龍馬伝 偽手形の旅
e0080345_914094.jpgついに龍馬(福山雅治)は、千葉道場での修行が許されて江戸に行けることになりました。

それを聞いて、矢も立てもなまらず、弥太郎(香川照之)も後を追いかけることになります。ただし、それが「倉田安兵衛」という偽名の偽手形だったとは!

縁談が進みつつも龍馬の無事を祈り続ける加尾(広末涼子)。女心ですよね。

親・兄弟それぞれから挨拶され、皆に送り出される龍馬。案内人の溝渕広之丞(ピエール瀧)と共に旅立っていきます。そこにやてきた龍馬は同行は無理だと突っぱねるも・・・意地でも付いて行く気の弥太郎。最初の関所は何とか超えたものの、はらはらと危なっかしいこと。

弥太郎が出て行った岩崎家では、彼が居ないことで一騒動が起こってました。
やはり息子は可愛いのですね

武市は、本当は自分が江戸へ行きたかったけど、病がちな母親を放っておけません
加尾は迷った挙げ句。縁談を断る事にしました

しかし、その夜、弥太郎の父に金を貸した男たちが弥太郎に借金を返せと迫ってきたのです!! 彼は別人だと芝居を打つ龍馬。しかし、信じてもらえる分けなく、一同をやっけてしまう龍馬。見せ場ですね (^-^*)

しかし、そんな事で刀を抜いてしまった自分のふがいなさを想って落ち込む龍馬。父の戒めをしっかり胸に刻まれます。しかし「飢えを知らない」と龍馬を責める弥太郎

這い上がりたい一心で生きてきた弥太郎。覚悟を決めて郷里を後にしたからには「一緒だ」と龍馬はいさめます。しかし、「一緒にするな」とふてくされる弥太郎。結局、お人好しの龍馬は、江戸まで同行することになったのでした。

しかし、四国最後の関所。「讃岐 多度津陣屋」で弥太郎の偽手形が発覚。
弥太郎をかばう龍馬。このままでは、龍馬に迷惑がかかると「昨日あったばかりと関係ない」と言い張る弥太郎。それが彼を認めてくれた精一杯の恩返しだったんでしょうね

そして、博打に誘われ、負けてしまったので、6両の借金をしてしまい、こいつらはそれを取りたいだけだと言って、彼らと関係ない振りをしました。

結果。龍馬達は船にのることができ、弥太郎は逃げきって手を振ってました。
(タフな、いいキャラだなぁ) 次回は、今度こそ江戸編。また、新しい人間関係がはじまりそうでワクワク
[PR]
by noho_hon2 | 2010-01-18 08:28 | ドラマ | Trackback(26) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/11983117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ・*:・ふわゆら生活・:*・ at 2010-01-18 09:00
タイトル : ★「龍馬伝#3」ガッツ弥太郎♪
行ってくるきぃ〜〜ついに龍馬(福山雅治)は江戸へ行くことに〜道案内の溝渕さん(ピエール瀧!?)とともに〜〜大河ドラマ「龍馬伝」公式ページ幼なじみの加尾ちゃんに中途半端なこと言っちゃって〜好きだけど〜妹みたいな気持ちか女に対する気持ちかよぉ〜分からんとか...... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-01-18 09:20
タイトル : 【龍馬伝】第三回
父から頂いた三ヶ条の心得を持ち、大きゅうなって戻っておいで。龍馬。姉、乙女の言葉に送り出されて龍馬は土佐を旅立った。父の知り合いである溝渕広之丞に同行されて江戸へ向かう龍馬の後をいつの間にか弥太郎が付いてきていた。しかも、弥太郎は偽の手形を持っていた。...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-01-18 10:15
タイトル : 龍馬伝 #03「偽手形の旅」
公式サイト . 感想のみです。 . 嘉永6(1853)年。19歳。 . いよいよ... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-01-18 11:28
タイトル : 龍馬伝 第3回「偽手形の旅」
 <自分探し>をしている龍馬(福山雅治)。  自分は何をなすために生まれてきたのか?  加尾(広末涼子)への気持ちも定まらないらしい。  そんな<自分探し>をしている龍馬に弥太郎(香川照之)はこう言う。  「お前は飢えたことがあるか!?」  この言葉は強い。  どんな理屈も理想も黙らせてしまう最強の言葉。  明日の食べ物がない状態では<自分探し>などやっている余裕などないのだ。  弥太郎はこうも言う。  「這い上がりたい、這い上がりたい。どんなにそう思ってがんばっても誰も助けてくれない。お前といっし...... more
Tracked from 世事熟視〜コソダチP(気.. at 2010-01-18 12:10
タイトル : 福山雅治『龍馬伝』第3回★儂は誠に未熟者ぜよ
『龍馬伝』第3回:偽手形の旅  福山龍馬はカッコイイし、香川照之の存在感も素晴らしい!! 【 生命力!! 】  江戸行きの経験のある溝渕広之丞(電気グルーヴ・ピエール瀧)の案内で土佐から出立した龍馬(福山雅治)に、偽手形を携えて無理矢理同行する弥太郎(香川照之)  カネのない弥太郎は、龍馬の宿の向かい側の地面に野宿のかまえ・・・。  弥太郎は「固っい、固っい、地面は固いのう・・・」と大きな声で愚痴をこぼして、うまく龍馬の同情を買うことに成功・・・。  う〜〜む!!  ゴキブリ...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-01-18 12:42
タイトル : 「龍馬伝」第3回
   第3回「偽手形の旅」江戸で剣術修行することを許された龍馬は、父の八平から修行心得を渡される。乙女や加尾らが見送る中、龍馬は溝渕と一緒に土佐を出発。城下を出て間もなく、龍馬たちの前に弥太郎が現れる。弥太郎は江戸行きの許可を得たものの、旅費がないので...... more
Tracked from 美容師は見た… at 2010-01-18 14:15
タイトル : 『龍馬伝』 第3話
「3名とも、通ってよし」「ありがとうございます」。。。「ちとぉ待て」関所を通り抜けられるのか、もうドキドキして見守ってましたよ~。しかし、通行手形に目を通す役人の力量と、運にかかってるんでしょうかね。袖の下も必要な場合も?何だか現代でも通じるところがありそ... more
Tracked from 徒然”腐”日記 at 2010-01-18 14:26
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第三回『偽手形の旅』
う〜〜〜〜ん・・・・・・・これは龍馬の生涯に題材を得たフィクション・・・・・・・・・・・・・と割り切れば良いのかな?確かに福山さんは格好良い今回殺陣もあって素敵だったっすね〜ほれぼれ・・・・・なんですが・・・・・・・・・微妙な感じになってきましたいや、...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-01-18 15:36
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第3話
第3回「偽手形の旅」 視聴率22.6%... more
Tracked from さぁ、行くよ ~僕は君に.. at 2010-01-18 16:30
タイトル : 龍馬伝 第3回 「偽手形の旅」
減らず口の岩崎弥太郎(香川照之)!! お人よしの坂本龍馬(福山雅治)!! ドタバタ珍道中でした。 といってもまだ四国を脱出しただけなんですね。 残された家族・友人の思いは複雑です。 それにしても弥太郎は、どうやって関所を放免されたのでしょうか?? 謎です。 っていうか、ここはフィクション感たっぷりです。 (他のブログ記事も同じ点を突いている方がいらっしゃいますし…) 来週以降は、あまり嘘っぽい内容にならないよう願います! それにしても弥太郎は...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-01-18 16:57
タイトル : 龍馬伝 第3話「偽手形の旅」
江戸での剣術修行を許された龍馬(福山雅治)は、父・八平(児玉清)から 修行心得を渡される。 乙女(寺島しのぶ)や加尾(広末涼子)たちが見送る中、江戸行きの経験の ある溝渕広之丞(ピエール滝)と共に土佐を出発する。 すると、城下を出て間もなく龍馬たちの前に弥太郎... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2010-01-18 17:01
タイトル : 【龍馬伝】第3回感想と視聴率
【第3回視聴率は1/19(火)夕方迄に追加予定】「偽手形の旅」弥太郎(香川照之)、まるで疫病神みたいでした。江戸へ行く許しが出なかったのに、勝手に偽の往来手形を作って、江戸へ行く龍馬達に合流しました。名前も「倉田安兵衛」という偽名です。江戸への案内人として同...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-01-18 17:34
タイトル : 龍馬伝 第3回 偽手形の旅
『偽手形の旅』内容嘉永6年江戸の千葉道場への修行名目で、龍馬(福山雅治)の江戸行きが決まった。同じ頃、龍馬を目の仇にする弥太郎(香川照之)も江戸行きに必死になっていた。やがて父・八平(児玉清)兄・権平(杉本哲太)から“心得”を手渡され、姉・乙女(寺島し...... more
Tracked from 山南飛龍の徒然日記 at 2010-01-18 18:31
タイトル : 【大河ドラマ】龍馬伝第3回:偽手形の旅
最後に手を抜いてはいけません(´・ω・`)【今回の内容】・江戸へ行く為に溝渕広之丞と一緒に土佐を出発する龍馬 何故か弥太郎が付いて来てたかられる 最初の関所で弥太郎の通行手形が偽物だと発覚するも、バレずに通過・武市は江戸に行きたい気持ちを抑え、道場で剣術...... more
Tracked from 雨ニモマケズ 風ニモマケズ at 2010-01-18 19:27
タイトル : 大河ドラマ 「龍馬伝」 #3 偽手形の旅
まだ体調が復活していませんが、 とりあえずレビューです。... more
Tracked from しなもにあ at 2010-01-18 20:00
タイトル : 龍馬伝 3
弥太郎、風呂に入ってさっぱりしたかと思ったのにまた泥まみれ〜〜〜福山さんの龍馬いいねはにかんだ笑顔がいいなやっぱりかっこいい広末はなんだか頬がこけてガイコツみたい綺麗ともかわいいとも思えない・・・来週はちりとてちんしほりちゃん登場^^楽しみっす弥太郎は...... more
Tracked from Flour of Life at 2010-01-18 20:04
タイトル : 「龍馬伝」第3話。
今週も「龍馬伝」見ました。頑張ってるなあ、私…(他のことを頑張れよ)... more
Tracked from お地蔵さまの寄り道 at 2010-01-18 20:45
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 3話
今日も、ましゃは男前。 やっぱり、ましゃは男前。 どっから観ても、男前。 ええわぁ〜。 うっとりぃ〜。 でも、ストーリーが「お〜い!龍馬」と違う気がする。 弥太郎って、付いて来た? まぁ、もともと、ストーリーは別にして、 福山雅治を観てるんやけど。。。 でも、坂本龍馬のファンでもあるからなぁ。 「お〜い!龍馬」のストーリーにして欲しいなぁ。 ... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-01-18 20:59
タイトル : 「龍馬伝」第三話
若者たちの江戸への思い。 第三話『偽手形の旅』... more
Tracked from もう…何がなんだか日記 at 2010-01-18 21:41
タイトル : 『龍馬伝』第3話
第3話『偽手形の旅』何だかすっかり弥太郎が主人公(笑)坂本龍馬といえば、やはりヒーロー扱いだよね。『JIN-仁-』でも、えらく魅力的に描かれていたよね。何つーか、ワイルドで汚い(笑)けど器が大きくてカッコイイ。なのに弥太郎を配し、彼の視点で描くことによって、...... more
Tracked from shaberiba at 2010-01-18 21:45
タイトル : 龍馬伝 第3話「偽手形の旅」
龍馬土佐を旅立ち、江戸へ!!     溝渕広之丞が同行。ちょっと覚えのない名前。  龍馬を追って弥太郎が付いてくるも  彼の持っていた手形が偽物だったからさぁ大変!  でも彼を見放すことのでぎ..... more
Tracked from パピーの本棚 at 2010-01-18 22:47
タイトル : 龍馬伝 第3話 偽手形の旅
嘉永6年(1853年)の春、龍馬に江戸行きの許しがでた。「江戸で一年も学ぶということは一生の宝になるぞ。おまんは、ひとまわりもふたまわりも大きくなって帰ってくるがじゃ。」武市道場の仲間から、江戸の千葉道場への修行を激励された龍馬は、加尾に江戸行きの思い...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-01-18 22:50
タイトル : 龍馬伝3 「似せ手形の旅」
「とっとと行ってしまえ」無関係を強調して、龍馬達を救った弥太郎だが、偽手形がバレて重罪の脱藩で当然、打ち首に・・・なんで逃げれてん?この大河無茶苦茶や弥太郎「どっかで野垂れて 死にやがれ」龍馬「わかった、わかったっちや お前の志も、わしが背負うて 江戸...... more
Tracked from 空色きゃんでぃ at 2010-01-18 23:19
タイトル : 龍馬伝 第3話「偽手形の旅」
弥太郎、大活躍! こんなに話に関わってくるとは思いませんでしたw 2人は親友なんですね~ 龍馬は、ついに江戸へ! 龍馬(福山雅治)は、自分に想いを寄せる加尾(広末涼子)に別れを告げ・・・ 好...... more
Tracked from 青いblog at 2010-01-19 12:02
タイトル : 龍馬伝 第3回 「偽手形の旅」
あらすじ # 龍馬(福山雅治)は、溝渕広之丞(ピエール瀧)と共に江戸での剣術修行に出発する。岩崎弥太郎(香川照之)が現れ、同行を願い出るが、持... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-01-19 15:32
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第3話「偽手形の旅」
龍馬江戸へ------------!!それを聞いた与太郎は黙っていられなかった(><)「私を江戸へ!!」って直訴するも、突然自分ほど頭のいい者はいないとか言われても、面食らうばっかだってね(^^;)で、与太郎が取った行動が偽手形だと。龍馬の無事を祈り続ける加尾。最...... more
<< 食も難しいね 坂井宏行のレアチーズタルト >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
おんな城主 直虎 第42..
from みはいる・BのB
おんな城主直虎 第42回..
from 平成エンタメ研究所
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
科捜研の女17期第1話 ..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒16期第1話(10...
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)