「わが家の歴史」を見終えて
e0080345_639359.jpg三谷流・オールスターで織りなす昭和タペストリーだったかな? さすがに長かったけれど、堪能しました。視聴率も上々だったそうですね (^-^*)

ヒロインは政子(柴咲コウ)だけど、同時に、鬼塚(佐藤浩市)でもありました。

彼の存在感と魅力。そしてパワーでなければ、ヒロインが惹かれた理由と、八女家をまるごと支える甲斐性(!)と有名人が周囲にわらわらに説得力不足、だったかも。さすが三谷ドラマ、役者さんの使い方がうまいです。

それだけに三話目… 最終話で鬼塚が志半ばで倒れ、せっかく待望の息子を得たのに、若くして亡くなる無念と周囲の影響を、あれほど丁寧に描かなかったかも。

物語としては、三話目が1番ドラマチックだったかな? 鬼塚の死があり、ある意味で最も美味しいところを持って行った、つるちゃん(大泉洋)と三女、房子(栄倉奈々)の結婚式があり、実(加藤清史郎)の運動会と共に家族が大集合して…

結婚式における政子の挨拶と、運動会の家族の、パン食い競争における、みなさんの表情が、すべてを物語ってたかも(だから、あえて冒頭にもってきてたんですね)

なんと言ってもテンポよく陽のドラマであるところがヨカッタです。そのたくましさがまぶしい! 八女家のダメオヤジ、八女時次郎(西田敏行)が孫を遊ばせつつ、ポックリには、ゴッドファーザーを連想。案外、男の人の夢なのでしょうか?

大家族の中、いつもKYでマイペース。なまじ真実ついてるだけに一同を凍らせる、次女・波子(堀北真希)ダンナ、阿野(山本耕史)は、いいキャラでしたね。なるほど、これも大家族の味?!

二話目でハラハラさせた洞爺丸の惨事。だけど、ふたりは助かったものの、離ればなれに。それにしても長澤まさみ、この事故で記憶を失い、お嬢さんから一気に社会の最底辺に落ちようとは。ここのところ、Mな不遇設定が続いてたけれど、きわめつけ!じゃないかなぁ、と思ってしまったのでした。街の女となり、煙草スパスパ

案外。三谷眼力は、そのあたりまで見抜いてたのかな? でも、義男(松本潤)の純情がまぶしいこと。つるちゃんと房子みたいに、紆余曲折あれど、最後には結ばれるとイイですね。

それにしても、大天才ゆえの変人ぶりが強調されてた手塚治虫ですが、まさか藤原竜也が演じてたとは! (最初はコスプレしてたし、あとはメガネと帽子に隠れて分からなかった)あとで知って驚いた次第。

個人的には、なりゆきで手塚のアシスタントをすることになった房子が、彼の影響で情熱をかきたてられ、美大までいった彼女のこと。自分でも作品を描いたものの。編集者に「みんな、つい勘違いしてしまうんだよね」と諭される部分が、印象に残りました。思わず、しんみり…

あと、実を演じ分けた加藤兄弟の弟くん(加藤憲史郎)が可愛かったなぁ… 病室で、もはや覚悟したお父さんにを招かれ、幼いながら何とも言えない何かを感じた表情が絶品でした。兄に負けない活躍をしそうな予感。同時に、この年齢。これほどの記念碑的・作品に出演できてヨカッタねヨカッタね

ほとんど、和製フォレストガンプを地でいった、つるちゃん外伝や、スピンオフとしての、プチ・その後編がエピソードとして出来そうな予感もひしひし。紆余曲折といえば、軽やかな、つるちゃんとは好対照だけど、大浦竜伍(玉山鉄二)も最後には駅員さんとなってて、ジーーーン。

記念ドラマとして三谷幸喜に、こういう仕事をさせたフジの太っ腹にも、ハハ~~ッ

「わが家の歴史」序盤感想第2夜
[PR]
by noho_hon2 | 2010-04-13 07:12 | ドラマ | Trackback(15) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12471724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from fool's aspirin at 2010-04-13 07:50
タイトル : SPドラマ「わが家の歴史」総まとめ
なんやかんやと結局、3夜べったり見てしまいました。三谷さん独特の「んなアホな!」と突っ込めるシーンは満載なんだけど、笑いと涙がいいバランスで詰まった楽しいドラマでした〜♪... more
Tracked from エリのささやき at 2010-04-13 08:05
タイトル : わが家の歴史
軽いながらも次から次と楽しく合計8時間という長さもあっという間!陽性ドラマでしたね~!... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-04-13 09:06
タイトル : わが家の歴史ントン・コンコードの戦い
超豪華キャスト集結3夜連続計8時間に渡って放送されたフジテレビ開局50周年記念ドラマ「わが家の歴史」。言わせねえよあの我が家の歴史のドラマちゃうかったんやもはや戦後ではないと言われた頃よりずっと後に生まれた三谷幸喜が激動の戦後の日本を描いたドラマやけど...... more
Tracked from THE有頂天ブログ at 2010-04-13 10:29
タイトル : [三谷幸喜] わが家の歴史を見終わったー!感想
三夜連続放送、トータル8時間。 フジテレビ開局50周年企画のトリを飾る、三谷幸喜書き下ろしのスペシャルドラマ「わが家の歴史」。 リアルタイムでは見られなかったので、録画してたのを少しずつ時間のある時に見ようと思ってたけど、 気づいたら全3話、ほぼ一気に視聴してました。 見終わった後、ほっこりできる、まさにホームドラマでした。 ちなみに視聴率は、第一夜が21.2%、第二夜が18.4%、第三夜が21.1%と高視聴率だったそうですね。 以下、だらだらと...... more
Tracked from 最新ニュースまとめサイト at 2010-04-13 10:29
タイトル : 松本潤 月9
嵐の松本潤さん、朝青龍を見習って芸能界を引退したらどうですか?このままほとぼ.... 嵐の松本潤さん、朝青龍を見習って芸能界を引退したらどうですか?このままほとぼりが冷めるのを待とうなんて甘く考えていませんよね?それからファンの方にも聞きたいのですが、自らの罪を認めて、自分から潔く辞める決断をした朝青龍と静観決め込んでる松本潤さんのどちらが人として尊敬できますか?(続きを読む) 松本潤さんのファンの方へ質問です。 松本潤さんのファンの方へ質問です。正直嵐の中では、松本潤さんが、1番好きではありませんで...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-04-13 10:31
タイトル : 我が家の歴史 最終夜
三谷幸喜書き下ろしのスペシャルドラマ。昭和2年から昭和39年までの、激動の歴史を... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-04-13 11:01
タイトル : わが家の歴史 生きていれば時々いいことがある
 「生きていれば時々いいことがある」  イラクで亡くなった戦場カメラマンの橋田信介さんの言葉を思い出した。  決していいことばかりではなかった、というより、悪いことつらいことの方が多かった政子(柴咲コウ)を始めとする八女家の人々。  愛人、内縁の妻としての結婚生活。夫の志半ばの早過ぎる死。  だが人生には、ときどき幸せの瞬間がある。  たとえば、息子が運動会で一位を獲った時。  房子(榮倉奈々)の結婚式で家族が揃った時。  この時、政子は言う。  「家族全員が集まって、わいわい言いながらみんなが幸せな...... more
Tracked from ブルー・カフェ at 2010-04-13 11:08
タイトル : わが家の歴史 第3夜
わが家の歴史 オリジナル・サウンドトラック服部隆之,TVサントラエイベックス・エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る わが家の歴史公式HP わが家の歴史 第1夜 わが家の歴史 第2夜 【許されない恋】 昭和29年、洞爺丸が転覆したことによって一之瀬ゆかりと離ればなれになってしまった義男。やはり助かったツルちゃんとは無事再会することが出来たものの、生存者リストの中には一之瀬ゆかりと、家族の名前は無かったそうです。 糸川教授の研究グループの開発する、日本初の「宇宙ロケット」は無事実験成功を納めます...... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2010-04-13 11:08
タイトル : フジテレビ開局50周年記念ドラマ わが家の歴史 最終夜
これはある家族の物語であり すべての家族の物語。 フジテレビ50周年を飾る現代日本が走り抜けた歴史とその証。 そして後世に送る物語です。 2006年の企画立ち上げに始まり、構想4年、放送まで足かけ5年。 前代未聞の規格でお送りする『わが家の歴史』。 フジテレビが総力を挙げ、50年の感謝を込め、史上最強のスペシャルドラマをお届けします。 出演者は、かつてない、そして二度とないであろう豪華な顔ぶれ。 ゴールデンタイムの連続ドラマの主役級が一堂に会し、大家族・八女(やめ)家を演じます。 登場人物一人一人が...... more
Tracked from 僕のつぶやき。 ネットの.. at 2010-04-13 11:45
タイトル : フジテレビ開局50周年特別企画三谷幸喜作『わが家の歴史』..
放送は4月9,10,11日三夜連続放送計8時間。 【出演】 柴咲コウ  佐藤浩市  松本潤  佐藤隆太  堀北真希  榮倉奈々  長澤まさみ  大泉洋  玉山鉄二  山本耕史  鈴木砂羽  高田純次  天海祐希  富司純子  西田敏行  役所広司(声) 内容は昭和2年から昭和39年までの激動の時代を明るく生き抜いた、八女(やめ)家の人々(富司純子 西田敏行の両親と三人の娘と二人の息子)の物語を描く。 舞台は戦中の福岡。博多、中洲、東京で激動の昭和を生きた人々ホームドラマだが途中高倉健とか美空ひばり。...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-04-13 16:07
タイトル : フジテレビ開局50周年特別企画「わが家の歴史」第3夜
三谷幸喜脚本の、3夜連続ドラマの最終夜。... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-04-13 17:59
タイトル : フジテレビ開局50周年特別企画『わが家の歴史』 第三夜(..
『一家を襲う最大危機感動最終章』内容政子(柴咲コウ)と大造(佐藤浩市)の間に息子・実が生まれ、大造は、溺愛をはじめる。長男・義男(松本潤)は、洞爺丸事故を生き残り、ロケット研究へ次男・宗男(佐藤隆太)は、師匠のロッパ(伊東四朗)の付き人をクビ。次女・波...... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2010-04-13 21:07
タイトル : フジ開局50周年特別企画わが家の歴史。感想
三夜連続、しかも二時間以上で三夜目なんて約三時間もやるなんて。ちょっと長くやりすぎなんじゃないの!?と思いながらも全部見てしまいまいたね。。長いんだけど、長さを感じさせなかったというのが本音、やっぱりおもしろかったんですね。 時間とられちゃうから見るのどうしようかな?と思っていたんですけど、進められて見ることにしました。その人は番宣と昭和という内容でおすすめしてきたんですけど、たしかに昭和史満載でした。初日はALWAYS三丁目の夕日が対番だったのがなんかね(笑)... more
Tracked from 塩ひとつまみ at 2010-04-13 21:21
タイトル : SPドラマ わが家の歴史
3夜連続、トータル8時間、見ましたよ~。 第1夜は何だか長いなーと思いながら見てたら途中で眠りに落ちてしまい 2夜目の午前中に1夜目で脱落した部分をあわてて見、 第2夜を見たら、ええっ?もう終わぎ..... more
Tracked from 読書・映画・ドラマetc.. at 2010-04-18 15:07
タイトル : わが家の歴史
 3夜連続で放映された三谷幸喜脚本の昭和の一家族を描いたドラマ。  1夜目を見て、面白くなかったらやめようと思ったが、面白かったので、3夜連続見てしまった。続きが気になって…。  色々な事件が起こったり、人間模様が面白かった。  ただ、私が過ごした昭和は、... more
<< 南明奈CMアイス、売れすぎて販売休止 龍馬伝 ふたりの京 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
「4号警備」~最終回 ☆..
from ドラマでポン
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)