真空管ルネッサンス
e0080345_17393055.jpg今週のR25巻末コラム、石田衣良の「真空管ルネッサンス」ってオハナシが面白かったです。

青春時代、浴びるようにポップスを聴き、高価なオーディオも揃えた彼が最近、なぜかCDを聴かなくなってきた、とのこと。

たしかに音質自体は抜群に良くなったけれど、感動が無い、のだそう。それが、なにかの拍子、試しに真空管アンプにつなぎ替えてみたら、その音の熱気の差に「なんじゃ、こりゃ~~!」と驚嘆

サウンド全体が熱を帯び、俄然、情熱まで蘇ることしきり
以降。音を聴くのが楽しくて楽しくてたまらなくなった、とのこと。

そんなこともあるんだぁ、と、めちゃくちゃ感心してしまったのでした。

(彼によると、むしろ、人間の声周辺。音楽に必要な音域を集中して聴かせるからでは?と推測してたのですが)

パーツひとつで、そういうこともあるんですね。そして、オーディオって、ただ高音質イコール感動でもないんだなぁ、人の声が1番、魂に響くのかな?という意味でも「へ~ぇ」だったのでした。思わず、しみじみ…
[PR]
by noho_hon2 | 2009-11-09 17:49 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/11545664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 楽天で楽々ショッピング生活♪ at 2009-11-09 21:53
タイトル : Neo SOUND BEST [DVD付初回限定盤] /..
2010年に結成10周年を迎える人気ロックバンド・UVERworldが、初のベストアルバム『Neo SOUND BEST』を12月9日にリリースすることが決定した。アルバムには全16曲が収録され、初回生産限定盤に付属するDVDには、2009年に行われた『AwakEVE TOUR』を中心としたライブ映像12曲が収録される。  アルバムには、MBS・TBS系アニメ『機動戦士ガンダム00』主題歌で、UVERworld最大のヒットシングル「儚くも永久のカナシ」や、TBS系ドラマ『小公女セイラ』の主題歌...... more
<< 季節は着々と… JIN-仁- 神に背く薬の誕生 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぐ~たらにっき
『植木等とのぼせもん』 ..
from 美容師は見た…
地味にスゴイ!DX校閲ガ..
from レベル999のgoo部屋
TOO YOUNG TO..
from 銀幕大帝α
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぷち丸くんの日常日記
超高速!参勤交代 リターンズ
from to Heart
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)