2010年 02月 07日
崖の上のポニョ |
可愛いオハナシでしたね。宮崎版・人形姫? 「魔女の宅急便」と同じく、ただ、眺めてるだけで充分に楽しかったです。キビシー意見も少なくなかったみたいですが、コドモ目線に帰れた感覚が、なかなかに新鮮
空中ならぬ、水中や波の表現。不思議を大らかに許容しちゃう世界観、ファンタジー性もマル
オンエアの関係上、先に1時間付け足したナビは、大人の事情。むしろオンエアとは逆に作品を見てからの方が「…なるほどナ」と興味深く感じました。
いや、次の作品宣伝なのも分かるですが、分かるのですが… あるいは、こちらを先に見ると、(見どころ解説ツーマッチで)不満も少々だったかも (^^;)ゞ
ナビで見ると、やはり子供の声は本当に子供が演じてたんですね。上手だったなぁ… 宗介とポニョ、とってもヨカッタです。あっ、大橋のぞみちゃんの歌声もね
あと、個人的には、宗介ママのリサがビビッドで素敵でした。不思議な展開を、そのまま受け入れる許容量の大きさや、ダイナミックな車の運転。それでいて、パパとの可愛い関係も、なかなかにグッド。
(船上のパパと光で交信する親子、夫婦のモールス信号エピソードも可愛くてよかったですね)
「ゲド戦記」でジブリの技術をしても、監督が、なまじに「いいひと」なだけでは「……」になるのが痛いほど分かったぶん。やはりポニョは、どこを斬っても宮崎作品なのを実感。ディテールのこだわりといい、筋がピーンと通り、気合いがありました。
(なんといっても「食べるシーン」が「美味しそう」ですもんね)
個人的には、御年配の方の表現や関係性が好きだったナ。終盤、歩けるようになってヨカッタヨカッタ。会話の優しさも好みでした。甘口かもしれませんが、私的には満足
空中ならぬ、水中や波の表現。不思議を大らかに許容しちゃう世界観、ファンタジー性もマル
オンエアの関係上、先に1時間付け足したナビは、大人の事情。むしろオンエアとは逆に作品を見てからの方が「…なるほどナ」と興味深く感じました。
いや、次の作品宣伝なのも分かるですが、分かるのですが… あるいは、こちらを先に見ると、(見どころ解説ツーマッチで)不満も少々だったかも (^^;)ゞ
ナビで見ると、やはり子供の声は本当に子供が演じてたんですね。上手だったなぁ… 宗介とポニョ、とってもヨカッタです。あっ、大橋のぞみちゃんの歌声もね
あと、個人的には、宗介ママのリサがビビッドで素敵でした。不思議な展開を、そのまま受け入れる許容量の大きさや、ダイナミックな車の運転。それでいて、パパとの可愛い関係も、なかなかにグッド。
(船上のパパと光で交信する親子、夫婦のモールス信号エピソードも可愛くてよかったですね)
「ゲド戦記」でジブリの技術をしても、監督が、なまじに「いいひと」なだけでは「……」になるのが痛いほど分かったぶん。やはりポニョは、どこを斬っても宮崎作品なのを実感。ディテールのこだわりといい、筋がピーンと通り、気合いがありました。
(なんといっても「食べるシーン」が「美味しそう」ですもんね)
個人的には、御年配の方の表現や関係性が好きだったナ。終盤、歩けるようになってヨカッタヨカッタ。会話の優しさも好みでした。甘口かもしれませんが、私的には満足
by noho_hon2
| 2010-02-07 13:59
| 映画
|
Trackback(9)
|
Comments(6)
Tracked
from 【徒然なるままに・・・】
at 2010-02-07 14:57
タイトル : 『崖の上のポニョ』(2008)
最初にポニョのキャラを見た時、「なんじゃこりゃ?」「キモチワルーイ」と思い、次にフジモトをはじめとする主要キャラのデザインを見て、「あー、こりゃダメだ。どうしても好きになれない~」と結局映画館に行きませんでした。 生理的な嫌悪感というんでしょうか、自分でも不思議なくらい拒絶反応がありました。 そんなこんなだったので、DVDが出た時もスルー(それ以前の宮崎駿監督作品は、好き嫌いはあっても全部持ってるんですが)。 ただ最近になって、流石に観ておかないとマズイかなぁ(?)と考えを改め、ようやっとレンタ...... more
最初にポニョのキャラを見た時、「なんじゃこりゃ?」「キモチワルーイ」と思い、次にフジモトをはじめとする主要キャラのデザインを見て、「あー、こりゃダメだ。どうしても好きになれない~」と結局映画館に行きませんでした。 生理的な嫌悪感というんでしょうか、自分でも不思議なくらい拒絶反応がありました。 そんなこんなだったので、DVDが出た時もスルー(それ以前の宮崎駿監督作品は、好き嫌いはあっても全部持ってるんですが)。 ただ最近になって、流石に観ておかないとマズイかなぁ(?)と考えを改め、ようやっとレンタ...... more
Tracked
from レベル999のマニアな講義
at 2010-02-07 15:48
タイトル : 映画感想アニメ2連発『ポケモン』vs『崖の上のポニョ』
今回は、アニメ三昧。先ずは、『ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束シェイミ』内容旅を続けるサトシたちの前に、一匹の汚れたポケモンが現れる。洗っても調子の悪そうなので、ポケモンセンターへと。そして、回復したポケモン・シェイミは、生意気な言葉で『お花...... more
今回は、アニメ三昧。先ずは、『ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束シェイミ』内容旅を続けるサトシたちの前に、一匹の汚れたポケモンが現れる。洗っても調子の悪そうなので、ポケモンセンターへと。そして、回復したポケモン・シェイミは、生意気な言葉で『お花...... more
Tracked
from 映画のブログ
at 2010-02-07 17:04
タイトル : 『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか?
宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。 長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。 たしかに息子さんが成長するにつれ、作品の対象年齢は上がっている。 1972年 宮崎...... more
宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。 長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。 たしかに息子さんが成長するにつれ、作品の対象年齢は上がっている。 1972年 宮崎...... more
Tracked
from ぐ〜たらにっき
at 2010-02-07 20:22
タイトル : 崖の上のポニョ
映画館でも見ず、 DVDでも見ないでいましたので、 今回の地上波が初めてです。 ジブリ映画としては珍しく見たいと思わなかった映画だったわけですが。 そこから考えると思ってたよりは良かった。 ただ、思...... more
映画館でも見ず、 DVDでも見ないでいましたので、 今回の地上波が初めてです。 ジブリ映画としては珍しく見たいと思わなかった映画だったわけですが。 そこから考えると思ってたよりは良かった。 ただ、思...... more
Tracked
from erabu
at 2010-02-07 22:02
Tracked
from 京の昼寝〜♪
at 2010-02-07 23:04
タイトル : 『崖の上のポニョ』
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 来たぁぁぁぁぁ〜 メイちゃんがおさかなになって戻って来たぁぁぁぁ〜〜〜 4年ぶりに宮崎駿監督が手掛けた作品は原点に立ち戻り、素朴で且つ心温まるファンタジー。 そのベースに置いたのはアンデルセン童話の「人魚姫」だとか...... more
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 来たぁぁぁぁぁ〜 メイちゃんがおさかなになって戻って来たぁぁぁぁ〜〜〜 4年ぶりに宮崎駿監督が手掛けた作品は原点に立ち戻り、素朴で且つ心温まるファンタジー。 そのベースに置いたのはアンデルセン童話の「人魚姫」だとか...... more
Tracked
from 映画@見取り八段
at 2010-02-07 23:18
タイトル : 【崖の上のポニョ】人魚姫の純愛と生命の誕生
崖の上のポニョ 監督: 宮崎駿 出演: 土井洋輝、奈良柚莉愛、山口智子、天海祐希、所ジョージ 公開: 2008年07月 ポーニョ・ポーニョ・ポニョ。。。もう秋だよ~ 今さら。。。なんだけど、やっと...... more
崖の上のポニョ 監督: 宮崎駿 出演: 土井洋輝、奈良柚莉愛、山口智子、天海祐希、所ジョージ 公開: 2008年07月 ポーニョ・ポーニョ・ポニョ。。。もう秋だよ~ 今さら。。。なんだけど、やっと...... more
Tracked
from よしなしごと
at 2010-02-08 01:24
Tracked
from 別館ヒガシ日記
at 2010-03-23 10:19
タイトル : 崖の上のポニョ(鑑賞151作目)
崖の上のは地上波をして鑑賞したけども 結論はジブリ流石だと言う感じの満足度だったね 内容は崖の上のに住んでる5歳宗介が 海岸でを助けて互いに意気投合の展開だね... more
崖の上のは地上波をして鑑賞したけども 結論はジブリ流石だと言う感じの満足度だったね 内容は崖の上のに住んでる5歳宗介が 海岸でを助けて互いに意気投合の展開だね... more
私も宗介のお母さんの明るさと寛容さに感心しました。
ポニョと宗介の純粋で無邪気な心を見ていると、大人は自分達の醜い部分や無責任な部分を恥らうべきだと思います。
私も「デスパレートな妻たち」より死に物狂いで大変な毎日を余儀なくされていますが、頑張ります。少なくとも醜い大人にならないようにと志しています。
ポニョと宗介の純粋で無邪気な心を見ていると、大人は自分達の醜い部分や無責任な部分を恥らうべきだと思います。
私も「デスパレートな妻たち」より死に物狂いで大変な毎日を余儀なくされていますが、頑張ります。少なくとも醜い大人にならないようにと志しています。
0
Commented
by
noho_hon2 at 2010-02-26 17:33
台湾人さん、こんにちわ。たしかに、ポニョと宗介の純粋で「まっすぐな」心には打たれますよね。大人達も懸命ながら、そのコントラストも興味深いなぁ、と感じました。大変な毎日の中でキチンと志をもち、奮闘なさってる台湾人さんは本当にエライなぁ、と感心してしまったのでした。見習わなくっちゃ (^。^*)
本当に大人は子供や青少年のお手本と模範なので、責任は重くて大きいと思います。
台湾ではいい加減な教師や大人と政治家と芸能人が沢山いるので、私はいつも首を傾げています。
小花美穂の「こどものおもちゃ」で倉田紗南ちゃんも「あんた達大人がちゃんとしっかりしていないのに、よくも子供を責める立場があるね」と激憤したあのセリフに私はすごく共感しました。
私もアニメ版の中尾翔太君とすごく似ていたので、紗南ちゃんや羽山君のような友達が欲しくて、千石先生に自分の存在に気付いて欲しかった点でもすごく共感しました。
台湾ではいい加減な教師や大人と政治家と芸能人が沢山いるので、私はいつも首を傾げています。
小花美穂の「こどものおもちゃ」で倉田紗南ちゃんも「あんた達大人がちゃんとしっかりしていないのに、よくも子供を責める立場があるね」と激憤したあのセリフに私はすごく共感しました。
私もアニメ版の中尾翔太君とすごく似ていたので、紗南ちゃんや羽山君のような友達が欲しくて、千石先生に自分の存在に気付いて欲しかった点でもすごく共感しました。
Commented
by
noho_hon2 at 2010-02-27 06:42
台湾人さん、こんにちわ。なるほど小花美穂の「こどものおもちゃ」には、そのような深いツボがあるんですね。ここまで共感してくれる作品を生み出せたとしたら、その作者とスタッフも凄いなぁ、と感心してしまったのでした。その名、しっかりと覚えておきますね
過去の過ぎたことは別に忘れるつもりはありませんが、現在とこれからの将来や未来に向って頑張りますね。
実はここ最近夢の中で先生と出会いました。話したい途端に急に目が覚めたので、やはり私のことなんか覚えていないのかなと思った私ですが、それからもまた夢の中に現れ何も言わずにただ微笑んでいました。夢なんて何の科学的根拠もない話なのに、何故かあの夢は彼と本当に接触できたと75%信じたい私です。日本は近所の人や友達などが同じ地域に住んでいるので、人情味のある交流ができるので羨ましいです。
実はここ最近夢の中で先生と出会いました。話したい途端に急に目が覚めたので、やはり私のことなんか覚えていないのかなと思った私ですが、それからもまた夢の中に現れ何も言わずにただ微笑んでいました。夢なんて何の科学的根拠もない話なのに、何故かあの夢は彼と本当に接触できたと75%信じたい私です。日本は近所の人や友達などが同じ地域に住んでいるので、人情味のある交流ができるので羨ましいです。
Commented
by
noho_hon2 at 2010-03-17 07:40
こんにちわ、台湾人さん。わぁ、なんて前向きな! それに、夢の中で先生と出会えるとは、幸福なことですね。私も、その夢で本当に心の交流がもてたと信じたいです。これを、きっかけ。台湾人さんに、イイことがありますように (^-^*)