龍馬伝 暗殺指令
e0080345_13573257.jpgなんだか、脱藩へのカウントダウン。その諸事情、その経緯が細かく描かれた感の回でしたね。なるほど、第一部の最終回直前

東洋の誘いで上士になるか、武市半平太(大森南朋)たちの土佐勤王党の仲間になるか。迷いあぐねて、土佐勤王党の連盟に名を連ねた龍馬(福山雅治)。

それは、彼を止める目的でもあったのですね。この武市たちを筆頭とした、署名は、じつに二百名をも突破した、一大勢力となり、上士も一目おくほどになったのでした。

一方。飛躍的スピードで成長する龍馬の器。そんな彼を見て「違う匂いがする」「どこか醒めている」と見抜く、沢村惣之丞(要潤)。その眼力はサスガです。

半平太は攘夷を実行するようにという意見書を、藩に出し続けていましたが、東洋(田中泯)らに、見向きもされません。ついに、みんなをまとめられず、ついには彼に、皆の前で足蹴にされてしまう屈辱まで。「でも、ここに龍馬がいなかった」は印象的なヒトコトでした

龍馬は龍馬で、吉田松陰(生瀬勝久)の弟子である、長州の久坂玄瑞(やべきょうすけ)に逢いに出かけます。攘夷とは何ぞ? その旅。「逢いたい相手には、直接に」の行動力と好奇心。フットワーク良さは、その後の龍馬を決定づけたものでもありました。

久坂は、アメリカとの不平等な条約の詳細を詳しく説明してくれます。この素直なキモチは彼を感動させます。そして、脱藩してでも立ち上がるべきであると、説得。

また、一方、弥太郎(香川照之)は、美人で料理上手の喜勢(マイコ)と結婚。有頂天です。東洋から“郷廻り”に任じられていることもあり、なにかと順調。何をしてもでれでれな彼。弥太郎マーチが微笑ましいこと

長州から帰った龍馬は、弥太郎から半平太のことを聞き、心痛めることしきり。爆発寸前な土佐勤王党と半平太に胸騒ぎを感じます。同時に、急激な勢いで広がる彼の器とビジョンは、既に土佐藩の枠内ではおさまりきらなくなってきてたのでした

ここにきて、急に慧眼な面々が龍馬に注目をはじめた感。上にたつ器でなかった残念な半平太。道が分かれます。次回は大きな山場。龍馬、脱藩。東洋暗殺と劇的なことが起こりますね。どうなっていくのでしょう、ふたつの暗殺指令の行方。ドキドキ
[PR]
by noho_hon2 | 2010-03-22 14:30 | ドラマ | Trackback(26) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12350951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-03-22 15:58
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第12話
第12回「暗殺指令」... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-03-22 16:19
タイトル : 「龍馬伝」第12回
   第12回「暗殺指令」龍馬は半平太らが結成した土佐勤王党に入り、沢村と出会う。沢村は、長州では久坂らが今にも攘夷を決行しようとしていると話す。龍馬は久坂に会うため長州へ旅立つ。久坂は龍馬に、日本は異国に不公平な条約を押し付けられたのだから、幕府や藩...... more
Tracked from ・*:・ふわゆら生活・:*・ at 2010-03-22 16:19
タイトル : ★「龍馬伝#12」二つの殺意がっ!!
ついに血判押しちゃった〜龍馬ぁ〜「よう決心してくれた」・・・って。。武市さんええ〜〜ちょっとそれはちゃうやろ〜〜それに!龍馬はまだ迷ってるはず。。坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 吉田東洋(田中泯) 桂小五郎(谷原章介)乙女(寺島しのぶ) ...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2010-03-22 16:43
タイトル : 龍馬伝 第12回「暗殺指令」
『龍馬伝』のお時間です。 あらすじ・・・・・・... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-03-22 16:46
タイトル : 龍馬伝 第12話「暗殺指令」
龍馬(福山雅治)は、半平太(大森南朋)たちが結成した土佐勤王党に入り、 沢村惣之丞(要潤)と出会う。 沢村は、長州は久坂玄瑞(やべきょうすけ)たちが今にも攘夷を決行しよう としていると話す。 龍馬は玄瑞に会いに、長州へと旅立つ。 玄瑞は龍馬に、日本は異国に不公... more
Tracked from 政の狼 〜TheWolf.. at 2010-03-22 17:15
タイトル : 第12回「暗殺指令」
ここまで頼りにされたことは、初めてではないだろうか?上士からも下士からも、まさにスカウティングに相応しい龍馬へのアプローチである。「お前しかいないんだ!」龍馬は武市半平太(瑞山)の発起した土佐勤王党の一員に…熟慮などという余裕は与えてくれない。選択肢はた...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-03-22 17:28
タイトル : 「龍馬伝」第十二話
久坂玄瑞と沢村惣之丞と坂本龍馬。 吉田東洋と後藤象二郎と武市半平太。 第十二話『暗殺指令』... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-03-22 17:31
タイトル : 龍馬伝〜第12話 感想「暗殺指令」
龍馬伝ですが、吉田東洋(田中泯)&武市半平太(大森南朋)という二人の領袖から仰望されている幕末の英雄・坂本龍馬(福山雅治)は長年の付き合いから武市を選びます。今や土佐勤皇党は200名という大所帯ですが、それぞれ一騎当千な憂国の烈士なわけで上士といえども侮れない存在となります。武市は外国の侵略から日本を守り、半平太だけに孝明天皇の藩屏になろうと意気込みますが、勤皇党の面々が狂騒するなか龍馬一人は冷めています。 平井収二郎(宮迫博之)の「これからは仲間だ。俺は加尾のことは全く気にしてない」などの驚異的な...... more
Tracked from 雨ニモマケズ 風ニモマケズ at 2010-03-22 17:33
タイトル : 大河ドラマ 「龍馬伝」 #12 暗殺指令
土佐勤皇党の加わることを決意した龍馬。 血判を押しました。 これからさらに混迷の度を深める土佐・・・。... more
Tracked from よかったねノート 感謝の.. at 2010-03-22 18:13
タイトル : 龍馬伝「暗殺指令~羨望のヒーロー」
「龍馬伝」第12話。 ぶっそうなタイトルであります。 そろそろ頭角を現す龍馬となってきており、 その言動行動に土佐藩の重鎮、吉田東洋にしても期待をかけていました。 感想を述べるにしても、ドラマにのっとって語らせて頂く気楽さを感じます。 この「龍馬伝」の立役者の... more
Tracked from うさうさ日記 at 2010-03-22 18:34
タイトル : 大河ドラマ龍馬伝★第12話暗殺指令
大河ドラマ『龍馬伝』第12話暗殺指令なんと弥太郎に春がやってきました身なりはちょこっと綺麗にはなったけれど、家族の身なりと家はまだボロボロだし、お金もなさそうなのに・・・何故何故私より先に(笑)というか、最近暗い内容なので弥太郎シーンが唯一の面白シーン...... more
Tracked from 星の王子様の宝箱 at 2010-03-22 18:48
タイトル : 「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その12
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日... more
Tracked from お地蔵さまの寄り道 at 2010-03-22 19:41
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 12話
第12話 「暗殺指令」 弥太郎。。。 無邪気で可愛い過ぎぃ〜。 あんなに、素直に喜ばれたら、私でも、張り切ってお弁当を作るよ。 でも。。 でも。。  あの汚い歯は、何とかならんのかな? あの歯では、チューは、ようせんわぁ。 あぁ〜、やっぱり「弥太郎伝」になってる気がする。 ましゃは、今日も男前やし、爽やかやねんけど、 弥太郎に気持ちが、傾くよ。   武市半平太のウツワの小ささ。。。「井の中の蛙」 イライラしてくるよ。 頭は賢いやろうけど、...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2010-03-22 19:46
タイトル : 【龍馬伝】第12回感想と視聴率「暗殺指令」
【第12回視聴率は3/23(火)夕方迄に追加予定】弥太郎、ご結婚、おめでとう♪お相手の喜勢(マイコ)さん、綺麗でびっくり!肥溜めに落ちて、もがいているところに、たまたま喜勢が通りかかって助けてくれたのがきっかけだそうです。その時、喜勢さんが弥太郎に一目惚れした...... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-03-22 20:46
タイトル : 【龍馬伝】第十二回
龍馬は土佐勤王党の誓約書に血判を押した。龍馬が仲間になった事を、以蔵や収二郎は素直に喜ぶ。しかし、武市は言う。おまんが勤王党へ入ったがは、わしを止めるためじゃろ。それでもいい。おまんは、わしにとって心を許せる唯一の人間じゃ。わしの側にいてくれるだけで良...... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-03-22 20:53
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第12話「暗殺命令」
土佐がふたつに------------!!上士になるか、武市たちの土佐勤王党の仲間になるか。龍馬の決断は------------!?そして、土佐勤王党の連盟に名を連ねた龍馬。「よう決心してくれた!!」喜ぶ武市たち。なんと賛同者は200名を超えたとか。ひとつの藩でこれだけの人数...... more
Tracked from くまっこの部屋 at 2010-03-22 22:06
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第12回 「暗殺指令」
暗殺指令というタイトルからいよいよ例の事件か、というところですが、今回は武市がそ... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-03-22 23:45
タイトル : 龍馬伝 第12回 暗殺指令
『暗殺指令』内容土佐の多くの下士たちを集め、“尊皇攘夷”を旗印にする“土佐勤王党”を結成した半平太(大森南朋)たち。半平太たちは、龍馬(福山雅治)に参加を促す。“おまんなしでは、いかんがぜよ”下士たちの想いを受け、覚悟を決めた龍馬は、血判状に署名。その...... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2010-03-23 00:14
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第12回 「暗殺指令」
なんや〜、結局、 松陰先生の出番はあのたった一回だけやったんかい?! そうやわな〜、松陰先生が 「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」 で始まる「留魂録」を残して、 江戸伝馬町の獄において斬首刑に処されたのが1859年(なんと29歳だ) 龍馬が丸亀藩へ剣術修行の名目で土佐を出て、 長州萩を訪れて久坂玄瑞と面会したのが1862年だからな〜 あ、言ってくけど、ドラマみたいに 「長州行ってきま〜す!」なんて簡単に旅に出れないからね。 だからこそ「脱藩」なる発想が生まれてくるのである。...... more
Tracked from こちら、きっどさん行政書.. at 2010-03-23 00:15
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第12回 「暗殺指令」
なんや~、結局、 松陰先生の出番はあのたった一回だけやったんかい?! そうやわな~、松陰先生が 「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」 で始まる「留魂録」を残して、 江戸伝馬町の獄において斬首刑に処されたのが1859年(なんと29歳... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-03-23 10:19
タイトル : 龍馬伝 #12「暗殺指令」
安政7年、万延元年~文久2年(1860~62)、24~26才(1836年生として... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-03-23 10:36
タイトル : 龍馬伝 第12回「暗殺指令」
 半平太(大森南朋)の物語でしたね。  現実が上手くいかない時、人はどう行動するか?  言葉による説得、弥太郎(香川照之)のように口利きをしてもらって実現するという手もある。  でもすべてがダメだった時、人は<力><暴力>に訴える。  明治維新はある意味、革命だと思いますが、<革命>はこうして起こるんですね。失敗すれば<反乱>になる。  そして、<革命>(あるいは戦争)には自らの行動を正当化する大義名分が必要。  半平太の場合は<攘夷>。  半平太や幕末の志士たちは純粋に<攘夷>を信じていたかもしれま...... more
Tracked from shaberiba at 2010-03-23 21:56
タイトル : 龍馬伝 第12話「暗殺指令」
身はたとひ 武蔵野野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂 この吉田松陰の辞世の句はその後を行く多くの若者達の礎になったようです。 龍馬はその一人である久坂玄瑞をたずねることに。 --教えてつかぁさい`..... more
Tracked from ひそかにささやかにアニメ.. at 2010-03-24 06:42
タイトル : 竜馬伝 第12回 「暗殺指令 」
          頭で色々考え、悩む竜馬。 しかし彼の心に響いたのは、「実行」という言葉。 そして、それは故吉田松陰先生の言葉だったようです。 でも、ぱっと長州に行ってしまう竜馬。 すでに、ぎ..... more
Tracked from 青いblog at 2010-03-24 14:11
タイトル : 龍馬伝 第12回 「暗殺指令」
あらすじ 土佐勤王党に加盟した龍馬(福山雅治)は、長州に久坂玄瑞(やべきょうすけ)に会いに行き、「日本を異国から守るには、幕府や藩などにこだ... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2010-03-25 04:34
タイトル : 《龍馬伝》☆12
下士と上士の争いを、一人で収めた事から、吉田東洋に、明日から登城制、新お小姓組にとりたてると言われた龍馬。即答を避けて、戻った。 武市は、下士に声を懸けて『土佐勤王党』を起こした。 「土佐で最初に血判を押すがは 龍馬 おまんじゃ!」 ... more
Commented by ぱる at 2010-03-22 15:35 x
こんばんは
龍馬伝、来週はいよいよひとつの山場になりそうです
東洋暗殺で、土佐がどうなっていくのか気になります
Commented by noho_hon2 at 2010-03-22 17:42
こんにちわ、ぱる さん。同感同感、来週は、ひとつの山場になりそうですね。ぱるさんが書かれてるように、弥太郎と龍馬は、ちょっとした漫才の感です (^m^) 東洋暗殺?! 一体、どうなっていくんでしょうね。ドキドキ
<< 「渡り廊下走り隊」がオリコン初... 東京で桜開花 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【映画】ズートピア
from ただただ映画を楽しんでる人の..
『ズートピア』
from beatitude
『ズートピア』をトーホー..
from ふじき78の死屍累々映画日記
住住 TOP
from ドラマハンティングP2G
「ズートピア」
from 或る日の出来事
ズートピア(日本語吹替版..
from 西京極 紫の館
ズートピア
from 映画1ヵ月フリーパスポートも..
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)