旅した時、なに見ます?
e0080345_865621.jpgたとえば旅した時とか、まずナニに関心がいきますか?

向田邦子なぞ、大の食いしん坊。ゆえに、フリーになると、土地の市場に直行。「やはり、北陸の魚は顔つきが違うなぁ」などと感心したのだそう

就職活動の時、当時は、地方都市の学生。
よって、それはそれは「都会が珍しかった」ため、な、なんと小型ラジオを持参しました。

しかも、住まいが、おもいっきり電波過疎エリアにあった関係。
テレビでラジオで、いくつもの局が入るのに大興奮! \(^▽^)/

慣れてくると、CM、ローカル・ニュース、天気予報(マップが、極度に違う!)に、逐一、大ウケ。妙に嬉しいんですよね。見慣れた全国CMも、違うところで見ると、妙に“新鮮に映る”から不思議不思議。

違ったイントネーション、違うご挨拶というか、会話の習慣。土地のヤンチャっ子を見ても、進化形が微妙に違う(!)のは、何故なのかな?

おなじく、コンビニに入っても、全国チェーンのショップを見ても、必ずや、その土地土地の“売れ線”みたいなものがありますから、微妙に違った品揃えと展開に「をを~~っ!」

なにを隠そう、新婚旅行の時。2人して、ダメモト。ハワイ大学にこそ~~っ
同じツアーの面々から、密かに年齢が賭け対象だった位ですもん(十代疑惑で)
ちゃっかり、生協にもぐりこみ「こんなモノ、売ってる~ぅ」と喜ぶことしきり。

ああ、なんて、似たもの同士。根っからのミーハー・買い物好き (;^◇^;)ゝ 
今となっては出来ないだけに、まさにタイムリー?!

勤めてた頃。はじめての土地、ひとり時間の長さ。顧客も上司も、内心「…( ̄m ̄〃)」のオン・パレードに、ヒトによっては、(とくに生真面目タイプほど)不安のあまり脱落しまくりましたが、私は、そういう密かな趣味ゆえんか、残ってしまいました。

職業柄。細切れ・待ち時間が多々あったので、発見を友人に、ちょこちょこイラストで補足しつつ、お手紙レポしたくて、チェック & チェック

やはり、そういうのは変わらないんですね。
なるほど、今、ブログが続いてるのも大納得!なのでありました
[PR]
by noho_hon2 | 2009-06-04 08:24 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/10367206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 魚総合情報サイト at 2009-06-04 09:22
タイトル : 魚総合情報サイト
魚釣り、魚の生態、魚の料理法(レシピ)、旬魚、魚の仕入れなど魚に関する総合情報サイトです。... more
<< 押しのダウンタウン、引きのタモリ 紫陽花 & 紫陽花 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
大河ドラマ「おんな城主 ..
from オールマイティにコメンテート
「後妻業の女」騙された遺..
from オールマイティにコメンテート
「リバース」~最終回 ☆☆
from ドラマでポン
『後妻業の女』 社会的な..
from 映画批評的妄想覚え書き/日々..
後妻業の女
from 映画的・絵画的・音楽的
後妻業の女
from とらちゃんのゴロゴロ日記-B..
後妻業の女〜ハセキョンが..
from 佐藤秀の徒然幻視録
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)