相棒8 右京、風邪をひく
e0080345_7355567.jpg先週、影が薄かった分。今週は、“トリオ・ザ・捜一”にスポット。中でも、一見。伊丹刑事の大手柄に見えて実は… な展開がタハハでした。彼の知らないところで、特命が深く関わっていたとは

素早い解決。手柄に胸をはる伊丹のそば。「運も必要かと」と神戸。「むしろ、縁といった方が…」と含み笑いする右京さんは、そういう意味だったのですね

風邪をひく、という人間的な右京さんに思わずウケる周囲が可笑しかったです。

現在、過去、少し過去、かなり前、と、ずんずん時間をさかのぼって、徐々に全貌をあらわしていく、いく、まるでジグソーパズルのような展開。「誰とも繋がっていない人間はいない・・・」のメッセージが印象的な回でした

あらすじ(公式サイト)
山中で初老の男性・西島武彦(うえだ峻)の他殺体が発見された。捜査は難航するかと思われたが、意外にも捜索願が出されていたことから被害者は西島と判明。
杉下右京(水谷豊)が風邪をひいていることを知った伊丹ら捜査一課は、捜査を邪魔されなくていい、と嬉々として聞き込みをする。
西島と同じアパートに住む樫山ジュン(東風万智子)が怪しい。伊丹の直感で再度の事情聴取に行くと、ジュンは意外にもあっさりと犯行を自供する。
共犯の戸倉翔(滝直希)も逮捕、鼻高々の伊丹だったが、右京と神戸尊(及川光博)はなぜか2人で微笑み合う。実は事件解決の裏には伊丹らが知る由もない顛末があった。自供の裏で起こっていたもう一つの事件とは!?

軍手人形、可愛かったですね

とある御宅で、盗まれた、スチュワートハミルトンなる高価なネックレス。風邪をひいて自宅で静養していた少女を喜ばせてくれたお礼に、あげた、やがて、自分が引き継ぐ予定だったネックレス。これが最後は「ほ~ぉ、そうきましたか」でした。

人も風邪もネックレスも、ずんずん「繋がっていく」あたり、遊び心。
(最後は、犬がネックレスをくわえてくるしぃ)

さすが、古沢良太の脚本。ちょっと複雑だったけれど、よく練り込まれていた気がしました。
来週は、ついに最終回。特命にやってきた、神戸の謎に迫る?! 楽しみ楽しみ

PS:今回のゲスト。東風万智子(こち まちこ)って、旧芸名は、
   真中瞳(まなか ひとみ)だったんですね。
   をを、道理で「どっかで見たような…」気がしたぁ!
[PR]
by noho_hon2 | 2010-03-04 07:59 | ドラマ | Trackback(14) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12249598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-03-04 08:49
タイトル : 「相棒Season8」第18話
相棒Season8オリジナル・サウンドトラック第18話「右京、風邪をひく」山中で初老の男性の他殺体が発見された。死後3、4日とみられるが所持品もなく、伊丹ら捜査1課は捜査が難航すると予想する。だが捜索願が出されていたことから、遺体は西島という窃盗の前科がある男...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-03-04 09:47
タイトル : 「相棒 シーズン8」第18話
第18話「右京、風邪をひく」 ... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-03-04 10:20
タイトル : 相棒8〜第18話 感想「右京、風邪をひく」
相棒ですが、杉下右京(水谷豊)が風邪を引くと神戸尊(及川光博)および伊丹刑事たちは、ほくそ笑みます。伊丹は「俺らには風邪をひいている暇もない」と大活躍ですが、夕陽に照らされて「目が泳いでた〜!」とアッという間に事件を解決します。特命の二人が邪魔をしなければこんなものですが、刑事にとって大切なのは足と長年の勘だと豪語します。しかし、伊丹刑事は突然急速に後ろに歩き出し、時間も逆戻りしてしまいます。(以下に続きます)... more
Tracked from 仙丈亭日乘 at 2010-03-04 11:45
タイトル : 『相棒』 Season 8:第18話 「右京、風邪をひく」
「力になる、すべてを打ち明けて樂になれ」 by 伊丹 ... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-03-04 12:10
タイトル : 相棒 「右京、風邪をひく」
 ジグソーパズルのような作品ですね。  いくつかの出来事の断片がバラバラに提示され、最後の1ピースをはめ込むと全体像が浮かび上がる。  こういうひねくれたことをやる脚本家は誰かと思っていたら古沢良太さんだった。あの密室劇「キサラギ」を書いた方。  さて明らかになった全体像とは次のようなもの。   『病気で学校に行けない少女に軍手で人形劇を見せた西島(うえだ峻)。  西島は少女からお礼にネックレスをもらう。  そのネックレスが高価なものであることがわかった西島は返そうと思うが、たまたま通りかかった樫山...... more
Tracked from 猫爪の三日月。 at 2010-03-04 12:47
タイトル : 相棒 Season8
今回のはどうだか… (^^;... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-03-04 14:00
タイトル : 相棒シーズン8 第18話「右京、風邪をひく」
山中で初老の男性の他殺体が発見された。 被害者は、西島(うえだ峻)という窃盗の前科のある男だと判明する。 西島の遺留品の軍手の裏には黒い点が2つあった。 米沢(六角精児)は右京(水谷豊)の推理に期待するが、珍しく右京は 風邪をひいてしまい、いつもの調子が出ない... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-03-04 16:45
タイトル : 相棒 Season 8 第18話
山にタケノコを掘りに来た老夫婦が、労働者風の男性の遺体を発見した。死後3、4日経過しており所持品も少なく、身元の割り出しは困難かと思われたが、意外にも早く身元が判明する。その男性の捜索願が発見前日に出されており、彼には窃盗の前科があった。米沢(六角精児)は男..... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-03-04 18:21
タイトル : 相棒season8 第18話 右京、風邪をひく
『右京、風邪をひく』内容タケノコ掘りがなされていた、ある山の中の土中から死体が発見される。住んでいたマンションの大家から捜索願が出されていた西島武彦(うえだ峻)伊丹刑事(川原和久)らが聞き込みをはじめたところ、家族もなく、ひとり暮らし。。。。。まったく...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-03-04 20:10
タイトル : 「相棒 season 8」第18話
人と人との縁。 人と人とのつながり。 第18話『右京、風邪をひく』... more
Tracked from ○雪愛のやねうら部屋○ at 2010-03-04 22:02
タイトル : 相棒 Season8 第18話 右京、風邪をひく
ゲスト:東風万智子 滝直希 脚本:古沢良太 監督:東伸児 今シーズンの相棒のタイトルって、なんか可笑しいのが多いな。。。 体温計をくわえる右京さんがかわいい(失礼)。。。 今日は時間軸が戻ったりして、ん?え??何日???とか 画面にくぎ付けになってみてました。。。 っていうかおばちゃん以外の女性の髪形がことごとく ショートボブだったのはなんで(笑)?? うーん、話がまとまってみればなんだか可哀想な話でした。 軍手で可愛いウサギちゃんを作って病気の女の子を励...... more
Tracked from 荒野の出来事 at 2010-03-05 08:12
タイトル : 相棒 season8 第18話 感想
 相棒 season8  第18話  『右京、風邪を引く』    -キャスト-  杉下右京:水谷豊  神戸尊:及川光博  宮部 たまき:益戸育江  米沢 守:六角精児  大河内 春樹:神保悟志  小...... more
Tracked from sunayoko Tra.. at 2010-03-05 12:16
タイトル : 相棒8 第18話 「右京、風邪をひく」 - 今シーズン最..
相棒のシーズン8、なんとなく停滞したイメージが強かったのだが、今回はひさかたぶりのヒット。 最初に結末を持ってきて、時間軸を遡っていくという構成自体はそんなに目新しいものとは言えないが、 今回のシナリオのすばらしさは、一本筋が通っていてそれを軸にストーリー..... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2010-03-06 22:10
タイトル : 相棒&不毛地帯&金太郎2
相棒はメイン殺人の裏で&詐欺だったけど 右京窃盗&神戸が詐欺と別行動だったが 少し混乱も人と人の繋がり使い納得の流れで 伊丹メインは特命の力だけど知らぬが仏と面白くて 次は最終回... more
<< 龍馬伝 引きさかれた愛 加藤清史郎、史上最年少8歳で「... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主直虎 第12回..
from 平成エンタメ研究所
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
真昼の悪魔 第8話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
精霊の守り人 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)