相棒8スペシャル 最終回「神の憂鬱」
e0080345_7402622.jpg今回は、大河内が、わざわざわざわざ花の里まで出向いて、右京さんに頭を下げ「神戸は、茨の道を行くことを選びました。神戸をよろしくお願いします」と頼みましたね。(神戸と大河内のツーショットが、なんと3回も!)

その甲斐あってか、翌日。二日酔いで登庁した神戸に「ようこそ、特命係へ」と改めて挨拶する右京さんが印象的でした。このシーズン8自体、神戸の通過儀式だったのでしょうか?

 -公式あらすじ-
 帝都物産の電子通信部設計係長の早乙女が本社ビルから転落死した。
 事故か自殺の可能性が高いが、遺書は見当たらない。
 伊丹(川原和久)らは監視カメラの映像から早乙女が転落した直後に
 急発進した白いセダンの所有者を追う。

 セダンの持ち主は首都警備保障の岩井という男だとわかった。
 早乙女など知らないという岩井に納得がいかない伊丹らだが、
 警察庁から首都警備保障に天下りした宇田川(清水章吾)に圧力をかけられ手も足も出なくなってしまう。
 そのころ、右京(水谷豊)を監視しろという半年前の警視庁からの命令に
 疑問を感じ始めていた尊(及川光博)は、大河内(神保悟志)から
 スピードカメラ(自動速度違反取締装置)の誤作動が急増している事実を知らされる。

 尊は警察庁警備局時代の部下の香(水野美紀)と接触。
 自分が進めていたあるプロジェクトはどうなっているのかと尋ねるが、
 香は部外者には話せないと口を閉ざす。そのプロジェクトとは…?

 右京は、岩井と早乙女が接触している映像を発見。やはり岩井は早乙女の死に関係があるのか…。
 スピードカメラの誤作動と警察庁警備局、そして早乙女の死を結びつけるものとは?
 右京と尊が巨大組織の暗部に挑む。
 神戸尊が特命係に異動になった本当の理由がついに明らかになる!


いつも、シリーズの要でシメてくれます、小野田官房長(岸部一徳)。
天下りしたOBの偉そうさが、いかにも風刺的で相棒らしかったですね
監視システムを眺めてると、だんだん“神になったような全能感”を錯覚してしまう、ってあたり(香も、そうだったらしい)、うんと現代的だなぁ、と感じました

それにしても、神戸の任務は、じつは右京が新システムの任務にふさわしいかの調査。栄転込みの左遷だったりと意表を突かれたりして、なかなかに「ほ~ぉ」でした。神戸の「警察官らしいことをしたくなった」って宣言もヨカッタし、久しぶりに、伊丹刑事もかっこいいところ見せて (^-^*) さすがシリーズ・フィニッシュの回

新シリーズが、今から楽しみ楽しみ
[PR]
by noho_hon2 | 2010-03-11 08:01 | ドラマ | Trackback(18) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12289232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-03-11 09:43
タイトル : 「相棒Season8」最終回SP
相棒Season8オリジナル・サウンドトラック最終話「神の憂鬱」商社の電子通信部設計係長が本社ビルから転落死した。現場の様子から事故か自殺の可能性が高いが、遺書は見当たらない。この会社のあちこちに設置された監視カメラの映像から、伊丹らは係長が転落した数分後に...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2010-03-11 09:48
タイトル : 【相棒season8】最終話と視聴率「神の憂鬱」
【最終話視聴率は3/11(木)夕方迄に追加予定】面白いを通り越して、素晴らしかったです♪♪神戸尊、てっきり庁内Sかと思いましたが、単なるスパイではありませんでした。尊も右京さんも試されてたんですね。 FRS、顔認証システム、オービスNシステム。尊が特命に来る...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-03-11 10:12
タイトル : 相棒8〜最終回 感想「神の憂鬱」
相棒ですが、神戸尊(及川光博)が特命に送られた真の理由が分かります。尊は杉下右京(水谷豊)を観察するのにも飽きていますが、上司から「中学生の作文レベルの報告書」と言われるに至って猜疑心も募り、実は自分が右京さんに監視されているのではないかと疑心暗鬼に陥ります。 神戸は昔の部下・伊達香(水野美紀)とも会いますが、今や伊達は警視で神戸は警部補です。(以下に続きます)... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2010-03-11 10:26
タイトル : 相棒season8最終回2時間スペシャル神の憂鬱
最終回2時間スペシャル「神の憂鬱」帝都物産の電子通信部設計係長の早乙女が本社ビルから転落死した。事故か自殺の可能性が高いが、遺書は見当たらない。伊丹(川原和久)らは監視カメラの映像から早乙女が転落した直後に急発進した白いセダンの所有者を追う。セダンの持...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-03-11 11:10
タイトル : 「相棒 シーズン8」最終話
最終話「神の憂鬱」 視聴率20.4%... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-03-11 11:24
タイトル : 相棒 「神の憂鬱」
 FRSセンターの設置。FRSセンターの分析官と捜査官。  神戸(及川光博)が特命係に来た理由がこんな所にあったとは!  右京(水谷豊)の監視だけでは弱いと思ってたんですよ。  これですっきりした。  神戸の登場から今回までが、ひとつのミステリーになってる感じですね。  さて、今回注目したいのは組織と個人。  組織の論理で行動するか、個人の意思、気持ちで行動するか?  神戸だけでなく、われわれが折に触れて迫られる選択ですよね。  自分の属する組織の論理と自分の意思が一致している時はいい。  しかし違...... more
Tracked from 仙丈亭日乘 at 2010-03-11 11:59
タイトル : 『相棒』 Season 8:最終回2時間スペシャル 「神..
「僕もね、したくなつたんですよ、警察官らしいことをしたくなつたんです」 by 尊... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-03-11 14:08
タイトル : 相棒シーズン8 スペシャル 最終回「神の憂鬱」
商社の電子通信部設計係長の早乙女(木川淳一)が、本社ビルから転落死した。 窓枠に早乙女の指紋があり、争った形跡もないため事故か自殺の可能性が高いが、 遺書も見当たらない。 以前、産業スパイに情報を盗まれたこの商社には、あちらこちらに防犯カメラが 設置されていた... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-03-11 17:44
タイトル : 相棒 Season 8 第19話(最終話)
帝都物産の電子通信部設計係長の早乙女が本社ビルから転落死した。事故か自殺の可能性が高いが、遺書は見当たらない。伊丹(川原和久)らは監視カメラの映像から早乙女が転落した直後に急発進した白いセダンの所有者を追う。セダンの持ち主は首都警備保障の岩井という男だと..... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-03-11 17:57
タイトル : 相棒season8 第19話最終回2時間スペシャル 神の憂鬱
『神の憂鬱』内容ある夜のこと、車に乗っていた尊(及川光博)はオービスのフラッシュを浴びる。速度も出しておらず、誤作動だと思われた。角田課長(山西惇)は、尊の速度の出しすぎだと言うが、話を聞いた右京(水谷豊)は、フラッシュが2回あったと聞き妙なモノを感じ...... more
Tracked from 山南飛龍の徒然日記 at 2010-03-11 18:33
タイトル : 相棒8 最終回
相棒が終わりましたね。期待しつつも不安もあったSeason8ですが、ミッチーの投入が大成功だと認定されたような最終回でした。神戸が栄転込みの左遷だったりと意表を突かれたりして、なかなかに面白かったです♪久しぶりに格好良いイタミンが見られましたし(笑)どうやらS...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-03-11 21:10
タイトル : 「相棒 seasno 8」第19話(最終話)
オービスのフラッシュと半年間の意味。 第19話(最終話)『神の憂鬱』... more
Tracked from yanajunのイラスト.. at 2010-03-12 02:18
タイトル : 相棒8 (最終回)
テレビ朝日系列で毎週水曜よる9時から放送されていた連続ドラマ『相棒 Season8』は、一昨日、最終回(第19話)を迎えました。最終回「神の憂鬱」は2時間スペシャルで、よる8時から放送されました。●あらすじと感想... more
Tracked from 荒野の出来事 at 2010-03-12 16:40
タイトル : 相棒 season8 第19話 最終回 感想
 相棒 season8  第19話 最終回  『神の憂鬱』    -キャスト-  杉下右京:水谷豊  神戸尊:及川光博  宮部 たまき:益戸育江  米沢 守:六角精児  大河内 春樹:神保悟志  小...... more
Tracked from ○雪愛のやねうら部屋○ at 2010-03-12 22:08
タイトル : 相棒 Season8 第19話(最終話) 神の憂鬱
ゲスト:水野美紀 寺泉憲 吉満涼太 清水章吾 脚本:櫻井武晴 監督:和泉聖治 ようこそ、特命係へ。。。 神戸くん特命残留決定~★ って、なんとなくそうなるかなぁって感じはしてましたけどねぇ。。。 でも嬉しい、素直に嬉しいです♪ FRSだっけ、顔認証システム??? もしもFRSセンターができたら、右京さんと神戸くんがそこの捜査官と運用官に 任命だってぇ??? へー。。。 でも小野田さんと中華料理食べながらの話からして、 海外に先を越されて日本ではそのシス...... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2010-03-13 21:21
タイトル : 相棒&不毛地帯&金太郎2
相棒はオービス誤作動からFRS発覚の流れも 最終回で神戸の特命へ移動が判明だったけど ゲスト水野美紀も上手く使った欲しくも微妙だし  FRS認証は踊る劇場版で... more
Tracked from プリンに抹茶と生クリーム at 2010-03-15 01:55
タイトル : 相棒最終回
お見事っ! 相棒が最終回をむかえました。 視聴率はseason8では最高の20.4%。 今回は新相棒の神戸が特命に来た理由から、 今後の二人の方向性まで、盛りだくさんでした。 その上よくできていて、実にお見事でした。 season8が終わった今、season9は未定です。 視聴率は..... more
Tracked from ビヨビヨ素材日記2 at 2010-03-18 08:11
タイトル : 相棒 Season8 #19 神の憂鬱(最終回)
テレビで 『相棒』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)庁内スパイの結末今回のお話は最終回に相応しく、濃密な二時間ドラマ...... more
<< ホワイトデー 販売士、免許更新 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画 『僕だけがいない街』
from こみち
「コード・ブルー-ドクタ..
from 三毛猫《sannkeneko..
「コード・ブルー-ドクタ..
from 三毛猫《sannkeneko..
コード・ブルードクターヘ..
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ (第98回・7..
from ディレクターの目線blog@..
コード・ブルー~ドクター..
from ドラマハンティングP2G
コード・ブルー~ドクター..
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)