龍馬伝 松陰はどこだ?
すっかり“剣の道”に迷ってしまい道場主・千葉定吉(里見浩太朗)から追い出されてしまった龍馬(福山雅治)は、時間をもてあましてしまいます。

心配した佐那(貫地谷しほり)が「陳謝して許しを請う」よう説得にくるも、黒船で頭がいっぱいで、むしろ「自分が剣術をやる意味を見いだせない以上、謝ることはできない」と突っぱねてしまいます。兄・重太郎(渡辺いっけい)に相談するも、当人の問題だと

桂小五郎(谷原章介)を訪れた龍馬は、師匠・吉田松陰(生瀬勝久)こそ話を聞くべき相手だと言われます。でも、本人は旅にでて現在、居所が分からない、とのこと

そうこう思い悩む中、再び、ペリー来日。龍馬は再び海岸警備に動員されます

一方。土佐では、米問屋に呼び出された岩崎弥太郎(香川照之)。加尾の計らいで、意見書を読んだ米問屋の主が江戸での費用を持つと言ってくれることになったのでした。
また、武市半平太は吉田東洋と出逢います

松陰からの手紙が届き、黒船に乗り込み、アメリカに向かうと書かれていました。龍馬も手分けして捜して、ついに発見! 何とかペリーの船に乗り込もうとする松陰と出逢ったのでした。悩む暇があれば、その目で確かめたい、という情熱に打たれ、一緒にいきたいと願うも、殴られてしまいます。

「君がやるべきことは、何なんじゃ?」と説得され、松陰は、そのまま小舟で黒船へ

アメリカは強引に日本と条約を締結し、鎖国は終了
松陰の計画は失敗し、自ら捕まって長州へ送り返されてしまいました

道場へ戻った龍馬は、許しを請います
黒船に剣が通用するかどうかは、坂本龍馬という人間が決めることだと

そして無事、江戸での修行が終わり、土佐に戻ることになったのでした
佐那と再会を指切り

土佐では、武市が攘夷をを訴え、弥太郎は江戸行きを嬉しがり、感激のあまり加尾にプロポーズ。さぁさ、どうなるでしょうね

龍馬も回り道をしたけれど、貴重な体験ができてヨカッタですね。素晴らしいコネクションも着々。弥太郎も、明るい未来が見えてヨカッタ。それにしても松陰の行動力には頭が下がるばかり。ほんのわずかの江戸修行で黒船来航に出逢った運命の不思議を、しみじみ
e0080345_8345186.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2010-02-08 08:35 | ドラマ | Trackback(25) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12111186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-02-08 10:05
タイトル : 龍馬伝 #06「松陰はどこだ?」
前回の続き、嘉永6(1853)年、19歳から、嘉永7(1864)年、20歳に。 ... more
Tracked from よかったねノート 感謝の.. at 2010-02-08 11:34
タイトル : 龍馬伝「松陰はどこだ?~伝説のヒーロー」
「鬼は外~、福は内~」二月になりました。 成田山での豆撒きには「龍馬伝」の出演者の方も登場されたようですね。 大河ドラマ出演者参加が恒例となっているそうです。今年の「特別参加年男」として、香川照之さん、近藤正臣さん、倍賞美津子さん、宮迫博之さん、奥貫薫さんが登... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-02-08 12:26
タイトル : 「龍馬伝」第6回
   第6回「松陰はどこだ?」道場を追い出された龍馬は、することもなく時間を持て余す。そこへ龍馬を心配した佐那が訪ねてきた。佐那は定吉に謝罪して許してもらえと促すが、龍馬は自分が剣術をやる意味を見いだせない以上、謝ることはできないと突っぱねる。その後、...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-02-08 13:09
タイトル : 龍馬伝 第6回「松陰はどこだ?」
 剣で黒船に勝てるかどうかは問題じゃない。坂本龍馬という人間の問題だ。  そうなんですね、戦うのは<人間>なんですね。  剣は戦うための武器であり、手段でしかない。  蘭学もそう。オランダ語を話せれば外国人と交渉できるし、オランダの書物を読んで大砲や蒸気船を作ることも出来る。  要はその人間が何を考え、どう行動するか。  たとえば、剣を磨いて外国人を斬る攘夷のために使う人間もいるだろう。  だが、一方で剣を磨いて人格を高め、外国人と理解し合おうとする人間もいる。  要は<自分>。  そのことを龍馬...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-02-08 13:59
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第6話
第6回「松陰はどこだ?」 視聴率21.2%... more
Tracked from 徒然”腐”日記 at 2010-02-08 14:37
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第六回『松陰はどこだ?』
あの・・・・・色々突っ込んでも良いですか??毎回の事なんですけどねフィクションだと思えば良いんだ!!・・・と思ってはいるんですがう〜〜〜ん・・・・・・・吉田松陰が密航しようとした時に龍馬と桂小五郎が止めに行く・・・・・って・・・・・・・まるで史実である...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-02-08 17:24
タイトル : 「龍馬伝」第六話
日本にとっての分岐点。 人々にとっての分岐点。 第六話『松陰はどこだ?』... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-02-08 17:39
タイトル : 龍馬伝 第6回 剣の道
『松陰はどこだ?』内容黒船を前にして剣術修行の意味が分からなくなった坂本龍馬(福山雅治)その思いを道場主・千葉定吉(里見浩太朗)にぶつけてしまい、千葉道場を出て行くよう命じられてしまうのだった。龍馬を心配する佐那(貫地谷しほり)は、道場に戻るようにと説...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-02-08 17:43
タイトル : 龍馬伝〜第6回 感想「松陰はどこだ?」
龍馬伝ですが、千葉道場から追い出された坂本龍馬(福山雅治)は昼間は近所の子供と遊んで時間をつぶし、何食わぬ顔で藩邸に戻ります。溝渕広之丞(ピエール瀧)も知りませんでしたが、千葉佐那(貫地谷しほり)が訪ねて来てバレてしまいます。千葉の鬼小町の雷名は知らない者もいませんが、さな子は龍馬に謝って戻るよう説得します。しかし、龍馬の頭の中は黒船で一杯であり、さな子よりも黒船の方が優先順位が高いです。 桂小五郎(谷原章介)は「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たった四杯で夜も寝られず」と目にクマまで作って徹夜で黒船の模...... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-02-08 18:05
タイトル : 【龍馬伝】第六回
黒船を見て剣を止める侍なんて、江戸中探しても坂本さまくらいです。すっかり千葉道場に顔を出さなくなった龍馬を心配して、佐那は土佐藩江戸藩邸まで訪ねてきた。しかし、龍馬は相変わらず黒船に取り憑かれている。1854年。ペリーは再び艦隊を引き連れて江戸へやってきた...... more
Tracked from 山南飛龍の徒然日記 at 2010-02-08 19:00
タイトル : 【大河ドラマ】龍馬伝第6回:松陰はどこだ?
武市半平太の暗黒化路線が止まりません(笑)【今回の内容】・千葉道場を追い出され、途方に暮れる龍馬 道場へ戻るように佐那が説得しに来るも、戻る理由を見い出せず ふと、桂小五郎が言っていた吉田松陰の事を思い出したが、居場所不明 そうこうしているうちに黒船再...... more
Tracked from 政の狼 〜TheWolf.. at 2010-02-08 21:03
タイトル : 第6回「松陰はどこだ?」
吉田松陰<よしだ・しょういん>…幕末期を好む人たちにとってはもう、抜群の知名度を誇る人物である。長州藩士団の1人…しかも、若くして安政の大獄における刑死という最期のシーンにも、そして彼が開いた松下村塾からそののち、高杉晋作<たかすぎ・しんさく>をはじめ...... more
Tracked from ・*:・ふわゆら生活・:*・ at 2010-02-08 22:03
タイトル : ★「龍馬伝#6」熱いぜっ!!吉田松陰!!
龍馬(福山雅治)ったらぁ〜千葉道場を追い出されたのに。。稽古に行ったフリして子供たちに〜遊んでもらって〜大河ドラマ「龍馬伝」公式ページ佐那(貫地谷しほり)は龍馬を道場に戻そうと必死です私が坂本さんを好きなこと知ってるくせに。。兄上のバカッ(=´・m・)ぷ...... more
Tracked from shaberiba at 2010-02-08 22:14
タイトル : 竜馬伝  「松蔭はどこだ」
頭の中が黒船のことでいっぱいの龍馬・ それはまたも 桂もいっしょだったようで・・ 道の見えない龍馬は 桂の先生だという「吉田松陰」に答を求める。 やっと出会えた彼はなんと小船に乗り、  黒船ぎ..... more
Tracked from 雨ニモマケズ 風ニモマケズ at 2010-02-08 22:16
タイトル : 大河ドラマ 「龍馬伝」 #6 松陰はどこだ
今日はちょっと眠い・・・。 簡単レビューかもしれません・・・。... more
Tracked from センゴク雑記 at 2010-02-08 22:31
タイトル : 「龍馬伝」 第6回、松陰はどこだ?
大河ドラマ「龍馬伝」。第6回、松陰はどこだ? タイトルと内容は合ってないかと。 前回の「黒船と剣」とかけて今回は「龍馬と剣」の方がよかったのではないでしょうか。 まあ、吉田松陰が出ることを印象付けたかったんでしょうがw ...... more
Tracked from 青いblog at 2010-02-08 22:49
タイトル : 龍馬伝 第6回 「松陰はどこだ?」
あらすじ 道場を追い出された龍馬(福山雅治)に、佐那(貫地谷しほり)は定吉(里見浩太朗)に謝罪し再び修行を始めるべきだと諭す。しかし、龍馬は... more
Tracked from パピーの本棚 at 2010-02-08 23:12
タイトル : 龍馬伝 第6話 松陰はどこだ?/SEASON 1RYOM..
わしは、なんのために剣術を修行しちゅうがかわからんがです!それでもおまえは侍か!坂本、剣をを極めることに意味がないというなら、おまえはなぜここにいる・・・出ていきなさい。わしは・・・なんちゅうばかなことを!江戸行きを許してくれた父八平、自分の気持ちを後...... more
Tracked from paseri部屋 at 2010-02-08 23:20
タイトル : 龍馬伝 第6話
「龍馬伝」(第6話)を観ました。出演:福山雅治,香川照之,大森南朋,広末涼子,貫地谷しほり,寺島しのぶ,渡辺いっけい,宮迫博之,佐藤健,奥貫薫,生瀬勝久,谷原章介,蟹江敬三,倍賞美津子,田中泯,児玉清,近藤正臣,里見浩太朗道場を追い出された龍馬(福山雅治...... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2010-02-09 01:30
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第6回 「松陰はどこだ?」
まずは、この題名、 松陰先生を呼び捨てにするとは何事だ、馬鹿者 脚本家の福田靖、てめえ2万年早いわ! だいたいこの時点で松陰先生は23歳 大卒の新入社員並みの年齢である。 松潤より4歳も年下である、 それがなんで生瀬勝久さんやねん? だいたい、安政の大獄で 「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」 の辞世の句を残して斬首された享年でさえ30歳である。 それが、なんで生瀬勝久さんやねん? まあ、確かに容姿はあんなイメージだったらしいけど、、 さらにひと言、いわせて頂くと 松陰先生...... more
Tracked from こちら、きっどさん行政書.. at 2010-02-09 01:36
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第6回 「松陰はどこだ?」
まずは、この題名、 松陰先生を呼び捨てにするとは何事だ、馬鹿者 脚本家の福田靖、てめえ2万年早いわ! だいたいこの時点で松陰先生は23歳 大卒の新入社員並みの年齢である。 松潤より4歳も年下である、 それがなんで生瀬勝久さんやねん? だいたい、安政の大獄で... more
Tracked from くまっこの部屋 at 2010-02-09 02:27
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第6回 「松蔭はどこだ?」
黒船を見て、剣の修行への意義が見出せない龍馬は、その答えを桂の師匠である松蔭先生... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-02-09 19:29
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第6話「松陰はどこだ?」
剣の道が分からなくなった龍馬------------!!悩む龍馬の元を尋ねた佐那。だが、どうやら溝渕は龍馬が道場を破門されそうになっている事情を知らされていなかったよう。それを佐那が来たため全部バレてしまったようで・・・。でも、龍馬は黒船を見て以来、どうやったらあ...... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2010-02-10 07:24
タイトル : 《龍馬伝》☆06
戦になったら、剣など役に立たないと言って、道場を追い出された龍馬。後悔しても、それがなぜ間違いなのか分からず、もんもんとしていた。 黒船を見て、剣を止めると言うのが分からず佐那は、龍馬を訪ねた。しかし黒船に取りつかれていた龍馬は上の空だった。 ... more
Tracked from アイデアホイホイ at 2010-02-19 23:41
タイトル : 「龍馬伝」吉田松陰のセリフと行動のススメ
龍馬伝の吉田松陰のセリフに殴られて…... more
<< ポニョ視聴率は29・8% 崖の上のポニョ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ドラマ『そして誰もいなく..
from ショコラの日記帳・別館
アンフェア the en..
from ぐ~たらにっき
そして誰もいなくなった(..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
おんな城主直虎 第12回..
from 事務職員へのこの1冊
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
二夜連続ドラマスペシャル..
from ディレクターの目線blog@..
スペシャルドラマ「LEA..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)