レオン
e0080345_17122653.jpg凄腕だけど、生き方は不器用な異邦人の殺し屋と、悪徳警官に家族を殺され、ひとり生きのびた12歳の少女の物語

ストーリーが明快な分。繊細な表情の演技が光ります。スティングのエンディング・テーマを含めて、音楽もまた絶品。

とにかく、キャスティングが素晴らしい。
たぶん、ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン、ゲイリー・オールドマン(特に、その悪役ぶり。キレた演技、抜群!)の最高傑作のひとつでは?

個人的に、「レオン」と「ニュー・シネマ・パラダイス」は、むしろ“想像の余地がある”、完全版でない方が好き♪

ヨモヤマ話的に、ベッソン監督とジャン・レノは大親友で、「ニキータ」にも、チョイ役の殺し屋として出演してるのですが、そのイメージを膨らませ、初の米国での作品。わざと、ジャン・レノを「異邦人で、言葉が苦手」という設定した、というエピソードが興味深いなぁ、と感じました

e0080345_1712237.jpg実際、ファッションも、ニキータに出てきた黒づくめの大男姿に似てますよね。(右写真、「ニキータ」より)

あと、オーディションで選ばれた、マチルダ役のナタリー・ポートマン。新人でありながら、すでに大女優の片鱗を感じるのは私だけ? でも、この年齢ならではのバランスと輝き

印象に残ったのは、「今後のため、あえて、家庭環境のしっかりした、聡明な子を選んだ」ってのも「…なるほどなぁ」なものがありました

(実際、その後、学業も怠らず、ハーバード大学に進学して… すごっ!)

ルパンとクラリスか、レオンとマチルダか、こういうデリケートな関係を描いた最高峰のひとつ、かもしれませんね。実際、人気もめちゃくちゃ高いし…

役者として、これだけの“愛され”作品に出演できたら、それだけで本望… かも
でも、願わくば、この3人には、もうひと花咲かせて欲しい気がするのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2009-05-13 16:51 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/10232928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 甘い生活 フィフス・エレメント >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)