税務署のドラゴン
e0080345_8192020.jpg先週、用事で税務署にいきました。
その前は呆気ないほど、サクサクッと終わったので、たかをくくってたら… ナメてました。

おそらく、それでも短い方だと思いますが、結局、順番待ち20分。教えてもらいながら、(職員さんが何人も同時に指導)書類と格闘すること1時間以上!

しかも、お隣りさんは、ちょっと気むずかしいおじいちゃん。(相談席が3つ、だった)

職員さんが、段取りや順番を規則通りに説明している内、おじいちゃん「日頃の、うっぷんをぶちまけ!」モードにスイッチ・オン。かぎりなく、ドラゴンと化して、完全にハナシが平行線です。火をボーボーで、ひぇ~っ

だけど、おそらく私も、負けず劣らずトホホさん

だって、悲しかな、鬼も落涙級に書類と相性が悪いのです。
いまだかつて、お役所等々。1度たりとも訂正やリターンマッチなし。必要事項だけの、シンプルな文面を書き上げた記憶ありません。

誤字脱字にはじまり、転記ミスに計算ミス。やや体調不良をおしてでかけてたので、係員さん。「…だ、大丈夫ですか?」「が、頑張ります」の連続

結局、書類をかぎりなく真っ黒にしつつ(書き直しの斜線三昧で)、とりあえず、クリアのハンコをポンッと押してもらった時は、へろりんちょ、だったのでした。

比喩が思いっきりローカルですみませんが、この感覚。ファイナルファンタジー7で、思いがけずボスと出会ってしまい、しかも経験値不足か、延々と終わらない、倒れない、で泣きそうになった時の(半べそ)気分とはってた…かも

でも、職員さんもエライなぁ
日夜、あの、おじいちゃんみたいなドラゴンや、私みたいな沼オンナを相手に冒険、あいやいや、指導してるのか、と思うと、大いに頭がさがった次第。

じつは勇者かも。思わず、ふかぶか~~っ
[PR]
by noho_hon2 | 2009-05-18 08:38 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/10261830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by バンガード at 2009-05-18 15:00 x
お疲れ様でした。
待ち時間20分、書類との戦いに1時間以上との事、相当お疲れになった事でしょう。
体調不良の中、本当に御苦労様でした。
まあ、仰る通り職員さんも大変だったでしょうね。

私もこう言う面倒な事は全て妻任せなので、妻も同様に苦労している事でしょう。
世の夫達も仕事などで大変ですが、奥様方も家事の他にこう言う雑務も多く本当に大変だと思います。
Commented by noho_hon2 at 2009-05-18 18:16
バンガードさん、こんにちわ。ありがとうございます。避けては通れないけれど、書類関係は本当に苦手。前世で、書類の神様の裾でも踏んだのではないかと勘ぐってしまいます (^^;)ゞ 職員さん、本当に、お手間とられてすみません

この季節、なぜか税務署は御年配の方や、赤ちゃんを抱いた方がいらっしゃったり、私と同じ考えで、ある種の請求に関しては「けっこう穴場」な季節なのかもしれませんね。

いやいや、やはり大黒柱してる方々を見ると、顔つきも凛々しく、オーラが違います。しみじみと頭が下がるばかりです
<< 5月の紅葉、石楠花(シャクナゲ) 花より男子ファイナル >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぐ~たらにっき
『植木等とのぼせもん』 ..
from 美容師は見た…
地味にスゴイ!DX校閲ガ..
from レベル999のgoo部屋
TOO YOUNG TO..
from 銀幕大帝α
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぷち丸くんの日常日記
超高速!参勤交代 リターンズ
from to Heart
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)