相棒8 元日スペシャル
まるで、おせち料理(華やかでバラエティ豊か)のような作品でしたね
京都が舞台であるところからして、お正月!

サブタイトル「特命係、西へ!死体が握っていた数字と、消えた幻の茶器の謎...東京~京都・連続殺人と420年前の千利休の死の秘密が繋がる!?」と、長いタイトルに思わずウケてしまった私… なるほど

神戸尊(及川光博)、最近。右京さん(水谷豊)より、むしろ、たまき (益戸育江)さんに気に入られている気がするのは私の気のせい? 空港に迎えに行った甲斐ありましたね

京都で呉服店を経営する高村の遺体が東京で発見。死体が握っていた数字のミステリーから幕開けします。彼が握りしめていた紙には4桁の数字が書かれてました。その謎を追っていくうち、ホテルにたどりつき、尊は偶然、学生時代の恋人。恋人・唯子(檀れい)と再会します。

そして、分かってきたのは、高村が、千利休のファンクラブ「七哲庵」のメンバーであったこと。最後にかけた電話の相手から唯子と高村の接点が浮かび上がり、そして…

ダンナさんいわくには、その歴史の大胆・解釈が「まるで、へうげものみたいだね」とのことでしたが、私も同感でした。その想像の余地が歴史の楽しい部分かも (^^;)

それにしても、歴史の大胆・解釈あり、現代のサイエンスの闇あり、どんでん返しあり、神戸の昔の恋と、その顛末あり、と、盛り沢山

iPS細胞云々と幻の茶器、等々。いかにも現代と古いものが共存。「だから(それが可能な、器の大きな)京都だったんですね」と感じました。任天堂や京セラの存在する土地柄らしい… 絵的にも楽しかったし、いかにも元旦気分で、ネット評はいまひとつ、だったみたいですが、個人的には満足
e0080345_1327169.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2010-01-03 13:29 | ドラマ | Trackback(11) | Comments(6)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/11893845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-01-03 14:55
タイトル : 相棒シーズン8 第10話元旦スペシャル
京都で呉服店を経営する高村の遺体が東京で発見された。 手には謎の4桁の数字が羅列された紙の切れ端が握られていた。 高村は死の直前、都内のホテルに電話をかけていたことが判明。 右京(水谷豊)と尊(及川光博)がそのホテルを訪ねると、偶然にも尊は 学生時代の恋人・唯... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-01-03 15:19
タイトル : 相棒8〜第10話 感想「元日スペシャル」
相棒ですが、元日スペシャル「特命係、西へ!死体が握っていた数字と、消えた幻の茶器の謎…東京〜京都・連続殺人と420年前の千利休の死の秘密が繋がる!?」を二時間半くらいやります。杉下右京(水谷豊)は、歴史ミステリーと現在の殺人事件を同時に調べますが、神戸尊(及川光博)の学生時代の恋人・唯子(檀れい)も登場します。(以下に続きます)... more
Tracked from 「ボブ吉」デビューへの道。 at 2010-01-03 15:21
タイトル : 檀れいさんの似顔絵。
新年明けましておめでとうございます。 本年も『「ボブ吉」デビューへの道』を、よろしくお願いします。 ドラマ・映画の感想は、かなりおろそかになっていますが、 その分、似顔絵、そしてコメントに力を入れていこうと思っております。 昨年は、夏に『プロ野球選手に見る血液型人間学』 (ベースボール・マガジン社)という書籍で、全72選手の似顔絵を 担当させていただくという、大きな仕事に恵まれました。 今年もまた、そんなよい報告が出来ればと思っております。 このブログでは、そんな僕のもがく姿を見ていただければと思...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-01-03 15:29
タイトル : 「相棒 シーズン8」第10話
第10話 元日スペシャル「特命係、西へ!死体が握っていた数字と、消えた幻の茶器の謎…東京~京都・連続殺人と420年前の千利休の死の秘密が繋がる!?」 ... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-01-03 16:24
タイトル : 「相棒 season 8」第10話
歩道橋から転落死した男と千利休の幻の茶器。 第10話『特命係、西へ!』... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-01-03 16:42
タイトル : 相棒season8 第10話元日スペシャル 特命係、西へ!
『特命係、西へ!死体が握っていた数字と、消えた幻の茶器の謎… 東京〜京都・連続殺人と420年前の千利休の死の秘密が繋がる!?』内容東京のとある公園で、転落死体が発見された。その現場には、捜査1課の伊丹(川原和久)らに交じり、右京(水谷豊)尊(及川光博)ら...... more
Tracked from 仙丈亭日乘 at 2010-01-03 19:06
タイトル : 『相棒』 Season 8:第10話 元日SP 「特命係..
「ぼくも歴史に興味がわいて來ました。とくに特命係の歴史に」by尊... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2010-01-04 02:02
タイトル : 相棒season8元日SP 特命係、西へ
第10話 元日スペシャル「特命係、西へ!死体が握っていた数字と、消えた幻の茶器の謎…東京〜京都・連続殺人と420年前の千利休の死の秘密が繋がる!?」京都で呉服店を経営する高村の遺体が東京で発見された。手には謎の4桁の数字が羅列された紙の切れ端が握られていた。...... more
Tracked from paseri部屋 at 2010-01-04 22:54
タイトル : 相棒season8〜元日SP
「相棒season8〜元日SP」を観ました。出演:水谷豊、及川光博、京都で呉服店を経営する高村の遺体が東京で発見された。手には謎の4桁の数字が羅列された紙の切れ端が握られていた。 高村は死の直前、都内のホテルに電話をかけていたことが判明。右京(水谷豊)と尊(及川...... more
Tracked from ita-windの風速計 at 2010-01-05 17:53
タイトル : 相棒シーズン8vol.10
■相棒シーズン8(2009年度10月期・テレ朝)チーフプロデューサー-松本基弘プロデューサー-伊東仁、西平敦郎・土田真通脚本:輿水泰弘(1)、太田愛(2)(3)、戸田山雅司(4)(10)徳永富彦(5)(8)、福田健一(6)、櫻井武晴(7)ハセベバクシンオー(9)http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/...... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2010-01-05 21:16
タイトル : 相棒&おお振り13巻
相棒は事件から特命が京都で捜査の展開だが 今回は元日SPでの歴史ミステリーだったけども 千利休&信長&光秀&秀吉の謎が絡んだけど 犯行の動機インサイダーと歴史と関係が無くて 右京&たまき&神戸... more
Commented by すばる at 2010-01-03 15:32 x
明けましておめでとうございます。
旧年中は、度々、TBを送っていただき誠にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by SHINGO。 at 2010-01-03 15:35 x
明けましておめでとうございます。
トラックバックありがとうございました。
今年も似顔絵中心になると思いますが、
関連する記事は、何とぞよろしくお願いしまs。
Commented by at 2010-01-03 20:47 x
な~るほど!おせち料理!!うまいっ
映像的にも、ストーリーも盛り沢山だなぁ、
と思いながら見ていましたが、おせち料理、確かに!
あと、神戸さんの「唯」に萌えつつ見ておりました^^;
Commented by noho_hon2 at 2010-01-04 08:29
すばるさん、、あけましておめでとうございます。いつも楽しみに詠んでます。本年もどうぞ、よろしくお願いします m(__)m
Commented by noho_hon2 at 2010-01-04 08:30
SHINGO。さん、あけましておめでとうございます。SHINGO。さんの似顔絵と感想がいつも楽しみです。こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いします m(__)m
Commented by noho_hon2 at 2010-01-04 08:35
杏さん、こんにちわ。ねっ、ねっ、実に盛り沢山、でしたよね。映像的にも、上空から寺院等を上から見下ろしたアングルなんか不思議で面白かったですね。神戸さんの昔の恋もあったし(相手もナイスですぅ)… たしかに「唯」と叫ぶ見せ場もヨカッタですね。私は大いに堪能したのでした (^-^*)
<< 老舗シュークリームも新春気分 初売り >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
陸王 第9話
from ぷち丸くんの日常日記
【おんな城主 直虎】第5..
from ドラマ@見とり八段
彼らが本気で編むときは、
from あーうぃ だにぇっと
陸王 (第9話/25分拡..
from ディレクターの目線blog@..
刑事ゆがみ (第10話/..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ #10
from ぐ~たらにっき
コウノドリ[2] (第1..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)