ヤマカンの達人
e0080345_8173232.jpgまたまた、「坂の上の雲」から

のちに海軍で、その戦略でもって手腕を発揮する、秋山兄弟の次男坊。真之(本木雅弘)が大学予備門で、その片鱗を開花。

相手(先生)の手の内を読むのに長け、ヤマカンの達人として名をはせたオハナシにウケてしまいました。

ひょっとすると、男の人は大なり小なり、そういう側面があるのかもしれませんが(戦略好き?)、自分に無いものゆえ、「相手の手の内を読んで…」って発想が自分には、いたく新鮮。「へ~ぇ」と感心してしまいます。

思えば父は、けっこう、そういう資質を持ってたように思われます。
家庭の事情。義務教育しか受けられなかったので、晩年の試験や講義は、習ってないことのオンパレードだったみたいですが、そういう勘の良さでクリアしてた模様。…す、すごい… (知らない分野も、平均点以上だった、らしい)

学生時代、苦労しまくった私なぞ、爪の垢を煎じて飲みたいものだわっ

また、人一倍。サービス精神が旺盛なもので、鈍くさい私のため、テレビ見てても「これまでのあらすじ、人物の相関関係」をCM中、じゃんじゃん解説してくれちゃいます。

    (ひょっとすると、私が現在。ドラマ・ブログ書いてるのなぞ
     その名残り、かも。自分のため、頭を整理して味わってます
     おかげで、他の方の斬新な視点もより分かり、嬉しい♪)

しかし、調子にのって先の展開まで読みたがり、しかも、それがまた、やたらよく当たるので、サプライズ要素。そういう、お楽しみ性が強いものなぞ、母と「やめて~~っ! (見る楽しみがぁ…)」と絶叫。しょぼぼ~んとしてたのが可笑しかったのでした。

だけど、考えてみると、ダンナさんも、その傾向あるかな? 展開のすこし前に「あ、~なるかも」な予言が、たいがい当たるし、往々にして私が貴重な伏線、見落としまくり。味なところを逃しそうなことが多いので、よく指摘マンしてくれますもん。ありがたやありがたや

って、思いを巡らせば巡らせるほど、要は私の方がダメダメじゃ~んと気づいて、ぐさぐさり
失礼いたしました (;^◇^;)ゝ
[PR]
by noho_hon2 | 2009-12-08 08:31 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/11735820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ガラス瓶に手紙を入れて at 2009-12-12 13:53
タイトル : 一阿のことば 14
海軍のことを少し話しましょう。... more
<< ライアーゲーム シーズン2 最... 水軍さんの末裔 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)