浮雲
先日、『放浪記』における高峰秀子の“ガラスの仮面”ぶりに唸ったので、そういう興味から、チェックしたんですが… この作品、浮雲では、美人というより、ほとんど、怖いぐらいキレイッ!

e0080345_16185688.jpgあまりに毅然とした、他を圧する美貌に、ほとんど唖然呆然… だったのでした。

オハナシは戦時中の異国(インドシナ)で出遭った男女の、とめどたく“堕ちていく”オハナシなのですが、自堕落男を演じる森雅之も秀逸なら、高峰秀子の、逆境にありても気品あふれる輝きが、じつに印象的。

なぜか脳裏を、沢田研二の名曲。『 時の過ぎゆくままに』がよぎってならなかったのでした。あの世界を独特の美意識で映像化したら、こんな感じ…かも

個人的に印象に残ったのは、岡田茉莉子の、一種独特な、インパクトある美貌に「あっ、この人、殺される…」と直感したんですが、思いっきりビンゴぉぉ!で、これには、ひっくり返ってしまったのでした。

きくところによると、この作品を見て、あの小津安二郎監督が「ボクには撮れない…」と唸ったそうですが、(負のベクトルを)きわめた美学ですよね。…ひたすら、圧倒されるばかり。

ますます、成瀬巳喜男監督、おそるべし!
[PR]
by noho_hon2 | 2005-09-22 16:28 | 映画 | Trackback(3) | Comments(1)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/1062056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from BLOG IN PREP.. at 2005-09-26 16:31
タイトル : 「浮雲」 戦後日本が滅ぼしたもの
成瀬巳喜男監督の代表作、「浮雲」を鑑賞。この作品の高峰秀子も素晴らしかった。 戦時中、赴任先のインドシナで不倫関係に陥った幸田ゆき子と富岡兼吾。終戦後、ふたりはそれぞれ東京に戻る。そして居場所を失った男と女が、別れてはよりを戻しながら破滅していく姿が描か..... more
Tracked from ★☆カゴメのシネマ洞☆★ at 2005-10-01 13:10
タイトル : ★「浮雲」、最強カップル?★
 「浮雲」 (1954) キャスト(役名)高峰秀子(幸田ゆき子)  森雅之(富岡兼吾)中北千枝子(妻邦子)  木村貞子(母)山形勲(伊庭杉夫)スタッフ監督:成瀬巳喜男    製作:藤本真澄   原作:林芙美子脚色:水木洋子  &...... more
Tracked from きらきら星の気ままにダイ.. at 2005-10-01 19:50
タイトル : 浮雲
何年も前から 見たかった「浮雲」を BSで見た 今で言う「不倫もの」  主演 高峰秀子 森雅之 監督 成瀬巳喜男  昭和30年作 戦中戦後を舞台にした メロドラマ     {/apples/} 優柔不断な男と一途な女のお話 {/cherry_red/} ずるずると追い続ける女                来ないと死ぬから。。。と         電報を打ってまで 会いに来させ        会うたびにオトコの非情さを責め        自分は利用されたと 嘆き悲しむ・・・ ...... more
Commented by noho_hon2 at 2005-10-01 22:07
きらさん、はじめまして。私も、浮雲には訳の分からない無意識部分で“無性に感動させられる”ものがありました。とにかく、すっごく美しかった!しね。これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
<< MONSTER 新しいブログでのスタートです >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 #02
from 刹那的虹色世界
「釣りバカ日誌(2)」1..
from ドラマでポン
「人は見た目が100パー..
from ドラマでポン
貴族探偵 第2話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)