相棒 ~警視庁ふたりだけの特命係~
e0080345_7402695.jpgサブタイトル「恐怖の切り裂き魔連続殺人!」 オンエアは2001年1月で、土曜劇場にて。これがプレ・シーズン2作目の作品だったんですね。

噂によると、なんと視聴率22%を記録。テレ朝社長に「毎週見たい」と言わせしめ、連ドラ版の基礎となる設定がこの話で固まった、とのことで「へ~っ」だったのでした。

プレ・シーズン(3作つくられた)からシーズン1(レギュラー放送化)までは「相棒・警視庁ふたりだけの特命係」というタイトルだった、とは知りませんでした。

みんな、若! 右京さんも元気に走り回ってます。
「暇か?」係長もメガネかけてません。びっくり

鑑識の米沢も「はじめまして」の挨拶をしてあらわれるわ、たまきさんのお店でも、後ろにお客さんがいるし… かなり後のシリーズから見た分、いろいろなディテールが、微妙に異なり「ほっほ~~っ」 映画が評判になってのち興味をもち、再放送のシーズン3途中から見はじめた身には、えらい新鮮♪だったのでした。

しかし、あまりのキャラの立ちよう。シリーズ中、何度も登場する浅倉禄郎(生瀬勝久)が最初は優秀な検事役で颯爽と登場。元・同級生の亀山薫(寺脇康文)や、美和子(鈴木砂羽)と、ほのぼの思い出話に花を咲かせてたのが、終盤には、どんどんキレた殺人鬼の顔をのぞかせていくあたり圧巻!です

(序盤と終盤では、雰囲気はもちろん、目つきの豹変ぶりが、すごい。「トリック」や「ごくせん」のお笑い担当な彼と同じ人物とは思えない。役者魂!)

ダンナさんいわく「この頃は、まったく出し惜しみしてないよね。盛り沢山」に、まったく同感です。だからこそ、ここまで大きく育ったのでしょうか?

でも、まさか浅倉禄郎。つかまって、脱獄して消えて、記憶をなくして再登場、だなんて、この当時は予測もしてなかったでしょうね。(それだけ人気もあったのかな?)長いシリーズならでは、です。

まだ、よく知ってる相棒スタイルになる前で、エンディング・テーマもZARD(ザード)だったりして、エンド・クレジットも、なるほど、サスペンス劇場作品です

気合い入ってました。面白かったです。
ますます、見逃した初期の作品を見てみたくなった次第 (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2010-04-30 08:09 | ドラマ | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12562862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-04-30 21:34
タイトル : 「相棒 Pre season」第2話『恐怖の切り裂き魔連..
『連続婦女殺人事件』被害者の共通点と サイズの合わないスカートの謎。 「相棒 Pre season」第2話『恐怖の切り裂き魔連続殺人!』... more
Commented by sannkeneko at 2010-04-30 21:43 x
いつもお世話になっております。
プレシーズンの頃のたまきさんのお店は「新ふくとみ」です。
今よりちょっと広いお店ですよね。
・・・右京さんのほかにもお客さんがいるし(苦笑)。
Commented by at 2010-04-30 21:50 x
見ました~まったく同感
ただ、時間の関係でかなりカットされての放送だったようです
完全版を見たかったなぁ!
Commented by noho_hon2 at 2010-05-01 07:05
こんにちわ、sannkeneko さん。な、なんと! プレシーズンには、そうだったんですか。知らなかったなぁ… 情報ありがとうございます。さっそく上の文、直しておきますね。たしかに、店はちょっと広め。こういう進化というか、ディテールの違いをみつけるのも、再放送ならではの楽しみですね
Commented by noho_hon2 at 2010-05-01 07:05
杏さん、こんにちわ。あらま(言われてみれば「なるほど」だけど)時間の都合で、随分、編集されてるとは知りませんでした、それでも充分、楽しめましたよね。私も、ぜひ完全版を見てみたいなぁ… 
<< フォーエバー21 銀座店 新参者 料亭の小僧 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from レベル999のgoo部屋
民衆の敵~世の中、おかし..
from ぷち丸くんの日常日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
デスノート Light ..
from だらだら無気力ブログ!
デスノート Light ..
from 西京極 紫の館
陸王 第5話
from MAGI☆の日記
おんな城主直虎 第46回..
from 事務職員へのこの1冊
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)