マーサの幸せレシピ
e0080345_1619789.jpgなんだか安直なタイトル(…失礼…)で、損をしてるなぁ、と感じてしまったのですが、思いがけず素敵なドイツ映画でした。

マーサは、料理の腕は超・一流なシェフだけど、職人気質というか、天才にありがちなトホホで、気難しく、特に「人と関わる」のが、うんと、下手っぴぃ。

だけど思いがけず、交通事故で不慮の死をとげた姉(シングル・マザー)の忘れ形見。姪のリナをひきとって生活したのがきっかけで、転機が訪れます。

母親を亡くしたショックから、何も食べられなくなり、彼女のご自慢の料理も、すっかりかたなし。

かぎりなくプライド丸つぶれで、ただでさえ、人と関わるのが苦手なのに、心を閉ざした子供相手に四苦八苦するあまり、本職の方も、何かと手が回らなくなり、ピンチヒッターとして厨房にやってきた、これまった一流シェフ。マリオの存在が、第二の転機になります。

彼女とは正反対に、明るく陽気な性格のイタリア人シェフ、マリオ。最初は、なにかと反発したけれど、いつしか通じ合うものが生まれ… 

あのチャングムで、軽快な音楽にのって「どんどん料理するシーン」が、とても印象的でしたが、この作品でも同様。映像も音楽も、じつに合ってました。(特に、キース・ジャレット、すばらし~~っ)

登場人物が、みな、じつに魅力的。(私はマリオの、陽気で包容力ある雰囲気が、とても好き)ヒロインのマルチナ・ゲデックが、実に気品ある美人で、最初の「うんと硬い」雰囲気から、どんどん表情が柔らかくなる変貌ぶりもヨカッタです。

ラストのミニ・エピソードも、実にオシャレで意味深。印象に残りました。

噂によると、今度、この作品が『シャイン』のスコット・ヒックス監督のもと、キャサリン・ゼータ・ジョーンズ主演でリメイクされるそうですが、どういう雰囲気になるのでしょうか? 大いに興味津々…
[PR]
by noho_hon2 | 2005-09-30 16:39 | 映画 | Trackback(7) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/1195784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 精神のコミュニケーション at 2005-10-02 02:18
タイトル : マーサの幸せレシピ
9月29日13時半テレビ東京放映 ジャンル : ヒューマン 製作年 : 2001年 製作国 : ドイツ 配給 : アミューズピクチャーズ  マーサは腕のいいシェフだけど、何かが欠けていた。それが姉の死によって、預かることになった姪・リサや、自分の一番苦手とする男性シェフとの関わりで、見えてくるものがあった。それが何であるかは、映画をみてもらいたいが、不器用でも、その苦手とする彼らと交わってなかで、彼女自身が自分の問題を その中に見出すことが出来たから解決できたんだと思う。   職人肌でいつ...... more
Tracked from サーカスな日々 at 2005-11-07 16:29
タイトル : NO.107「マーサの幸せレシピ」(ドイツ/サンドラ・ル..
おいしい匂いがする「厨房映画」の極上の一品。 厨房を舞台にした映画は、大好きだが、いくつかの条件がある。 まず、おいしそうな匂いが漂ってこなければ、失格だ。食材の色彩、厨房用具のフェチ的魅力、蒸気や湯気の動き、できあがった料理の一品への最後のアレンジ。 そして、厨房の流れるようなしかし戦場を思わせるような、慌しいリズムがないと駄目だ。当然、この慌しさには、客席を司るギャルソンらと、厨房のシェフ軍団の、せめぎ合いも含まれる。 厨房には、休憩中の、家族的色彩も不可欠だ。そこに、厨房内のキャラクター...... more
Tracked from ・*・ etoile ・*・ at 2007-07-16 00:39
タイトル : 『マーサの幸せレシピ』
『マーサの幸せレシピ』DVD鑑賞 公開時は全くノーマークだった。『サージェント・ペッパーぼくの友達』のスタッフがペッパー以前に作った映画ってことで気になったので見てみた。 「マーサは街で2番目の腕といわれる人気シェフ。生真面目で不器用な性格のため、理不...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2007-10-04 03:56
タイトル : 「マーサの幸せレシピ」
今月末に劇場公開予定のキャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演の「幸せのレシピ」のリメイク元。 何回も予告編見てるので、あらすじは大体わかってるけど・・・ こちらはドイツ映画。... more
Tracked from JoJo気分で映画三昧!+α at 2007-12-12 02:20
タイトル : 「マーサの幸せレシピ」★★★★★
'01年ドイツ製作 監督サンドラ・ネッテルベック  主演マルティナ・ゲデック、セルジョ・カステリット、ウルリク・トムセン、マクシメ・フェルテス他。 シェフのマーサ(マルティナ)の生活は、料理漬け。頭にあるのは料理のことばかり。それ以外のことは眼中に...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2008-02-27 13:28
タイトル : マーサとケイト
「幸せのレシピ」 「マーサの幸せレシピ」 ... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2011-10-11 00:58
タイトル : マーサの幸せレシピ
ブログネタ:今日はどんな1日だった? 参加中 今月は映画のレビューを沢山書くと決めたので 映画館で1本映画を観てきました。 映画館、賑わってましたよ。(^^) そのレビューは後日書くとして、 この作品は、 無料動画チャンネルでやっていたので観てみました。... more
Commented by kimion20002000 at 2005-11-07 20:13 x
TBありがとう。そう、リメイクねぇ。くだらんといいながら、たぶん、僕は見に行くんでしょうなぁ。
Commented by noho_hon2 at 2005-11-08 10:07
リメイク版、私は、うんと楽しみです>kimion20002000さん。見てきたら、ぜひ感想をきかせてくださいね
<< “中の人”考 分かりやすいものが好き?! >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)