分かりやすいものが好き?!
e0080345_9412371.jpg空がとっても青いから~♪って、失礼いたしました。ビートたけしの対談集を読んでて、ふと興味深かったこと。

漫才世界では、その昔。ボケとツッコミとでは、ボケの方が「若干、ギャラが安かった」んですってね。

なぜなら、ツッコミの役割は「可笑しい部分は、ココですよ~」と、「改めて、客に教える役割だから」って発想に、なるほどなぁ…と感心してしまったのでした。(オリジナリティの問題、なのね)

考えてみると、昨今のテレビは「テロップの嵐!」 そういう意味では、漫才でいうところの、ボケ的役割のオンパレードですよね

政治世界も学者先生も、「より分かりやすい」人ほど大人気!だし… (惜しいわ惜しいわ、杉村太蔵議員っ!)

韓国ドラマや、時代劇。最近、急に、リバイバル人気上昇中の大映ドラマの特徴は、キャラが明快で「(感情の起伏、等々を)台詞と表情で、大げさなほど説明する」ってのも、ひどく感心させられました。ちょっと面白いなぁ、と感じてしまった部分です。 
[PR]
by noho_hon2 | 2005-09-29 17:59 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/1179424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asagi1201 at 2005-09-30 00:24
うちのだんなさまは、お笑いを一緒に見てても
「え、今の、どこが面白かったの?」
と聞く人なのです。(笑)
お笑いのオチを聞き返す事ほど野暮な事ってないですから、
そういう人にとっては、「テロップの嵐」は救世主なわけで、
私にとっても、いちいち解説する手間がはぶけて助かります。(笑)
Commented by noho_hon2 at 2005-09-30 08:16
あさぎさん、こんにちわ。あ~~、それ、分かる気がします、昨今のテレビって本当にサービス精神が旺盛で「目で見る、ツッコミ満載」ですよね。個人的には、私なぞ、謎説きがアウトゆえ「そういう、どんくさい人仕様の、隠れテロップが欲しい…」と思ってしまったりして(;^◇^;)ゝ
<< マーサの幸せレシピ 猫、ネコ、ねこ… >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
カンナさーん! (第6話..
from ディレクターの目線blog@..
コード・ブルードクターヘ..
from レベル999のgoo部屋
「コード・ブルー-ドクタ..
from 三毛猫《sannkeneko..
【コード・ブルー-ドクタ..
from ドラマ@見とり八段
コード・ブルー3 第6話..
from 平成エンタメ研究所
コード・ブルー~ドクター..
from ディレクターの目線blog@..
青空エール
from 象のロケット
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)