgリュック・ベッソン監督が、16歳の時、考えた物語。

この作品に関し「長年の夢だった、その映像化の資金の足しにするつもりで、“レオン”の脚本を2日で書いた」ってエピソードに大ウケしてしまいました

…人生、そんなものなのね

とにかく頭が真空になる(!)、SF、アクション、コメディな、宇宙活劇。とにかく、キャスティングが豪華です
ゴルチエの衣装と美術が、独特の美意識

あまりのブーイングの多さ。逆に興味を感じ、さわりだけ見ようとしたら… 「こういう世界もアリなんだぁ…(一部では、物理を無視しまくり、との説も)」と感心してしまい、呆気にとられて最後まで「眺めて」しまいました。

「グラン・ブルー」「レオン」の監督さん、ってことで期待すると、ファイアー!になるかもしれませんが、別の意味で一見の価値アリ? (^_^;)

e0080345_16383195.jpgオハナシは、宇宙タクシーしてた、コーベン・ダラス(ブルース・ウィリス) のもとに、逃亡した、宇宙人。赤い髪の少女。リー・ルー(ミラ・ジョヴォヴィッチ) が突っ込んできて、

あとは、ひたすら、フィフス・エレメント。4つの石と、最後のアイテムの謎を解いて「地球の危機を救え!」話…

ブルース・ウィリスよ。地球の危機や、対テロリストは、あんたに任せた!

ミラの髪と、ブルース・ウィリスのタンクトップが、なぜか「オレンジだった」のが印象に残りました

ヒロイン。ミラ・ジョヴォヴィッチが、なかなかキュートに、魅力をひきだされてるなぁ、と思ってたら、やはりゴールインしてたのに、思わずプププ…

多いですよね、このパターン。スピルバーグも、「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」のケイト・キャプショーと、ジェームズ・キャメロン も、「ターミネーター」のリンダ・ハミルトンと結婚してるのに「…なるほどなぁ」

思えば、あのコナン・ドイルも本当に書きたいオハナシ(中世の騎士道を描きたかった、らしい)は認められず、ホームズばかりが評判になってプンスカ。ついに、いったんは殺しちゃったほどだし、そういう意味でも興味深いなぁ、とふとね
[PR]
by noho_hon2 | 2009-05-12 16:30 | 映画 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/10226515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from コナン&金田一 めぐりあ.. at 2009-05-18 04:11
タイトル : コナン&金田一 めぐりあう2人の名探偵
「コナン&金田一 めぐりあう2人の名探偵」に関連するブログを新着 50 件表示しています。... more
Tracked from むーびーふぁんたすてぃっく at 2009-10-18 05:10
タイトル : フィフス・エレメント
「フィフス・エレメント」 感想 これぞSF! リュック・ベッソンが子供のころに考えたストーリーを映画化! 主演はブルース・ウィリス なんといってもミラ・ジョヴォヴィッチの役作りがすばらしい! 軒..... more
Commented by バンガード at 2009-05-13 08:20 x
フィフスエレメント映像化の資金の足しにするつもりで、“レオン”の脚本を2日で書いたとの話、初めて知りました。
でも、「レオン」って脚本だけなら確かに簡単かも知れませんね。
それを演じた役者達があの作品を名作としたのだと思います。
Commented by noho_hon2 at 2009-05-13 08:33
こんにちわ、バンガードさん。たしか、私が聞いたヨモヤマ話では、親友のジャン・レノの米国進出のため、贈られたオハナシだったように記憶してて、それで、よけいに異邦人で「英語が苦手」という設定だった気がして… いろいろな意味で、興味深いですよね。

エンゾ・アングルといい… (「グラン・ブルー」で多用された、ぐっと「見上げる」ように撮るアングルを、勝手にそう呼んでます)やはり、いろいろに言われても才気の塊、ですよね
<< レオン ひなげし、菖蒲 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)