絶対零度~未解決事件特命捜査~
e0080345_14183956.jpg上戸彩初の刑事モノと、CM親子、北大路欣也と共演への興味から見てみました。サブタイトル「悲しみを溶かす日」

テンポと映像が、うんと現代的。新米刑事、桜木泉(上戸彩)の成長に、要所要所で室長の長嶋秀夫(北大路欣也)が巧みなフォロー。アドバイスを与える場面は、なかなかイイ雰囲気です。

泉の若さ、ユーモラスさとバイタリティ。ちょっと、おっちょこちょいな感じが、全般のアップテンポでシリアスなトーンに、ほどよい緩みと明るさを与えてたでしょうか? 長嶋が泉を“カメ”と呼ぶあたり象徴的

オハナシは、未解決事件・捜査の物語。
迷宮入りした事件の真相を解いて、意外な真相をあぶりだしつつ、被害者と、その家族や関係者の「無念を晴らす」のが醍醐味みたいですね。(まるで「ヴォイス」みたいだなぁ)

室長の「未解決事件は、関係者を深い悲しみの中に閉じ込めたまま凍らせてしまう。俺たちにできるのは、事件を解決して、その悲しみを溶かすきっかけをつくることだけだ」って台詞がタイトルの絶対零度につながってる模様

「それが被害者の救いになるんでしょうか?」という泉の疑問に対し「分からん」ってあたりも味だったかな? オハナシともども、あくまでハーフビター・ティストです

どのドラマでも、北大路欣也が登場するだけで「画面がシマる」というか、「華麗なる一族」に代表されるように、彼が居ると居ないでは雲泥の差であるあたり、サスガ!ですよね

その確かな存在感と上戸彩の軽やかさは、想像以上にイイ相性かも。
個性豊かなメンバー達と、どのように関わっていくかも見どころみたいです。
なかなか好発進の視聴率も納得感
[PR]
by noho_hon2 | 2010-04-14 14:45 | ドラマ | Trackback(15) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12478477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 「ボブ吉」デビューへの道。 at 2010-04-14 15:06
タイトル : 上戸彩さんの似顔絵。
◆「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」 上戸彩さんと北大路欣也さんといえば、白戸家(ホワイトけ)。 でも提供スポンサーにはドコモ(笑) 面白いもんですね。 さてドラマは、未解決事件を専門に扱う、特命捜査対策室第4係が舞台。 上戸彩さん、いよいよ刑事役かー!若すぎるんじゃない?と驚きましたが、 未解決事件を扱う部署には、先入観にとらわれない、 人と違った視点で見れる人材も、必要かもしれませんね。 実際にも新しく開設された部署なんでしょう? やっぱりこのドラマのような、刑事らしくない格好をされてるんです...... more
Tracked from 無料ドラマ動画[Yout.. at 2010-04-14 15:35
タイトル : 絶対零度 動画(ドラマ動画)
絶対零度~未解決事件特命捜査~ 火曜ドラマ~ 絶対零度 ドラマ   #%E:130%#絶対零度 概要 上戸彩さん主演ドラマです。 ウエッティーが出るドラマはいつも視聴率が悪いですが、今回は頑張ってほしいですね#%E:712%# 絶対零度あらすじ 山中の道路工事現場から白骨が発見される。 白骨は10年前、銀行から3億円を横領した犯人だと判明#%E:194%# 当時、横領事件直後から行方のわからなくなっていた銀行勤務の3名が全国指名手配されていた#%E:88%...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-04-14 15:38
タイトル : 「絶対零度~未解決事件特命捜査~」第1話
第1話「未解決事件特命捜査~悲しみを溶かす日」 視聴率18.0%... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-04-14 16:48
タイトル : 新ドラマ「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」第1話
 警視庁に新設された未解決事件を専門に扱う「特命捜査対策室」を舞台に、所属刑事が未解決事件の真相に迫っていく1話完結型のドラマ。Case.1桜木泉は、未解決事件を専門に扱う特命捜査対策室第4係に勤務する新米刑事。4係係長の倉田工は室長の長嶋秀夫から、前日に山...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-04-14 17:34
タイトル : 絶対零度~未解決事件特命捜査~ 第1話
未解決事件を扱う特命捜査対策室第4係に勤務する新人刑事・泉(上戸彩)は、 今日も調べ物をしている途中で寝てしまい、庁舎に泊まっていた。 そんな中、係長・倉田(杉本哲太)は室長の長嶋(北大路欣也)から、山の中で 白骨化した遺体が発見された事件の資料を手渡される。... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-04-14 18:08
タイトル : 絶対零度~未解決事件特命捜査~ 第一話
特命捜査対策室第4係に勤務する新人刑事の泉(上戸彩)は、いつものように調べ物をしている途中で寝てしまい庁舎に泊まっていた。 第4係係長の倉田(杉本哲太)は、室長の長嶋(北大路欣也)から白骨化した死体が山中で発見された事件の資料を渡される。死体は10年前に起きた「東..... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2010-04-14 18:19
タイトル : 絶対零度〜未解決事件特命捜査〜 第1話「未解決事件特命捜..
第1話「未解決事件特命捜査〜悲しみを溶かす日」 ... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2010-04-14 18:20
タイトル : 迷宮入りという地獄(上戸彩)
もちろん、ご都合主義の連打であるが、いざとなったら「悪事は必ず露見する」というフィクションに頼るのがこの手のドラマの常套手段なのである。 もちろん、現実には条件つきのセオリーなのである。 つまり、「犯人の運が悪ければそうなる」ということである。 そうでなければそもそも未解決の事件は存在しないのである... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-04-14 18:25
タイトル : 絶対零度〜未解決事件特命捜査〜 第1話 悲しみを溶かす日
『未解決事件特命捜査〜悲しみを溶かす日』内容6万件の未解決事件が存在。それに対応するため警視庁は捜査1課に特命捜査対策室を設置した。1999年末。。。。。。事件が発生。2010年、奥多摩スカイラインの建設予定地から白骨死体が発見された。特命捜査対策室室...... more
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2010-04-14 19:56
タイトル : 絶対零度〜未解決事件特命捜査〜#1
絶対零度 〜未解決事件特命捜査〜 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] 第1話、中々見ごたえがあるドラマだと思った。 泉は泉なりに一生懸命事件に関わっていた。 結末がなんともやりきれなかった。 室長の長嶋はさすがに貫禄があって泉とのシーンは いい上司に見えた。     人気ブログランキング    ←応援クイックよろしくお願いいたします。... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2010-04-14 20:04
タイトル : 絶対零度〜未解決事件特命捜査〜 第1回 感想
『未解決事件特命捜査~悲しみを溶かす日』... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-04-14 20:39
タイトル : ドラマ「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」第1話「悲しみを..
コールドケース=未解決事件。それ担当する現実に存在する組織。それに新米刑事の桜木泉が関わる事に!!って事で始まりました、割と期待してたドラマ。どんな形になるかまずはお手並み拝見という事で。まずは2000年にあった東都銀行3億円横領事件の再調査。そして山中に...... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-04-14 20:58
タイトル : 【絶対零度〜未解決事件特命捜査〜】第1話
未解決事件の関係者の傷は、流れた時間の分だけ深いのよ。覚えておきなさい。警視庁捜査一課に新しく設置された「未解決事件特命捜査対策室」。未解決事件を解くチームの活躍と、未解決事件に関わる人たちの心の傷を追いつつ、新人刑事、桜木泉の成長物語を描く。。。。っ...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-04-15 09:45
タイトル : 絶対零度 上戸彩論
 上戸彩さんのドラマってどれも同じに見える。  「絶対零度」の桜木泉は「ホカベン」の上戸さんが演じた新人弁護士に近いかな。  どちらも新人で事件に対してひたむき。いろいろな所に頭をぶつけながら成長していく。  刑事、弁護士とまとっている衣装は違うが、中身は<上戸彩>。  最近の「セレブと貧乏太郎」や「婚カツ!」もそう。  「絶対零度」「ホカベン」などと主人公像が違うが、やはり中身は<上戸彩>の感じは否めない。  このことは若手人気女優にとっての宿命。  あれだけ露出してれば、演技の引き出しはなくなる...... more
Tracked from メガネ男子は別腹☆ at 2010-04-19 19:06
タイトル : 絶対零度+Mother+素直になれなくて 第1話 感想
[素直になれなくて] ブログ村キーワード 本格的に連ドラ開始の季節になって参りました。ゲームの合間を縫って第1話を見ましたので、簡潔にですが感想をば。... more
Commented by JAO(ジャオ) at 2010-04-14 20:04 x
今晩は、TBありがとうございます。
新米刑事泉の成長物語はじまりましたね。
要所要所で泉にアドバイスをする室長。
いい上司ですね。
Commented by noho_hon2 at 2010-04-15 07:42
JAO(ジャオ)さん、こんにちわ。たしかにたしかに!新米刑事の成長がもたらす懸命感を、懐が深く慧眼な上司がサポートしつつ迷宮入りしかかった事件の謎を… 同じような設定のヒット作は多いですが、また新たな醍醐味ですね。皆さんの声もおおむね好評で視聴率も上々なのが納得です (^-^*)
<< デッドエンドの思い出 南明奈CMアイス、売れすぎて販売休止 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ボク、運命の人です 第2..
from 平成エンタメ研究所
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
孤独のグルメ Seaso..
from ドラマハンティングP2G
犯罪症候群 Season..
from ドラマハンティングP2G
4号警備 (第3話・20..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)