龍馬伝 江戸の鬼小町
e0080345_845293.jpgついに江戸の町に着いた、龍馬(福山雅治)と溝渕(ピエール瀧)。見るもの聞くものが全て珍しい中、千葉道場にあいさつに行きます。

ここは大きな道場で、女子供にも稽古をつけつつ、一方では全国の猛者達も鍛錬に励んでました。

あいさつする龍馬に対し、相手を命じられたのは、道場主・千葉定吉(里見浩太朗)の娘、佐那(貫地谷しほり)。その、あまりの素早い動きに手も足も出せません。

茫然とする龍馬。じつは、“定吉の作品”として育てられた、佐那。見た目と裏腹に、そのあまりの強さに、周囲から「鬼小町」と呼ばれていたのでした。龍馬は心をひきしめ、熱心に稽古に励むことになります

その頃。土佐では、武市半平太(大森南朋)が、若き藩士たちを集め、剣術、学問を教えて評判に

弥太郎(香川照之)もまた、塾をはじめようとし、子供を集めるのですが、そのもの覚えの悪さに落胆しかけた時「私にも学問を…」とやってきたのは加尾(広末涼子)でした。

また、稽古に励む龍馬のもと、姉の乙女(寺島しのぶ)から手紙が届きます

“広い世の中を見るという目的はどうした”

彼女らしい手紙に、ハッとする龍馬。そのことを知った溝渕に連れて行かれた店(今でいうメイド喫茶とゲームセンターが一緒になった食事屋さんかな?)で出会ったのが、長州藩士・桂小五郎(谷原章介)。桂は(女性とのゲームに負けて描かれた猫髭顔で)世界の広さについて説きます

(この、コントラストが、ちょっと笑える)

また、道場では、龍馬が子供達を教えることになり、彼の提案した太鼓に合わせた朝稽古が採用され、これが大きな盛り上がりを見せてました

それを、楽しそうに眺める佐那。「たまには、そんな顔をしたらイイのに」という龍馬に、女に生まれた不運を嘆く佐那

そんな佐那の心の変化に気付いたのは父・定吉でした。「もう佐那に龍馬は斬れない」と言います。反発する佐那が、無茶ぶりをして転んだのを助ける龍馬。涙を流す彼女に
「佐那さんは誰よりも強い」と励まします。ようやく笑みが戻る彼女

その頃、浦賀に異国の船が来たと、江戸の街は大騒ぎになってました

江戸の街も、じつに臨場感たっぷり。黒船も迫力!でしたね。
次回はペリー。どのように描かれるか楽しみ楽しみ
[PR]
by noho_hon2 | 2010-01-25 08:26 | ドラマ | Trackback(27) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12026237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-01-25 09:58
タイトル : 龍馬伝〜第4回 感想「江戸の鬼小町」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は殷賑の江戸の街に着きます。火を吹く大道芸人や浮世絵、松の盆栽など色彩豊かで人も多いですが、龍馬は「みんな生き生きしちょるのう」と喜びます。千葉道場では女子供相手の剣道教室もやっていますが、龍馬は千葉重太郎(渡辺いっけい)に「太鼓でも叩きながらやれば評判になる」など斬新奇抜なアイデアを提案します。 武士相手の道場は裂帛の気合で迫力もありますが、奥には千葉定吉先生(里見浩太朗)が鎮座まします。千葉の鬼小町こと佐那(貫地谷しほり)も登場しますが、小さい体ながら俊敏な動き...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-01-25 10:13
タイトル : 龍馬伝 #04「江戸の鬼小町」
公式サイト . 前回と同じく 嘉永6(1853)年。19歳。 . 江戸に到着した... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2010-01-25 10:47
タイトル : 【龍馬伝】第4回感想と視聴率
【第4回視聴率は1/25(月)夕方迄に追加予定】「江戸の鬼小町」龍馬(福山雅治)と溝渕(ピエール瀧)は、もう江戸に着きました。でも、30日かかったそうです。 龍馬は、千葉道場へ行きました。千葉定吉(里見浩太朗)に、紹介状を見せたところ、千葉「早速、太刀筋を...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-01-25 12:01
タイトル : 龍馬伝 第4回「江戸の鬼小町」
 龍馬(福山雅治)はまわりの人間に影響を与えていく。  武市半平太(大森南朋)、弥太郎(香川照之)……。  龍馬本人は試行錯誤しているだけで極めて自然体なんですけどね。  まわりが意識してしまうみたいだ。  そして今回は千葉道場の佐那(貫地谷しほり)。  この作品では佐那を剣道一筋の頑なな人間として描いた。  「楽しいご家族ね」のひと言が効いている。  そんな佐那の心を開いたのが龍馬。  太鼓の稽古で佐那を笑わせた。  龍馬には人の心を明るくする天性のものがある。  これは生まれついたもので、たとえ...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-01-25 13:10
タイトル : 「龍馬伝」第4回
   第4回「江戸の鬼小町」江戸に到着した龍馬は、北辰一刀流の名門である千葉道場に入門する。龍馬は道場主の定吉の息子、重太郎に案内されて道場に入るが、そこにいた佐那から腕試しをしたいと言われる。素早い竹刀さばきで佐那に打ち込まれた龍馬は、江戸の高度な剣...... more
Tracked from 徒然”腐”日記 at 2010-01-25 14:30
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第四回 『江戸の鬼小町』感想
感想のみ書きます。色々突っ込みも入れているんで苦手な方は回避して下さい。今回は北辰一刀流千葉道場が舞台ですね。鬼小町=千葉佐那の竹刀さばきが凄まじく早い・・・・・竹刀を握っていたのは女性剣士の方ですよね?小柄だったし女性でもあんな動きができるのかとため...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-01-25 15:48
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第4話
第4回「江戸の鬼小町」 視聴率23.4%... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-01-25 16:42
タイトル : 龍馬伝 第4話「江戸の鬼小町」
江戸に到着した龍馬(福山雅治)は、北辰一刀流の名門・千葉道場に入門する。 千葉定吉(里見浩太朗)の息子・重太郎(渡辺いっけい)に案内されて道場に 入ると、女剣士・佐那(貫地谷しほり)と龍馬が対戦することになる。 佐那の素早い竹刀さばきで打ち込まれた龍馬は、江戸... more
Tracked from ・*:・ふわゆら生活・:*・ at 2010-01-25 16:50
タイトル : ★「龍馬伝#4」鬼小町の笑顔♪
江戸に着いた龍馬。まずは千葉道場へご挨拶に〜いきなりの千葉の鬼小町との対戦に〜龍馬。。手も足もでません〜大河ドラマ「龍馬伝」公式ページ日々熱心に稽古に励む龍馬はめきめき上達したのかな?朝の子供たちのお稽古も龍馬がつけるほどに稽古に太鼓を使えば〜って言っ...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-01-25 17:37
タイトル : 龍馬伝 第4回 江戸の鬼小町
『江戸の鬼小町』内容江戸に到着した龍馬(福山雅治)と溝渕(ピエール瀧)龍馬はまず“北辰一刀流”千葉道場にあいさつに行く。子供達に稽古をつける千葉重太郎(渡辺いっけい)道場主・千葉定吉(里見浩太朗)は、、、全国の猛者達の相手をしていた。あいさつをする龍馬...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-01-25 18:01
タイトル : 「龍馬伝」第四話
新しい暮らしと黒船と。 第四話『江戸の鬼小町』... more
Tracked from 美容師は見た… at 2010-01-25 18:35
タイトル : 『龍馬伝』 第4話
活気溢れる江戸の町を目の当たりにした龍馬は意気揚々と…溝渕の江戸見物の誘いを断ります^^「わしは剣術修行で来たがですきぃ。まずは千葉道場にご挨拶に」北辰一刀流の創始者で、千葉道場の総師範・千葉周作の弟が、千葉定吉(里見浩太朗)なんですね。その息子・重太郎(... more
Tracked from koshiのお部屋2 at 2010-01-25 18:50
タイトル : 龍馬伝−第4回「江戸の鬼小町」
いよいよ「江戸編」のスタートとなりました。 龍馬の人生を俯瞰すると,その功績は慶応年間の3年間に集約されている訳ですが,嘉永6(1853)年から元治元(1864)年という少なからぬ年数を過ごした(勿論その間に土佐に帰ったり脱藩したり神戸海軍塾の塾頭を務めたり,勝と長崎に行ったりしていましたが)江戸での生活は,その生涯の中でも最も明るく活気に満ちた時期ではなかったでしょうか・・・。 当時江戸と土佐は片道30日と言われましたが,TVは便利です。 先週,弥太郎を讃岐(仁尾?)か阿波(鳴門?)の何処かに置...... more
Tracked from 山南飛龍の徒然日記 at 2010-01-25 19:02
タイトル : 【大河ドラマ】龍馬伝第4回:江戸の鬼小町
画面がピンク色(ノ∀`)アチャー【今回の内容】・龍馬は北辰一刀流の千葉道場に入門 佐那と手合わせするもボロ負けする 龍馬の助言で千葉道場の初心者部門に太鼓導入・土佐では着々と門人を増やす武市 弥太郎にも声をかけるも、龍馬への嫉妬を見抜かれる・学問の塾を開...... more
Tracked from 政の狼 〜TheWolf.. at 2010-01-25 20:40
タイトル : 第4回「江戸の鬼小町」
江戸にやってきた龍馬…そりゃ、高知城(今の高知県高知市)城下町と一緒にしたら駄目だよ。時は嘉永6(1853)年、あ…確か龍馬は黒船に遭遇したとかしなかったとか、そういった逸話は有名なところであったな。王道に前者でいくのかなぁ?「ワシらはどこで寝たらよいのだ?」...... more
Tracked from センゴク雑記 at 2010-01-25 21:20
タイトル : 「龍馬伝」 第4回、江戸の鬼小町
大河ドラマ「龍馬伝」。第4回、江戸の鬼小町。 千葉佐那登場。メインヒロインになり得るのか期待しつつ・・・。 江戸についた龍馬は人の多さと活気に驚く。 宿について、溝渕は江戸のすごい所へ連れて行こうとするが、まずは千葉道場へと拒否。 溝渕さん・・・自重してくださいなw 道場へ着いた龍馬が初めに見たのは大勢の町民や女性が剣術を習う姿。 それについて、太鼓を用いては・・・と提案をする龍馬。 来たところで、いきなりですか? 他所から来た奴がいきなりそんなことを言い出しても、素直に...... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2010-01-25 22:03
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第4回 「江戸の鬼小町」
貫地谷しほりの千葉佐那(漢字なのね)役 期待通り、いや期待以上に善いね〜 彼女が将来、龍馬と恋に堕ちて(自称)奥さんになるのだが 「鬼小町」と呼ばれた、 負けん気の強い、キリっとした姿 緒川たまきを超えたかも?! 渡辺いっけいの 人の好さそうな その兄の千葉重太郎役もぴったり! 龍馬と二人、武田鉄矢を斬りに行くのだが 反対に龍馬が弟子になってしまう その時のあっけに取られる渡辺いっけいの姿が 今から目に浮かぶよう。 これに斉藤道場の谷原章介演じる 桂小五郎と絡んめた 「HAPPY MAN」って漫...... more
Tracked from こちら、きっどさん行政書.. at 2010-01-25 22:04
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第4回 「江戸の鬼小町」
貫地谷しほりの千葉佐那(漢字なのね)役 期待通り、いや期待以上に善いね~ 彼女が将来、龍馬と恋に堕ちて(自称)奥さんになるのだが 「鬼小町」と呼ばれた、 負けん気の強い、キリっとした姿 緒川たまきを超えたかも?! 渡辺いっけいの 人の好さそうな その兄の千葉... more
Tracked from パピーの本棚 at 2010-01-26 00:00
タイトル : 龍馬伝 第4話 江戸の鬼小町/SEASON 1RYOMA..
龍馬と広之丞は、春の江戸に到着した。土佐を出発してから30日めのことだった。行き交う人々でにぎわう江戸。「みんないきいきしちゅうのお」龍馬にとって初めての江戸は見るもの出会うものすべてが新鮮だった。築地の土佐藩中屋敷に荷物を降ろし、千葉道場へ挨拶へむか...... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-01-26 01:35
タイトル : 【龍馬伝】第四回
江戸に入った龍馬は、早速、千葉道場に挨拶に行く。千葉道場では、道場主・千葉定吉の娘・佐那が龍馬と立ち会い、龍馬はこてんぱんにやられてしまう。佐那は千葉道場の鬼小町と言われており、誰も勝てる者はいないのだった。女、子供まで加わった大人数の稽古。自分よりも...... more
Tracked from うさうさ日記 at 2010-01-26 03:29
タイトル : 大河ドラマ龍馬伝★第4話江戸の鬼小町
大河ドラマ『龍馬伝』第4話江戸の鬼小町約1ヶ月の旅路を経て、江戸に到着した龍馬たち。二人とも、砂埃で真っ白じゃん(笑)人口が多い江戸の街がリアルに再現されていて臨場感があっていいですね千葉道場で新キャラ登場です道場の看板娘の佐那ちゃんがカワイイ「千葉定...... more
Tracked from よかったねノート 感謝の.. at 2010-01-26 06:49
タイトル : 龍馬伝「江戸の鬼小町~開眼のヒーロー」
「土佐より参りました坂本龍馬と申します」 おばんです。 土佐のシーンがぐんと減りましての今回。 貫地谷しほりさん(千葉さな子)が香川さん(弥太郎)にとって代わり大活躍です。 香川さんはナレーションでお目(耳)にかかれます。 土佐では大森さん(武市)が塾生を集... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2010-01-26 21:46
タイトル : 《龍馬伝》☆04
龍馬たちは土佐を発って30日かかって江戸に入った。 まず世話になる千葉道場に挨拶に行った。第道場では、子供たちが黄色い声で英、やあとやっていた。そこを覗くと千葉重太郎がいた。近頃は、女、子供商人たちが増えてきたと、重太郎はご時世ぶりを話した。 ... more
Tracked from 青いblog at 2010-01-26 22:15
タイトル : 龍馬伝 第4回 「江戸の鬼小町」
あらすじ 江戸の千葉道場に入門した龍馬(福山雅治)は、師匠・定吉(里見浩太朗)の娘、佐那(貫地谷しほり)に打ち負かされるが、佐那は龍馬に恋... more
Tracked from お地蔵さまの寄り道 at 2010-01-27 00:23
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 4話
今日も、ましゃは男前やったぁ〜。 上半身の筋肉&割れた腹筋。 サボってないわぁ〜。   私のお腹、鏡もちみたいになってるぅ〜。   佐那の 「私は・・・弱くない・・・」 「あなたが、強過ぎるんです」 このセリフええわぁ〜。   女性としての可愛さを感じます。   でも、ましゃ、押し倒したらあかん。 顔が近過ぎ。。。   ブツブツ。。。  ... more
Tracked from shaberiba at 2010-01-27 23:49
タイトル : 龍馬伝  第4話「江戸の鬼小町」
ついに龍馬江戸へ!! 竜馬の思いを抱き生涯独身を通したという・・ 千葉道場道場主の娘佐那との出会いの物語 千葉道場1の腕を持ち 剣一筋に生きてきた彼女の未来を 今「女」であることが閉ざそうとしぎ..... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-01-29 20:37
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第4話「江戸の鬼小町」
江戸での出会い----------!!ついに龍馬は江戸へ!!そこでまずはお世話になる北辰一刀流の千葉道場へ挨拶へ向かう事に。そこでは女や子供まで剣術に励むよう。だが、本物の道場はまた別格!!この差は分かりやすくてよかったわ。凄い迫力のある練習の中、千葉定吉に挨拶す...... more
<< 濱田岳ポジション デトロイト・メタル・シティ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主 直虎 第49..
from みはいる・BのB
陸王 第8話
from ぷち丸くんの日常日記
陸王 (第8話・2017..
from ディレクターの目線blog@..
ドクターX 外科医・大門..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
コウノドリ #09
from ぐ~たらにっき
オトナ高校 最終話
from ぷち丸くんの日常日記
コウノドリ2 第9話
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)