相棒8 背信の徒花
e0080345_7474890.jpgまた「見つけちゃったんです」な右京さん。今度は、米沢(六角精児)が見ていた鉄道マニア向けDVDで。5年前に自殺した国土建設省の官僚・三島官僚(村井克行)似の男が映っているのを発見。

しかも、日付は、その死を遂げた前日… どちらかというと、周囲のアンタッチャブルな雰囲気。情報を、あえて漏らし、わざわざ、そのピリピリ度を試す右京さんも、かなり人が悪い (^^;)

真相はかぎりなく、官製談合の闇に関するものでした。

問題の間宮駅のある間宮村にある、村の養護老人ホーム“敬葉園”所長・江藤大(でんでん)は三島の記憶はないと、言い張りますが、実際には訪れてたのが判明

立ち退き交渉が進められていた敬葉園は、立ち退き反対の立場で事が進められてたのでした。2つの事件が入り組んでいたのが、今回の複雑な部分だったでしょうか?

流行りの鉄道トリックを組み込んだあたり、チャレンジ精神を感じました。
あえて避けて通ってる事件に首を突っ込むのは特命ならでは。
そのあたり「らしかった」でしょうか?

薫ちゃんがいなくなり、従来のお馴染みメンバー達。いまだ新相棒に戸惑っている(「暇か?」の彼が「ここで飲む珈琲が美味しいんだよぉ」と笑ったり、伊丹刑事の嫌み、等々)様子のディテールも可笑しいです。

タイトルにもなった、徒花 がまたキーワードでしたね

なにげに六角の「鉄分、高い(血中・鉄道オタク度高い?)」にウケてしまった私、なのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2009-11-19 08:01 | ドラマ | Trackback(16) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/11610720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2009-11-19 10:34
タイトル : 相棒8〜第5話 感想「背信の徒花」
相棒ですが、杉下右京(水谷豊)と神戸尊(及川光博)は男子校盗撮ビデオを調べるという雑用ではなく特命を命じられます。コーヒーを切らさないようにするのも大切な任務です。 米沢(六角精児)は地方の車窓からという鉄道DVDを大画面で見て擬似旅行気分を味わっていますが、右京さんがそこに映っている人物を目ざとく見つけます。(以下に続きます)... more
Tracked from 話題沸騰!芸能界新着ニュ.. at 2009-11-19 11:02
タイトル : ライアーゲーム 漫画
ひかりTV、「ライアーゲーム2」などフジで放映中の番組をVOD配信 ‎2009年11月13日‎ NTTぷららは13日、フレッツ向けの動画配信サービス「ひかりTV」のVODサービスにおいて、「ライアー...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2009-11-19 13:02
タイトル : 「相棒Season8」第5話
相棒Season8オリジナル・サウンドトラック第5話「背信の徒花」京は米沢が見ていた鉄道ファン向けのDVDに興味を示す。そこには5年前に自殺した国土建設省の官僚、三島に似た人物が郊外の駅のホームに立つ姿が映っていた。撮影日は三島の遺体が発見される前日。調書に...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2009-11-19 13:47
タイトル : 相棒 「背信の徒花」
 これぞ「相棒」クォリティ!  真相が二転三転、そしてラストの余韻。  以下、ネタバレです。  真相の二転三転に関しては、  まず国土建設省の片倉(中村繁之)が犯人として浮かび上がる。  官製談合を非難した三島(村井克行)を自殺に見せかけて殺した容疑。  片倉が三島に間宮駅で会っていたことから、その容疑がかけられる。  なるほど情況証拠は十分。  しかし右京(水谷豊)さんは別のことを見ている。  養護老人ホーム・敬葉園の所長・江藤大(でんでん)。  国土建設省から新しい高速道路のために施設を売り渡...... more
Tracked from ドラマでポン! at 2009-11-19 13:51
タイトル : 「相棒8」5 ☆☆☆
車窓ビデオに映る人影を、誰なのか気にする人が居た!そうそれは右京さん。きっかけから解決までずっと楽しい回でした。……そのうちに、グーグルのストリートビューでも何か見つけてしまいそうですよ。でも実際のところ一瞬で通り過ぎる車よりも、地方の小さな駅で電車を...... more
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-11-19 15:30
タイトル : 相棒season8#5
ビデオCHECK!!そんなにコーヒーがいいのか神戸がコーヒー係になる?注意されたからって捜査を辞めるわけないさ橋梁建設に絡んでいたのか迷惑がられてる?トリオが取り調べちょっと待ったーーーーーーーー死んだらダめだってイタミンめ一兆600億ここ掘れワンワン鉄板が出て...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2009-11-19 16:12
タイトル : 相棒シーズン8 第5話「背信の徒花」
右京(水谷豊)は鉄道マニアの米沢(六角精児)が見ていたDVDに興味を示す。 5年前に自殺した官僚・三島(村井克行)が映っていたからだ。 撮影日は三島の遺体が発見される前日の9月16日。 当時、自殺と結論付けられたものの、務めていた官庁のバッジが発見されて いない... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2009-11-19 17:13
タイトル : 相棒 Season 8 第5話
米沢(六角精児)が見ていた鉄道マニア向けDVDに5年前に自殺した国土建設省の官僚・三島に似た男が映っていた。撮影日は三島の遺体が都内で発見される前日。しかもDVDに映っていたのは東京から60キロも離れた間宮村の駅。 疑問を感じた右京(水谷豊)は尊(及川光博)ととも..... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2009-11-19 17:17
タイトル : 相棒season8#05背信の徒花
第5話「背信の徒花」公式HPよりあらすじ米沢(六角精児)が見ていた鉄道マニア向けDVDに5年前に自殺した国土建設省の官僚・三島に似た男が映っていた。撮影日は三島の遺体が都内で発見される前日。しかもDVDに映っていたのは東京から60キロも離れた間宮村の駅。疑問を感...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2009-11-19 17:38
タイトル : 相棒season8 第5話 背信の徒花
『背信の徒花』内容米沢(六角精児)がマニア向けの鉄道DVDを堪能しているところに、右京(水谷豊)、尊(及川光博)がやってくる。その映像を見て、何かを思い出す右京。5年前、国土建設省の官僚・三島章(村井克行)が謎の失踪および自殺した“三島事件”DVDに映...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2009-11-19 17:50
タイトル : 【相棒season8】第5話感想と視聴率
第5話の視聴率は、前回の17.8%より少し下がって、17.6%でした。 今回のサブタイトルは『背信の徒花』。「徒花」とは、咲いても実を結ばない花。無駄花。花が咲かないあの木がキーになるだろうと思いましたが、あの木の下が、元は井戸だったなんて!その井戸に落と...... more
Tracked from ○雪愛のやねうら部屋○ at 2009-11-19 21:33
タイトル : 相棒 Season8 第5話・背信の徒花
ゲスト:中村繁之 脚本:徳永富彦 監督:橋本一 車窓の映像と一緒に駅弁(か?)を幸せそうに食べる米沢さん★ 近頃の相棒は特命係の雑用やらされてるのが描かれるなぁ。。。 今日は男子校の盗撮モノの確認ですか(笑)。。。 やっぱどうしてもそっちなのか(何が)。。。 っつーか電車のDVD(だったよな)の映像の人物から過去の事件を思い出すとか 右京さんやっぱ怖いでしょ(笑)。 少しだけおみやさんも兼ねちゃってんのかよとツッコみたかった(ぇ)。 うーんてっきり国土交通省の...... more
Tracked from 荒野の出来事 at 2009-11-20 04:18
タイトル : 相棒 season8 第05話 感想
 相棒 season8  第05話  『背信の徒花』  結構難しい話だ・・・    -キャスト-  杉下右京:水谷豊  神戸尊:及川光博  宮部 たまき:益戸育江  米沢 守:六角精児  大河内 春...... more
Tracked from ita-windの風速計 at 2009-11-20 13:31
タイトル : 相棒シーズン8vol.5
■相棒シーズン8(2009年度10月期・テレ朝)チーフプロデューサー-松本基弘プロデューサー-伊東仁、西平敦郎・土田真通脚本:輿水泰弘(1)、太田愛(2)(3)、戸田山雅司(4)、徳永富彦(5)http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_07/第5話背信の徒花-----------------------------------...... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2009-11-21 21:40
タイトル : BLEACH&相棒&交渉人
は皆救出へ向かい敵と対面の展開で 今回は遂に発見の救出に向かったけども VS風死はアッサリ到達も敵が登場で VS天譴&厳霊丸は圧勝と予感だけど... more
Tracked from 相棒season8 徹底.. at 2010-01-22 16:53
タイトル : 相棒Season8感想 第5話「背信の徒花」
徒花(あだばな)とは 1 咲いても実を結ばずに散る花。転じて、実(じつ)を伴わない物事。むだ花。「―を咲かす」「―に終わる」 2 季節はずれに咲く花。 yahoo辞書より引用 という意味だそうです。今回のテーマもまたせつなくやりきれないテーマですね。 今回の話は…... more
Commented by at 2009-11-19 11:41 x
事件見つけすぎ~ですよ、右京さん!って、つっこみたくなりますよね。
しかし、1時間があっという間です。水曜日のお楽しみ~!!
Commented by noho_hon2 at 2009-11-19 17:19
杏さん、こんにちわ。本当に右京さん、目が利きすぎ!ですよね。しかも、そのDVDのバックミラーに、問題の人物が「映っていたぁ!」だなんて、凄すぎます。でも、同感同感。おかげで、週の半ばの嬉しいお楽しみ (^-^*)なのでした
<< バンビ〜ノ! ライアーゲームシーズン2 つい... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
相棒15
from Akira's VOICE
相棒15 最終回SP
from ぷち丸くんの日常日記
東京タラレバ娘 (第10..
from ディレクターの目線blog@..
相棒season15 (..
from ディレクターの目線blog@..
相棒season15 (..
from ディレクターの目線blog@..
大河ドラマ「おんな城主 ..
from オールマイティにコメンテート
【A LIFE~愛しき人..
from ショコラの日記帳・別館
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)