歩く速さと、ヒット曲
e0080345_8122599.jpg街を歩いてて、歩くスピード、というか生理的に共振できる曲って、まず第一段階で「いいぞいいぞ」と感じてしまいます

そして、第二段階として、なにか心に響くサムシング。あるいは「浮かんでくる風景、エモーションがわく」とき、すごく印象に残ります。

気のせいか、歴代のヒット曲って、やはり時代のリズム(歩くスピードや、演歌なら酒場のテンポとか)に合ってる気がしません?

昭和歌謡を聴いてると、「こんなに人々は、のんびり歩いてたの?」と感動してしまいます。第一、本や漫画等、エンタメ自体、そう、ですもん 
(平成マンガは、ゆるいかスピーディかの両極端)

歩く速度って、ある意味、時代のメトロノーム(ピアノの上で、よくカチカチしてるヤツ)なのかな? これまた、興味深いなぁ、と感じたのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2009-06-12 08:19 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/10415722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 鳥皮塩男 at 2009-06-14 13:53
タイトル : 初めて中に出してきたwww
暇つぶしに入ってみたら、マジでヘンタイなOLに逆えんしてもらったw 中に出してってあえぎまくるから三回出したら30マンくれたしwwwww... more
<< 時計仕掛けのりんご 買うと読まない >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)