JIN-仁- 生きてこそ…
e0080345_7371119.jpgついに、ペニシリンまで作り出してしまった仁(大沢たかお)の名声はますます高まり、様々な方面に波紋を呼びます

庶民の間でお札になるわ、ついに、この時代の医学界の流派の対立をも巻き起こしてしまうほど

本道である、医学館の奥医師の目にもかかり、医学館と対面

そんな中、福田玄孝(佐藤二朗)が突然腹痛を訴え、胃潰瘍穿孔の可能性が強いと判断した仁は、急遽医学館にて手術を行うことになります。緊張の現場の中、手術は無事、成功。

(はじめて内臓を見る咲は動揺のあまり手がとまるが、佐分利が代行)

佐分利(桐谷健太)の小刀(メス)が残されてた切り刻み事件は、腑分け(解剖)を体験したい医学への情熱のあまりのこと、でした。

一方、吉原では野風(中谷美紀)が、仁を亡き者にする陰謀を早くに察知。自由のみでない彼女は、咲(綾瀬はるか)に、注意の手紙をよこし、危機一髪をのりきります。

ずっと、リアリティの無さ。“生への執着”の希さに悩んでた仁先生。腕の震えではじめて、この時代を生きているのを実感します。

平成22年の十円玉はどういう意味なのかな?
内野龍馬、絶好調。しかし、緒方洪庵(武田鉄矢)の吐血。医学所内の、不協和音。
さぁ、どうなるどうなる? 次回が楽しみ楽しみ
[PR]
by noho_hon2 | 2009-11-16 07:49 | ドラマ | Trackback(30) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/11589964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from fool's aspirin at 2009-11-16 08:38
タイトル : 「JIN-仁-」第6話
自分はこの世界に執着がない…と思う仁。 だが命を狙われそうになった時に、自分が「生きて」いることを強く感じるのだった。………今、書いた記事が全部消えました。久々だったのでかなりヘコみましたわ。定期的に起きるこの現象、どうにかならんのでしょうか…。... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2009-11-16 09:04
タイトル : ドラマ「JIN-仁-」第6話「生きてこそ・・・」
医学界の派閥---------------!?西洋医学所と医学館の対立。やっぱどの時代にもこういうのはあるんだ。一応もともと合った医学館の奥医師は権力が強いようで、今話題の仁に会いたいと言い出したようですが、逢いたいならそちらから来るべきだともめてしまう。そこで穏便...... more
Tracked from 今日も何かあたらしいこと at 2009-11-16 09:10
タイトル : ドラマ「JIN−仁−」第6話 本当に刺客がやってくる江戸時代
ドラマ「JIN−仁−」第6話、とりあえず桐谷健太さんの仕業は、殺人などではなく、本人が承諾した上の腑分け、つまりは献体による解剖とわかってよかった!この桐谷健太さん、「流星の絆」で戸田恵梨香さんのおでこにポストイットを貼り付けた彼ですね。しかし、タイム...... more
Tracked from アンナdiary at 2009-11-16 09:13
タイトル : JIN-仁- 6話
あぁ。。。今回も咲さんの健気な姿にホロリ。 そして花魁だというだけで、南方先生の元へ向かえない野風の女心にも ホロリ。そして南方先生を心配する坂本龍馬がいいね。 ... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-11-16 09:32
タイトル : JIN-仁- 第6話
JIN-仁-の第6話を見ました。MISIA/逢いたくていま(CD)西洋医学所の仁のもとに、医学館から福田玄孝という客が訪ねてくる。古くからこの国の医療の中心であった漢方治療の総本山である医学館は、異国の医術を持ち込んだ西洋医学所を快く思っていなかった。玄孝は同館の...... more
Tracked from 本家らう゛ろくた逃避中 at 2009-11-16 09:37
タイトル : ドラマ JIN-仁- 第6話 感想
第6話 南方大明神て、あらあら先生あっと言う間にえらい時の人になってしまいましたね(笑) 医学館の奥医師、多紀の元へ向かう南方先生の護衛に付けられた竜馬と恭太郎さんですけど…護衛が必要とは、西洋医学所との関係の悪さが窺い知れます。でも握りっ屁とかして遊んでま..... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2009-11-16 09:37
タイトル : JIN-仁- 第6話:生きてこそ…
危機一髪!__( -"-)__セーフ! 万事休す・・・仁先生、刺されちゃうのかと思ったでありんす{/face2_shock_s/} 咲のおかげで事無きを得、お礼を言う仁先生ですが、咲ったら正直に野風から ピンチを知らせる手紙を受け取った事を言っちゃってるよぉ〜{/ase/} 野風と咲、二人に助けられちゃったね{/hearts_pink/} この事があって、初めてこの世界でリアルを感じた仁先生。死への恐怖で震える仁の手を 握り、死んでも平気なんて二度と・・・と自らも手をぶるぶる震わせながら言った咲を ...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2009-11-16 10:09
タイトル : 【JIN-仁-】第6話感想と視聴率
【第6話の視聴率は11/16(月)PMに追加します】咲「羨ましくて・・・顔が」 今回、そのセリフが一番印象に残りました♪咲は、仁の恋人が野風に似ていることを知っているので、恋人に瓜二つなことが羨ましいんでしょうね。仁を好きだから♪野風も仁を好き♪今回、テーマ...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2009-11-16 10:10
タイトル : JIN-仁-〜第6話 感想
JIN-仁-ですが、南方仁(大沢たかお)は幕末でペニシリンを作ります。自分が医学の針を進めることで現在の恋人の病気も治るかもしれません。仁のお札まで作られ神様扱いですが、坂本龍馬(内野聖陽)は光あるとこに影ありで仁の出現によりわりを食う者が暗殺するかもしれないと予言します。 漢方医のお偉方が仁に目をつけますが、無位無官の男にわざわざ会いに行く気はないので呼び付けます。松本良順は人の道に反すると怒りますが、緒方洪庵(武田鉄矢)も「そうなんですか!どうなんですか!」などと怒ります。(以下に続きます)... more
Tracked from バスタイムTV(お風呂テ.. at 2009-11-16 11:10
タイトル : 「JIN -仁-」第6話 当たり前です!先生は生きておら..
そうですよね 私はここで生きてるんですよね... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2009-11-16 13:45
タイトル : JIN -仁- 第6話 欲は生きる源じゃ!
★龍馬(内野聖陽)が無私の仁(大沢たかお)に言った言葉。  「国のため他人のためときれいごとを言うが、実は人は欲でがんじがらめじゃ。みんな、金のため名前のために生きている。わしだってそうじゃ。生まれてきたからには何かをやりたいと思うからがんばっている。欲は生きる源じゃ。先生のやっていることは仏、死人のやっていることじゃ」  <欲は生きる源>  欲望を持つのが生きている人間なんですね。  欲を否定して無私に生きろなんてきれいごとは言わない。  国のため他人のためなんて言っている人間の背後には欲がある。...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2009-11-16 13:47
タイトル : 「JIN-仁-」第6話
第六話「生きてこそ…」 ... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2009-11-16 15:43
タイトル : JIN-仁- 第6話
神懸かりな医術が江戸で評判になった仁(大沢たかお)は、彼に不審を抱く 医学館の奥医師・多紀(相島一之)から呼び出しを受ける。 坂本龍馬(内野聖陽)と恭太郎(小出恵介)を連れて医学館を訪ねた仁は、 素性について問いただされる。 そんな中、同席していた医学館の福田... more
Tracked from 美容師は見た… at 2009-11-16 15:52
タイトル : 『JIN-仁-』 第6話
仁の噂は、漢方治療の総本山・医学館の多紀元琰(相島一之)の元にも届き、医学館に呼ばれた仁は出向くことになりました。良い人役が多かった相島さんですが、最近は憎たらしい役が多いですね~。逆に悪役を多く演じて来た俳優さんに善人を演らせたら、それ以上の持ち味を見... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2009-11-16 16:25
タイトル : JIN-仁- #06
原作 … 村上もとか『JIN-仁-』 江戸時代にはなかった「ペニシリン」を作り上... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2009-11-16 17:34
タイトル : JIN−仁− 第6話 仁の決断
『生きてこそ…』内容ペニシリンを作り出してしまった仁(大沢たかお)その行いにより仁の評判は高まっていく。。。そんななか西洋医学所を敵視する“本道”医学館の奥医師・福田玄孝(佐藤二朗)が訪ねてくる。奥医師の多紀元えん(相島一之)が、仁に来いと言っていると...... more
Tracked from 渡る世間は愚痴ばかり at 2009-11-16 18:40
タイトル : JIN-仁- 第6話
医学館から客が来た... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2009-11-16 19:20
タイトル : JIN-仁- 第6回 感想
『生きてこそ…』... more
Tracked from shaberiba at 2009-11-16 19:43
タイトル : JIN-仁- 第6話「生きてこそ・・・」
キタ――(゚∀゚)――!! 佐分利(まじめな?桐谷君)の活躍~ でも・・。なんだか喜んでる場合じゃなかった・・。 彼の探究心は 彼と洪庵を 西洋医学所から追放という大変な事態に追い込んでしまう`..... more
Tracked from 霞の気まぐれ日記 at 2009-11-16 21:54
タイトル : JIN-仁-(第6話)
何か、このドラマを見ていると、毎週泣いてる気がします。 まだ、こんなドラマを、作れたなんて・・・、 今までどうして出し惜しみしてたのさーー、とか思ってしまいます。。 感想はあまりうまく書けないんですけど、 とにかくのめりこんで見ています。 今回は、西洋医学所..... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2009-11-16 22:11
タイトル : JIN-仁- 第6話
江戸時代にはなかった「ペニシリン」を作り上げ、梅毒治療に一石を投じた仁(大沢たかお)。その神懸り的な医術は、江戸の町に次々と広まり、南方大名神という護符まで出回るほどの大評判となっていた。そんな噂を聞き入れてか、仁は医学館の奥医師との対面を申し込まれる。 ..... more
Tracked from 日々緩々。 at 2009-11-16 22:48
タイトル : JIN-仁- 第6話
仁(大沢たかお)の神懸かり的な医術は江戸の町で大評判となる。 仁はうわさを耳にした医学館の奥医師、多紀(相島一之)から対面を申し込まれる。 多紀と対面した仁は、素性について問いただされる。 護衛についぎ..... more
Tracked from せるふぉん☆こだわりの日記 at 2009-11-16 22:49
タイトル : JIN-仁- 第6回
ペニシリンの製造により、仁は江戸で大評判の医者になっていた。 そしてそんな仁に医... more
Tracked from たかいわ勇樹の徒然なる日記 at 2009-11-16 22:49
タイトル : ドラマ JIN 第6話
 実際の歴史からは半世紀以上も前にペニシリンを作り上げ、当時としては驚異的な薬効から、江戸の町に噂は広まり今や仁は時の人となり、南方大名神という護符まで出回るほどです。  そうした噂を聞いた医学館から、仁と対面したいと使者がやってきます。... more
Tracked from Yが来るまで待って・・・ at 2009-11-16 23:26
タイトル : Jin-仁 第六話
この時代に存在するはずのない「ペニシリン」を作った事は、やはり本当はやってはいけなかった事なのではないか・・・。 そんな仁の思いとは裏腹に、仁の優れた「医術」の噂が江戸の町に広まり、南方大名神という護符まで出回るほどの大評判となる。 そんなある日、仁の元... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2009-11-16 23:53
タイトル : 【JIN-仁-】第6話
ここにいる俺は俺じゃないみたいだ。ここで起こる事は、どんな生々しい事でも何故かリアルには感じられない。もしかして、俺はもう、夢の中にいるんじゃないだろうか。永遠に醒める事はない・・・もし、斬られれば、この血は流れるんだろうか。仁の評判は瞬く間に江戸中に...... more
Tracked from 青いblog at 2009-11-17 00:10
タイトル : JIN-仁- 第6話 「生きてこそ…」
あらすじ 幕末は、一人の脳外科医に委ねられた…。タイムスリップした脳外科医・仁が動乱の幕末を駆け巡る、超歴史スペクタクル&SFヒューマンエンタ... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2009-11-17 08:01
タイトル : 《JIN-仁ー》★06
「十八番、薬効あり」 歴史上、まだこの世に存在するはずの無い、ペニシリン。 でもこれは本当に許される行為だったのだろうか? ... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2009-11-17 20:51
タイトル : 銀魂&仁
は上位陣が集まるも潰し合う序章の展開だが 今回は冒頭から北斗の拳パクリ最高だったけども OPが書いた様な絵と流石の遊び過ぎ思うが が&がはオカシ過ぎて面白く が殴ってる所は血とか色々と凄... more
Tracked from つれづれなる・・・日記? at 2009-11-18 22:27
タイトル : 『JIN −仁−』第六話「生きてこそ…」memo
やっと視聴率が20%を超えました。 遅すぎる感すらあります。 このままのレベルが維持できれば、最後にはとんでもないことになるかと。... more
<< 監督不行届 H&Mに行列、復活 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
櫻子さんの足下には死体が..
from ディレクターの目線blog@..
おんな城主直虎 第16回..
from 平成エンタメ研究所
ボク、運命の人です 第2..
from 平成エンタメ研究所
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
孤独のグルメ Seaso..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)