3べん問われると「……」
e0080345_17365417.jpg父親のシゴトの関係。何度も転校したのですが、2番目の小学校で、新学期になると必ずといっていいほど、ほとんど全ての先生に、同じ質問をされるのに「……(^^;)」でした

「キミは、あのAさんの妹さんかね? あるいは、ご親戚の方?」と問われるのに、面食らうことしきり。

今にして思えば、栄光だったと思います。
だって、たまたま同姓のAさんは、学校で、とても目立つ存在の方だったんですもの。

だけど、ヒトって、ちょっと天の邪鬼だと思いません?

同じ台詞。とくに、同じ質問が3べん以上続くと、ちょっとオナカいっぱいになり、とくに誰かの~な場合。内心。「私自身を見て!」な気分になるのは… 私だけ?

また3番目の学校では、本当に親戚が、小さなご町内のローカル有名人で、すれ違うオトナごとに、「ほら、あの子。Bさんの姪御さんよ」とひそひそ囁くので、さすがに、あまりにも、ソレが続くと、ちょっとフクザツな心境になりました。

また、進学や就職で、ちょっと変わった、というか、やや少数派の選択をしたので、これまたハンで押したように、半ば挨拶代わり。「キミはなぜ、ココを選んだの?」と問われるのに「…… (^_^;)ゞ」

ただ、この時、うっすら感じたのは、ヒトは、正直なキモチより、むしろ相手の想定内のシンプルな答えを喜ぶ、というか、納得するんだなぁ、と、感心したりしてね。(往々にして、理由って、ひとつだったり、そんなに簡単明瞭じゃないですもんね)

だから、よく思ってしまいます。有名人・二世は大変だろうなぁ。エライなぁ

とくに芸能人は、何度も何度も同じ質問されて、それに答えるなんて、本当にプロだなぁ。最近では、とくに、アカデミー受賞後の、モックンの真摯さに、しみじみと感動した、のでありました
[PR]
by noho_hon2 | 2009-05-19 17:51 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/10270617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 左と右の不思議 モテ・オーラ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぐ~たらにっき
『植木等とのぼせもん』 ..
from 美容師は見た…
地味にスゴイ!DX校閲ガ..
from レベル999のgoo部屋
TOO YOUNG TO..
from 銀幕大帝α
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぷち丸くんの日常日記
超高速!参勤交代 リターンズ
from to Heart
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)