ちはやふる
e0080345_16583917.jpg小6の千早が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新。
彼は、かるたの永世名人を祖父に持ち、小倉百人一首競技かるたを特技にもっていました。

ところが、新に憧れて試みたかるたで、千早は、抜群の才能を発揮します。思いがけない天分に自分自身、驚嘆しつつ、かるたに開眼する千早。

ところが、かるたは団体戦。この熱い経験を胸に、次に彼等が再会し、チームを組んで活躍の場を持てるのは、じつに高校生になってから、だったのでした。

最初の印象として、物語のはじまりが小学校時代である辺といい、その才能開眼のきっかけが、サラブレッドくんによるものだったり「ヒカルの碁」を連想してしまった私…

(ある意味で、よきライバル、あるいは起爆剤的存在が、なぜかサラブレッドって意味では「ガラスの仮面」も、そうですよね。才能ものって、その傾向あるのかな?)

かるたという新分野。短時間に、ものすごい集中力とエネルギーを要する分。その速攻・エネルギー補給の源は甘いものだったり、と、ささやかなディテールにウケてしまったりして (^^;)

まだ、序盤だけど、面白いです。チームならではの友情。戦いの中での成長に、ワクワクさせられます。今年、大注目の作品だったのも大いに納得
[PR]
by noho_hon2 | 2009-12-29 17:24 | アニメ・コミック | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/11865147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 紅白歌合戦 合格オクトパス >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
『ズートピア』
from こねたみっくす
ズートピア
from だらだら無気力ブログ!
ズートピア
from 銀幕大帝α
動物たちの国~『ズートピ..
from 真紅のthinkingdays
ドラマ特別企画 松本清張..
from ディレクターの目線blog@..
【映画】ズートピア
from ただただ映画を楽しんでる人の..
『ズートピア』
from beatitude
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)