相棒8 錯覚の殺人
e0080345_85785.jpg今回は頭脳戦。スタイルとしてはコロンボ方式というか、古畑方式(前もって犯行を逐一、見せる)

終始。錯覚のエキスパート、好田教授(近藤芳正)と、ふたりの腹のさぐりあい、でした。

別件で、セントラルテレビにきていた、右京(水谷豊)と尊(及川光博)ですが、好田教授の教え子であり、今はテレビ局に勤務する絵美(高松あい)が無人のスタジオで転落死したことに、疑問を抱きます。

きっかけは、教授の隙のないスタイルに、靴だけがアンバランス(スニーカー)だったことから

スケジュール表、擬装用のユニホーム…
二人と教授の駆け引きもさることながら、「オレは自分より頭がいいと思っている人間が嫌いなだけです」な神戸との、微妙なパチパチも新・相棒ならではの味に思われて。まだまだ彼自身に謎が多いところもヨイですよね

そして、特技が犯行動機にフィードバックしてアチャーなところも味だったかな?

若干、賛否両論だったみたいですが、私は面白いと感じました。
伊丹(川原和久)が神戸に不審を抱き始めた展開も、大きな流れの中、新しい?
周囲の意見に、興味津々です (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2009-11-12 07:56 | ドラマ | Trackback(18) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/11563474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2009-11-12 10:30
タイトル : 相棒8〜第4話 感想「錯覚の殺人」
相棒ですが、杉下右京(水谷豊)と神戸尊(及川光博)はテレビ局に届けられた謎の白い粉を調べるという特命を帯びます。この粉の封筒に書かれた宛名は金釘文字ですし、差出人も書いてありません。不気味な事件ですが右京さんは瞬時に解決します。子供番組でうどんの粉が無くなって困っている虎を助ける為に純粋な子供が送ったそうです。(以下に続きます)... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2009-11-12 10:48
タイトル : 相棒 「錯覚の殺人」
★前回に引き続き<倒叙形式>。  コロンボや古畑任三郎のように犯人があらかじめわかっている形式。  「相棒」にしてはレベルが低い気がする。あくまで相棒にしてはという限定で。  何しろカレンダーの約束の日付と携帯の通話記録で、犯人の好田究(近藤芳正)と被害者の関わりがバレてしまうのだから。  殺害現場にロックバンドの搬入スタッフとして出入りしたというのも安易。  これなら右京(水谷豊)さんでなくても普通に捜査していれば気づきそう。  「相棒」のレベルとしては普通の刑事でも解決できそうな内容ではダメなん...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2009-11-12 11:06
タイトル : 【相棒season8】第4話感想と視聴率
【第4話の視聴率は11/12PMに追加で書きます】「相棒season8」、先週、お休みでしたが、なんだかとても久しぶりな気がしました。 今回は「錯覚の殺人」。錯覚の研究をしていた大学教授が錯覚を利用して、付き合っていた女性を殺しました。その殺人の動機も気持ちの錯...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2009-11-12 13:03
タイトル : 「相棒Season8」第4話
相棒Season8オリジナル・サウンドトラック第4話「錯覚の殺人」テレビ局の総務部に勤務する絵美が、使われていなかったスタジオで転落死した。偶然、別件で尊と共にテレビ局を訪れていた右京は、総務部の社員がなぜそのスタジオにいたのか疑問を抱く。独自に捜査を開始し...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2009-11-12 15:57
タイトル : 相棒シーズン8 第4話「錯覚の殺人」
テレビ局の総務部に勤務する絵美(高松あい)の遺体が、使われていなかった スタジオで発見された。 偶然、別件で尊(及川光博)とテレビ局を訪れていた右京(水谷豊)は、なぜ 総務部の社員が使われていなかったスタジオに居たのか疑問を抱く。 独自に捜査を開始した右京たち... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2009-11-12 16:41
タイトル : 相棒 Season 8 第5話
米沢(六角精児)が見ていた鉄道マニア向けDVDに5年前に自殺した国土建設省の官僚・三島に似た男が映っていた。撮影日は三島の遺体が都内で発見される前日。しかもDVDに映っていたのは東京から60キロも離れた間宮村の駅。 疑問を感じた右京(水谷豊)は尊(及川光博)ととも..... more
Tracked from ita-windの風速計 at 2009-11-12 17:15
タイトル : 相棒シーズン8vol.4
■相棒シーズン8(2009年度10月期・テレ朝)チーフプロデューサー-松本基弘プロデューサー-伊東仁、西平敦郎・土田真通脚本:輿水泰弘(1)、太田愛(2)(3)http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_07/第4話錯覚の殺人--------------------------------------------------------AM10:55...... more
Tracked from ○雪愛のやねうら部屋○ at 2009-11-12 17:40
タイトル : 相棒 Season8 第4話 錯覚の殺人
ゲスト:近藤芳正 脚本:戸田山雅司 監督:橋本一 杉下右京、依然として謎多し。。。 うーん、まぁ確かにそうだね神戸くん(何が)★ 今日は錯覚に次ぐ錯覚というかトリックというか、すごい楽しかったッス。。。 搬入スタッフと同じユニフォームでカモフラージュしたり、 照明の色を使って服の色まで違うように見せるとかねー、錯覚ってすごいな。。。 被害者宅を捜索するトリオのくだり・・・ なんかつい穿った観方になってしまうのだが(汗)、 芹ちゃんに絡むイタミンの手つきが怪しかった...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2009-11-12 17:40
タイトル : 相棒season8 第4話 錯覚の殺人
『錯覚の殺人』内容セントラルテレビに右京(水谷豊)と尊(及川光博)はいた。白い粉が届いた。。。。。でもただ子供がやったこと。そんな説明。。。。雑用で来ていたのだ。2人が帰ろうとしていると、騒ぎが起きる。総務部の山名絵美(高松あい)が、無人のスタジオで転...... more
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-11-12 19:49
タイトル : 相棒season8#4
神戸ったら愚痴ってるよバランスを崩して落ちた?疑問だついてくるのを拒まれてる見学しよっと特命に張り付け!!イタミンから命令が神戸を探るんだターゲットにされてるよ右京さんの後ろに何かいる神戸は自分が人より頭がいいと思っている人間が嫌いんだって神戸、悔しが...... more
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-11-12 21:44
タイトル : 相棒8 #04
相棒8 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] 杉下さんと好田教授の頭脳戦、もちろん杉下さんの勝ちだが・・・・ 尊も頭脳戦に参戦したが、好田教授の方が一枚上だった。 犯人は好田教授だった。 専門の錯覚をトリックにするとはさすがだ。 尊は、一課のイタミに目をつけられた、尊の本来の目的にたどり着けるかは 疑問だが?   人気ブログランキング    ←応援クイックよろしくお願いいたします。... more
Tracked from yanajunのイラスト.. at 2009-11-12 22:27
タイトル : 相棒8 (水谷豊さん)
◆水谷豊さん(のつもり) 水谷豊さんは、毎週水曜よる9時テレビ朝日系列にて放送されている連続ドラマ『相棒Season8』に杉下右京 役で出演しています。昨日は第4話「錯覚の殺人」が放送されました。●あらすじと感想... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2009-11-13 11:28
タイトル : 「相棒 season 8」第4話
テレビ局社員の女性の転落死と大学教授との頭脳戦。 第4話『錯覚の殺人』... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2009-11-13 21:06
タイトル : 相棒season8#04錯覚の殺人
第4話「錯覚の殺人」公式HPよりあらすじテレビ局社員の絵美が無人のスタジオで転落死した。別件で来ていた右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、総務部の絵美が無人のスタジオにいたことに疑問を抱く。転落死した隣のスタジオで聞き込みを始め、そこで収録中のバラエティ番...... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2009-11-14 15:39
タイトル : BLEACH&相棒&交渉人
は決着&行方が判明の展開で 今回は緊張と緩和で言うと緩和だけども VSは疋殺地蔵が邪魔して終わって... more
Tracked from もう…何がなんだか日記 at 2009-11-14 20:24
タイトル : 『相棒』シーズン8【第4話】
第4話『錯覚の殺人』  近藤芳正さんって、以前に観たドラマでもやはりクールで頭が良くて女性にモテる役をしていたなあ。そういうイメージなのかなあ。ちょっと不思議…>こらこらこら今回の脚本家は、映画版『相棒』と朝ドラ『つばさ』を手がけた人。前者は全体...... more
Tracked from ドラマでポン! at 2009-11-18 17:36
タイトル : 「相棒8」4 ☆☆
知能犯の計画のわずかなほころびを、我らが右京サンが見つけ出す。しかも後味悪し。ヒマで出かけたら居合わせてしまうという、犯人にとってはアンラッキー極まりないところも加えて、特命係の王道ですね。そこにくっついている神戸が、右京さんの意図は即察するくせに取り...... more
Tracked from 相棒season8 最新情報 at 2009-11-22 13:45
タイトル : 相棒 及川 DVDラベル
Amaranth 2010年冬季ドラマ期待リスト 水谷豊、及川光博(新相棒)、益戸育江、川原和久、大谷亮介、山中崇史、六角精児、山西惇、片桐竜次、小野了、神保悟志、志水正義、久保田龍吉、岸部一徳【前作DVD】 「相棒 season 7 DVD-BOX 1」 水24 TBS ◎新撰組 PEACE MAKER 1/?~ ..... more
Commented by at 2009-11-12 21:41 x
面白くなくはないですが、シャツのトリックも
こうなんじゃない?って思ったし、動機には「それ~っ」‥
賛否両論なのも、納得できます。
神戸さんの「俺」には萌え~(←使ってみた)でした。
Commented by noho_hon2 at 2009-11-13 07:35
杏さん、こんにちわ。今回は、シャツのトリックにはじまり(たしか、古畑任三郎にも「サングラスゆえの…」が出てきましたよね)全体に「分かりやすかった」のと、願わくば毎回。神戸の魅力をもうひと味!ってのが賛否両論の理由だったみたいですね。(たしかに、ミッチーはボクだけど、神戸のオレは新鮮!)それだけ、みんな期待度が高いのだなぁ、と (^-^*)
<< ロングバケーション 最終回 へうげもの >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
コウノドリ2 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
重要参考人探偵 (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ #02
from ぐ~たらにっき
コウノドリ[2] (第2..
from ディレクターの目線blog@..
ユニバーサル広告社~あな..
from ディレクターの目線blog@..
ブラックリベンジ (第3..
from ディレクターの目線blog@..
金曜ナイトドラマ『重要参..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)