麗しのサブリナ
e0080345_736436.jpg銀幕の妖精。若き日のヘップバーンの、圧倒的・美貌と可愛さ♪ そして、ため息もののファッションを含め、ただ、ただ、ひたすら「うっとり眺める」作品… 

オハナシは、現在なら完全に少女漫画が担当しそうな単純明快ラブコメ。

リッチマン、シンデレラ要素、タイプの違う兄弟、きわめて目の保養(これ、大切)… あくまで、ツボはバッチリですね (^-^*)

資産家ララビー家の運転手の娘サブリナは、次男のプレイ・ボーイ、デビッドに幼い頃より憧れ、だけど、告白する前に、あえなく失恋。
(4回目の結婚が決まったため)

世をはかなみ、車庫で自殺をはかったものの、その窮地を、堅物な長男ライナスが救い、しょんぼりと彼女は、パリの料理学校へ旅立ちます。そこでも、ドジっ子だったけど、同級生の親切リッチマンに気に入られ、またたく間に洗練の階段をトントン。

e0080345_815084.jpg結果。帰ってきたサブリナは、見違えるような美女に大変身。

軟派なデビッドは速攻、ノックアウト。
しかし、デビッドをつかった策略婚が着々と進んでたため、ビジネスに冷徹なライナスが、追い払おうと画策し、接近した結果。ミイラとりがミイラに?!

あまりにも有名なサブリナ・パンツが「どこで登場するんだろう」と思ってたら、終盤の山場シーン。キッチンで、だったとは。
しかも、上着を脱ぎ、ミニ・エプロンをくるりと腰に巻くあたり、心憎いです

意外にも、歌声まで披露してたのに「ほ~ぉ」

正直いって、以前は、共演者たちがあまりにもオトナに見えすぎたのと
(とくに初期作品では、映画会社側の意向、彼女の若さ。可憐さをひきたてるため、意図的にそうした、んですってね)

e0080345_8154386.jpg「パリに行く前の、ポニーテール姿、ものすごく可愛くない? (それで眼中にナシって、ありえな~い)」って素朴な疑問。

テンポが、現代では、あまりにものんびりしてて、笑いドコロが「……」。脱落し続けたのですが、軽妙なコメディとして腰を据え、あくまで、の~んびりと鑑賞すると、大いに味わい深い部分、多々でした。

ビリー・ワイルダー節、万歳。(ここでも、小道具としてチェリーが登場)
まさに「オトナの為の、銀幕時代ならではのオトギ話」…ですね (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2009-06-05 07:45 | 映画 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/10373031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ひめの映画おぼえがき at 2009-06-09 23:23
タイトル : 麗しのサブリナ
麗しのサブリナ [DVD] 監督:ビリー・ワイルダー 出演:オードリー・ヘプバーン、ハンフリー・ボガート、ウィリアム・ホールデン、ジョン・ウィリアムズ、フランシス・X・ブッシュマン... 【ストーリー】 速..... more
<< ビワの実、これも紫陽花? 押しのダウンタウン、引きのタモリ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)