龍馬伝 引きさかれた愛
e0080345_7573276.jpgロミオとジュリエットも真っ青の悲恋。オウチ同士の確執ならぬ、時代と周囲のやむにやまれぬ事情で引き裂かれてしまった将来を誓った2人でしたね。

岩崎弥太郎、獄中で書いた意見書に、吉田東洋から彼の商才を見いだされ、天分を見いだされ、急にキレイになりましたね。顔つきまで変わっていて、びっくりしたぁ (^_^;)

坂本龍馬(福山雅治)は、江戸の天下の千葉道場から目録を頂戴し、郷土に凱旋帰国します。坂本家は、乙女姉さんに至るまで大喜び (鬼王さま、この時点では、しおらしく人妻に。お風呂で談話する姉弟ぶりが、お茶目で可愛かった)

じつは佐那からも想いを告げられ「あなたとの日々は楽しかった」とされるのですが、「故郷に残したものが…」と「それは、あなたの道ですね」「はい」と、結果的に求愛をかわします

土佐に戻った龍馬は、加尾(広末涼子)は「剣術道場を開いたら夫婦になってほしいと」プロポーズ。彼女も、この申し出を受けます。

そのころ半平太(大森南朋)は幕府の大老、井伊(松井範雄)が朝廷を無視してアメリカと通商条約を締結したことに憤り、攘夷を行うために土佐藩を動かそうと考えていました。

一方、開国派の東洋(田中泯)は象二郎(青木崇高)に命じて弥太郎(香川照之)を監獄から出し、外国との貿易が始まった長崎に派遣。さらに家臣の俸禄(ほうろく)を減らすなど、藩の財政改革を推進します。

東洋の改革により、既得権益を失った柴田備後(北見敏之)は半平太を利用しようと考え、それは半平太派である、収二郎の妹、加尾を使う(攘夷派の三条の動きを探るため、隠密としてのりこむ)ことになったことでした。

郷里で下士として虐げられるぐらいなら、大出世である、この道を妹に充てたのですが、龍馬からの求愛がある手前。いくら待遇はよくても、加尾は京都には行きたくありません。でも、申し出を断れば、兄が切腹させられる事情。泣く泣く、申し出を受け入れたのでした。

加尾が「自分で決めた」と言い張る限り、龍馬には、なすすべがありません
信じる攘夷のため、非情に徹しようとするものの、苦悩する半平太も印象的でした。

結果的に、半平太と弥太郎は全く逆の派閥にそれぞれ属し敵対することになります。さて、そんな中。龍馬は、どうするか? 大切な恋を失った今、大いに一波乱、二波乱ありそうですね

ps:ちなみに、我家では、龍馬伝の画像。ディテールに感心しっぱなし。
   大きな画面でみると、よけいによく分かります。
   「映画でもない、普通のテレビでもない、また別の進化を遂げてるね」
   と、もっぱら評判、なのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2010-03-08 08:19 | ドラマ | Trackback(22) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12272248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 政の狼 〜TheWolf.. at 2010-03-08 08:56
タイトル : 第10回「引きさかれた愛」
龍馬は実に、女運に恵まれた…といってもよい人物だろう。時は安政5(1858)年、ある種で運命の年…その年、2度目の江戸渡航の途上にあった龍馬は千葉道場でついに免許皆伝。また1つ、龍馬には勲章が与えたれたということだろうか。今日も掛け声がこだまする道場…威勢がよ...... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-03-08 09:00
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第10話「引きさかれた愛」
坂本龍馬の生きる道--------------!!二度目の剣術修行を終えた龍馬に渡された目録。ついに龍馬は道場を開けるまでに成長!!「私はあなたの事をお慕い申し上げておりました」最後に自分の気持ちを告白する佐那。だが、龍馬は土佐に大切な者があるから帰らねばならないと...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2010-03-08 09:10
タイトル : 【龍馬伝】第10回と視聴率&『龍馬を愛した女たち』
【第10回視聴率は3/8(月)夕方迄に追加予定】「引きさかれた愛」加尾(広末涼子)、ちょっと可哀想でした。「自分で決めた」と言っても、兄がこれ見よがしに、切腹しようとしたら、断れないですよね。これは、脅迫みたいなものでしょう。そこまで追い詰めた収二郎(宮迫博...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-03-08 09:33
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第10話
第10回「引きさかれた愛」... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-03-08 10:13
タイトル : 龍馬伝〜第10話 感想「引きさかれた愛」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は天下の千葉道場から目録を頂戴し、えへんえへんと土佐に凱旋します。千葉佐那(貫地谷しほり)には土佐に大事な人がいると断わりますが、龍馬の夢は剣術道場を開きながら黒船を造り、家族と平井加尾(広末涼子)と一緒に世界旅行に行くことです。(以下に続きます) 6/18:ゼロの焦点(2枚組) [DVD] 広末涼子... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-03-08 10:34
タイトル : 龍馬伝 #10「命の値段」
安政5年(1858)、22才(数え) . 公式サイト . 北辰一刀流の目録を授か... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-03-08 12:09
タイトル : 龍馬伝 第10回「引きさかれた愛」
 井伊直弼の台頭→山内容堂の謹慎→吉田東洋の復活→武市ら勤王派の排除。  激動の時代というのは右に左に揺れ動いていくんですね。  荒れ狂う海の中でうまく波に乗れる舟もあれば、沈没してしまう舟もある。  今回、弥太郎(香川照之)はうまく波に乗れた。今後はまだわからないが。  一方、武市(大森南朋)は波に呑まれて身動きが取れない。  人が「自分の望む人間になろうとする」のは結構大変なこと。  武市のように非情な決断をしなければならない。  ひとりの女性の幸せを奪い、友を失わなければならないこともある。 ...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-03-08 12:55
タイトル : 「龍馬伝」第10回
   第10回「引きさかれた愛」龍馬は江戸で2度目の剣術修行を終え、目録を定吉から授かる。龍馬にひそかに恋心を寄せていた佐那は思いを打ち明けるが、龍馬は土佐に帰らなくてはならないと返答。土佐に戻った龍馬は加尾に、剣術道場を開いたら夫婦になってほしいと求...... more
Tracked from 徒然”腐”日記 at 2010-03-08 14:36
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第10回『引きさかれた愛』
個人的感想のみです。苦手な方はバックプリーズ。今回のタイトル見て・・・・・・「愛」じゃなくて「恋」の方が良くね?・・・と微妙に突っ込みたくなったてんぽ〜です。愛と呼ぶにはあまりにも子供っぽい気がして〜いきなり江戸での剣術修行は端折られましたか目録を頂く...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-03-08 17:48
タイトル : 龍馬伝 第10話「引きさかれた愛」
龍馬(福山雅治)は江戸での2度目の剣術修行を終え、目録を千葉定吉 (里見浩太朗)から授かる。 龍馬に密かに恋心を寄せていた佐那(貫地谷しほり)は龍馬に気持ちを 打ち明けるが、龍馬は土佐に帰らなければならないと言う。 土佐に戻った龍馬は加尾(広末涼子)に、剣術道... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-03-08 17:52
タイトル : 【龍馬伝】第十回
安政五年。龍馬は千葉道場から北辰一刀流の目録を受け取り、2度目の江戸剣術修行を終えた。剣の道を究めたからには、人としての道も己で切り開いていかなければならん。その苦難を乗り越えていけば、そこに他の誰でもない坂本龍馬の生きる道が見えてくるはずじゃ。千葉定...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-03-08 18:09
タイトル : 龍馬伝 第10回 引きさかれた愛
『引きさかれた愛』内容半平太(大森南朋)が去った江戸で剣術修行を続けた龍馬(福山雅治)は、安政5年千葉道場において北辰一刀流の目録を、千葉定吉(里見浩太朗)から手渡される。それは、2度目の剣術修行の終わりを意味した。定吉“剣の道を究めたからには、 人と...... more
Tracked from ・*:・ふわゆら生活・:*・ at 2010-03-08 18:42
タイトル : ★「龍馬伝#10」龍馬失恋。。(TдT)
北辰一刀流千葉道場を無事を卒業そして佐那さまとの別れ龍馬はやはり加尾と夫婦になるつもりなのですね〜坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 吉田東洋(田中泯) 桂小五郎(谷原章介)乙女(寺島しのぶ) 岩崎弥次郎(蟹江敬三) 武市半平太(大森南朋) ...... more
Tracked from よかったねノート 感謝の.. at 2010-03-08 21:06
タイトル : 龍馬伝「引きさかれた愛~途上のヒーロー」
今話も「龍馬伝」いざ。いざ。 (見終えまして、北村弁護士が見えます。 もう9時ですね~) さあ、感想ですね。 宮迫博之さん、あれはいけませんよ、妹を。 ささ。 岩崎弥太郎、出獄、は吉田東洋の甥の後藤象二郎によって。 かぶらなかったけれど、「ちりとてちん」... more
Tracked from 星の王子様の宝箱 at 2010-03-08 21:15
タイトル : 「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その10
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日... more
Tracked from shaberiba at 2010-03-08 21:20
タイトル : 龍馬伝 第10話「引きさかれた愛」
目録を得て土佐に帰ることになった龍馬。 彼は佐那ではなく加尾を選び求婚するのですが それは夢に終わります。 彼女は兄の思いを受け止め、  自ら三条家恒姫のお世話係に志願したのだ。   でもそれぎ..... more
Tracked from DolceVita at 2010-03-08 22:10
タイトル : 「龍馬伝 第10話 引きさかれた愛」
「龍馬伝 第10話 引きさかれた愛」 龍馬(福山雅治)は江戸で2度目の剣術修行を終え、目録を定吉(里見浩太朗)から授かる。龍馬にひそかに恋心を寄せていた佐那(貫地谷しほり)は思いを打ち明けるが、龍馬は土佐に帰らなくてはならないと返答。土佐に戻った龍馬...... more
Tracked from お地蔵さまの寄り道 at 2010-03-08 22:17
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 10話
第10話 「引きさかれた愛」 妃夏ちゃんの初節句のお祝いで、リアルに観そびれました。  ご近所のお友達に、録画してもらってましたぁ〜。 って事で、遅い時間にはなりましたが、観ました。 やっぱり、今日も、ましゃは男前やった。 が。。。しかし、 佐那の告白に対して、加尾の存在を告白しなかったのは、  ちょっと、ずっこい気がする。。。 優しさと言えばそれまでやけど。。。      加尾になりたぁ〜〜〜い。 「ワシはもうどこ...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-03-08 22:52
タイトル : 「龍馬伝」第十話
ふたりの女性の別れの言葉。 「さようなら。」 第十話『引きさかれた愛』... more
Tracked from くまっこの部屋 at 2010-03-08 23:09
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第10回 「引きさかれた愛」
いよいよ龍馬は加尾にプロポーズ!やっと二人の恋は結ばれたのに、二人の仲を裂く土佐... more
Tracked from 雨ニモマケズ 風ニモマケズ at 2010-03-08 23:42
タイトル : 大河ドラマ 「龍馬伝」 #10 引きさかれた愛
北辰一刀流免許皆伝。 そして、土佐に戻る龍馬。 しかし龍馬や土佐の目の前に暗雲が垂れ込める・・・。... more
Tracked from 青いblog at 2010-03-09 19:53
タイトル : 龍馬伝 第10回 「引きさかれた愛」
あらすじ 江戸での剣術修行を終え、佐那(貫地谷しほり)に別れを告げた龍馬(福山雅治)は、土佐に帰り、加尾(広末涼子)に求婚する。そのころ、藩... more
<< 販売士、免許更新 相棒8 右京、風邪をひく >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
刑事ゆがみ (第10話/..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ #10
from ぐ~たらにっき
コウノドリ[2] (第1..
from ディレクターの目線blog@..
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
コウノドリ2 第10話
from ぷち丸くんの日常日記
金曜ドラマ『コウノドリ(..
from レベル999のFC2部屋
刑事ゆがみ #10 最終回
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)