攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
e0080345_14323939.jpgこれは、先の「笑い男事件」「個別の11人事件」をベースに成立した物語

「GHOST IN THE SHELL」の人形使い、ならぬ、傀儡廻(くぐつまわし)が、他人の電脳をハックする、という発想、等々、ディテールの諸々が、ファンを唸らせてくれます

草薙素子(少佐)が、公安9課を去った2年後って設定も、なかなかに新鮮。

はたして少佐は、9課の敵に回ったのか? なにが起こったのか? 着目した社会現象、等々、あいかわらず現代のど真ん中を、近未来的に斬るセンスが、頭ひとつ抜けてます

印象に残ったのは、原作者である士郎正宗。もはや半分、ひいちゃってるんですね (協力、になってました)

もはや、この緻密に完成された世界観に対し、そんじょそこらの物語や問題提起、センスや美意識では世界が許してくれない、って感じ、でしょうか?

あと、すっごく他愛ないことですが、青い髪って「自然界には存在しない」分。よけい心に残るものがありますね。

パッと思いつくところでも、エヴァの綾波レイの水色の髪に、「攻殻機動隊」の草薙素子の紫の髪と赤い目。「らき☆すた」娘… アニメならではの、独特のインパクトだなぁ、と、しみじ~み

冒頭近くの、素子さん、空中を飛翔す(飛び降り)シーンは、もはやお約束、でしょうか?

音楽は、S.A.Cの流れをくみ、菅野ようこと、ロシア人歌手・Origaなのだそう。
その神秘的で近未来的な音色が、世界観に大いにマッチして ♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by noho_hon2 | 2009-05-31 14:45 | アニメ・コミック | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/10343467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< スーザン・ボイル、惜しくも2位 MR.BRAIN (妖気さえ漂... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)