荒野の七人
e0080345_15354728.jpg「七人の侍」を、どうリメイクしてるのかな?という興味から見てみました

もともと黒澤作品自体が、和というより、どこか乾いた無国籍の匂いがするので、西部劇に焼き直された、というのは、大いに「なるほど」

(クレジットでも、思いっきり表記があり、さすが!)

先に辛口評の方から耳にしてたせいか、純粋にエンタメとして仕上げたのが、それはそれでアリだなぁ、と感じました。

それぞれのキャラと個性。役割分担も、かなりアレンジされてて、ふむふむ。
でも、薪割りシーンまで再現されてるとは思ってなかったので、w( ̄o ̄)w オオー!

クリス(ユル・ブリンナー)が長老。勘兵衛(志村喬)の役を兼ねる、とは「なるほど。その手があったか!」たしかに、王様(と私)が演じられる個性ですから、えらい納得!ですよね。

ワカゾー君。チコ(ホルスト・ブッフホルツ)の役回りが、菊千代(三船敏郎)と、勝四郎(木村功)を足して2で割ったような感じで、ほぉほぉ

ベルナルド・オライリー(チャールズ・ブロンソン)なぞ、村の子供達に慕われ、見守られながら没す、は「そういうのもアリなのね」と (^-^*)

コロンボでおなじみ、ロバート・ヴォーンが出演してるのは知らなかったので、あらま、びっくり (このクール・ガイは、オリジナル・キャラの模様)

ブリット(ジェームズ・コバーン)は、吹替版では小林清志が担当したそうですが、ルパンの次元大介のモデルになってる、とのヨモヤマ話にウケちゃいました。
明るく勇壮なテーマ曲もマル

エンタメ西部劇としての御馳走感は満点だったけど、改めて、菊千代を演じた、三船敏郎という役者の天才ぶりと希有さ。狂気ティストの凄みにおいて、「七人の侍」の、ものすごさを再確認
[PR]
by noho_hon2 | 2009-06-15 15:39 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/10435241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 真花 at 2009-06-15 18:59 x
おおおーこれはこれは。私のフェバリットではないですか。
その昔、ユル・ブリンナーは、私の理想の男性でした。
あのぎらぎらした目が好きだったんですよ~
だけど、銃を撃つときは思わず目を閉じてしまうのです(笑)

オライリーもコバーンも、渋くってかっこよかったなー
チコは本当に「若くて無鉄砲」で、でもなかなかいい男でした。

しかし、やっぱり七人の侍にはかなわないんですよ…
黒澤も三船も、本当に凄かった。
Commented by noho_hon2 at 2009-06-16 07:41
をを~~! そうだったのですか。真花さんのフェバリットにランキングされる作品だったとは。とにかく出演者が豪華。それに若い! 音楽が象徴してるように、エンタメに徹したツクリもアッパレで、「なるほど!」でしたよね。世界的ヒットになったのも納得です

だけど… そうなんですよ。作品としては、やはり原作はエベレスト級。エンタメしつつも、諸行無常や狂気の域まで描いてる原作は圧巻!でした。「黒澤も三船も、本当に凄かった」は、本当に本当に共感の嵐、です
<< 国分太一ポジション らくらくワンピース >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)