左と右の不思議
e0080345_744845.jpgとても、ドラマを撮るのが上手と称えられてた名ディレクターさんの、なにげないヨモヤマ話。

「女優さんを撮る時はね。ホームドラマを撮る時は、意識的に、ものを食べる側からうつし、メロドラマを撮る時は、その反対側から撮るんですよ」ってエピソードに「へ~ぇ」と感心してしまいました。

ネットはじめの頃。けっこう「今週のお題」や「素朴な質問」があり、それに対するみんなの反応が様々で興味深かったのですが、

とくに「なるほど!」だったのは、男と女。道を歩くとき、わりと「癖がある」傾向があるのが見えてきて、これまた密かに膝ポン!

ほらほら、あなたにも覚えありません?
クルマの多い道を歩く時は、なるべく女性に(危険の少ない)歩道側を行かせるものの

面白かったのは、ナニも考えてない時ほど、不思議と、左右で「おさまりのいいポジション」みたいなものがあり、これ、親子関係でも、かなり似たような傾向があるみたい、なんですよ。

また、左と右、という意味では、ストレスが増えてくると、顔の左右で相が大きく変わってくる傾向あるので、気をつけた方がヨイとのこと。

(優秀な占い師さんや手相見の方は、表情を含めた、そのあたりもチェック・ポイントのひとつ、なのかな? すごく眼力鋭い知り合いの目でみると、権力絶好調の政治家さんが失速すると、たちまち“顔のバランス”が変わってくるそうで…)

現に、逆もまた真ナリ。見た目ビジネス。芸能界で活躍なさってる方ほど、その“歪み”みたいなものを、あえて矯正してもらうことによって、心身共にスッキリ。
そういうプロが存在する、みたいなエピソードにも「…なるほど!」だったのでした。

右と左、問題… 案外、人間の深層心理があらわれてるの、かも
ちょっと興味深いと思いません?
[PR]
by noho_hon2 | 2009-05-20 07:56 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/10274426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by バンガード at 2009-05-20 12:06 x
麻生さんの顔の歪みを見ていると、今回の話凄く納得です。
Commented by noho_hon2 at 2009-05-20 18:29
バンガードさん、こんにちわ。言えてる言えてる! 思わず盛大にウケてしまいました ヾ(≧▽≦)ノノ)) 持って生まれた資質と同じぐらい「たまたま、こういう家に生まれたばかりに…」の、せめぎあい。さぞや?!

個人的には、ともさかりえのアンバランスをキュートに感じつつも、どこか気になってたんですが、やはり精神的に大変だった旨を告白するだに「…なるほどなぁ」。妙に納得してしまった私です
<< ユニクロ、スカート作戦 3べん問われると「……」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
カンナさーん! (第6話..
from ディレクターの目線blog@..
コード・ブルードクターヘ..
from レベル999のgoo部屋
「コード・ブルー-ドクタ..
from 三毛猫《sannkeneko..
【コード・ブルー-ドクタ..
from ドラマ@見とり八段
コード・ブルー3 第6話..
from 平成エンタメ研究所
コード・ブルー~ドクター..
from ディレクターの目線blog@..
青空エール
from 象のロケット
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)