龍馬伝 海軍を作ろう!
e0080345_8522683.jpgついに勝先生、地球儀をもって回り、説いた甲斐がありましたね。「これが、日本?!」 盛大にくいついて、驚き、感動する者があらわれました。それが、じつは彼を斬りに訪れた以蔵だったとは!

本来の目的を承知の上で、全然、動じず、そのリアクションの素直さに「気に入ったぁ!」と龍馬と共に飲みに誘うあたり可笑しいです。太っ腹ぁ

それにしても… 海軍スカウトが全然、うまくいかず、邪険にされまくり落胆する龍馬。容堂に褒められた感激。いただいたお菓子を落とさぬよう、感激のあまり、帰り廊下で目をまわす武市半平太。ちょっとコミカルな人間臭さ全開です。

最初は、知らない同士。「異人を倒すぞ~!」という目的だけで息巻いてたのに、その知識を学ぶ内、次第に連帯が深まり、成長していく海軍研修生たち

さすが怪物・容堂。巧みに内部分裂を起こさせて、土佐勤王党を内部分裂させ、武市半平太を孤立させるとは、なんて策略家なんでしょう。終盤、ついに、誰も屋敷にいなくなり、焦る武市が、なんとも切ないです。

最初。海軍が「異国との喧嘩」が目的になってると焦り、勝先生に相談にいき「人は言われても分からない。学んで成長し、その中で変わっていくものだ」みたく諭されるとは… さすが、わかっていらっしゃいますよね。以蔵は、はたして勝の用心棒になるの… かな?

政府、トップの思惑、歴史の流れ。武市、そして以蔵や龍馬の運命やいかに?
(今回は弥太郎、ナレーションのみの登場でしたね)


あらすじ (Yahoo テレビ Gガイド )

勝麟太郎(武田鉄矢)の弟子となった龍馬(福山雅治)と長次郎(大泉洋)は、大坂で勝塾への入門者を探しはじめる。偶然再会した土佐藩の沢村惣之丞(要潤)を説得し、仲間に入れる。武市(大森南朋)は、上洛(じょうらく)した徳川家茂(中村隼人)に確実に攘夷実行を朝廷に約束させようと画策。一方、過激な攘夷(じょうい)を嫌う山内容堂(近藤正臣)は、武市の動きを封じるために策をめぐらし、勤王党を分裂させようとする。
[PR]
by noho_hon2 | 2010-05-03 09:25 | ドラマ | Trackback(25) | Comments(6)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12578121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-05-03 09:38
タイトル : 龍馬伝 第18回「海軍を作ろう!」
 海軍繰練所に入って変わっていく若者たち。  まずは沢村惣之丞(要潤)。  開国派と聞いて簡単に刀を抜くような男が最後には繰練所で学ぶことを楽しんでいる。  土佐藩からの派遣生三人もそう。  若者には<やわらかい頭>がある。  素直に感動し、スポンジのように物事を受け入れるやわらかさがある。  考えてみると、赤ん坊はわずかな時間で言葉を覚える。頭が最もやわらかいからだ。  だが歳を取るに従って硬直し、今まで培ってきたものに固執する。  未来を作るのは若者なのだ。  年配者は今回の勝麟太郎(武田鉄矢)の...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-05-03 10:33
タイトル : 龍馬伝〜第18話 感想「海軍を作ろう!」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は勝海舟(武田鉄矢)と船で大坂に向かいます。今は何もない神戸村に海軍塾をつくるわけですが、船上で未来への希望に目を輝かせる龍馬を見て勝は若いっていいなと思います。 龍馬は饅頭屋長次郎(大泉洋)と共に海軍塾に人集めの旅に出ますが、沢村惣之丞(要潤)と再会します。海軍塾の生徒たちは血の気も多く軍艦で攘夷実行しようとしていますが、平和主義者の龍馬とは意見が合いません。 武市半平太(大森南朋)は山内容堂(近藤正臣)から上士の身分、菓子折り、お誉めの言葉などを与えられますが...... more
Tracked from ・*:・ふわゆら生活・:*・ at 2010-05-03 13:07
タイトル : ★「龍馬伝#18」土佐勤王党分裂!!
日本を守るために~新しい海軍を作るぞ~~~大坂で~海軍のメンバーを集めるんだ~~坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 権平にぃやん(杉本哲太) 乙女ねぇやん(寺...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-05-03 13:30
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第18話
第18回「海軍を作ろう!」... more
Tracked from paseri部屋 at 2010-05-03 13:38
タイトル : 龍馬伝 第18話
「龍馬伝」(第18話)を観ました。出演:福山雅治,大森南朋,宮迫博之,大泉洋,要潤,田中哲司,佐藤健,酒井若菜,池内万作,武田鉄矢,夏八木勲,近藤正臣勝麟太郎(武田鉄矢)の...... more
Tracked from 星の王子様の宝箱 at 2010-05-03 14:00
タイトル : 「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その18
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日... more
Tracked from 今日も何かあたらしいこと at 2010-05-03 18:35
タイトル : 「龍馬伝」第18回 佐藤健さんの岡田以蔵が...
「龍馬伝」第18回、海軍を作ろう!でも攘夷のためじゃない、と専守防衛な龍馬。軍隊は作るけど夷敵は追い払わない、という思想は、それは理解しにくいかと。武田鉄矢さん=勝海舟を...... more
Tracked from よかったねノート 感謝の.. at 2010-05-03 19:48
タイトル : 龍馬伝「海軍を作ろう!」 気鋭のヒーロー
五月皐月、ゴールデンウィークの今日、ニッポン全国ほぼ晴れでした。 五月晴れの空にに泳ぐ鯉のぼりは気持ちよさそうでした。 「龍馬伝~第18話、海軍を作ろう!」 文久3年。 武市半平太:「わたくしに妙案がございます」 勝 麟太郎:「ほっとかれんなら、ほっとい... more
Tracked from 雨ニモマケズ 風ニモマケズ at 2010-05-03 20:07
タイトル : 大河ドラマ 「龍馬伝」 #18 海軍を作ろう!
容堂の思惑を知って知らずか、 武市は動きます。 そして龍馬は海軍作りへ。... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-05-03 20:33
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第18話「海軍を作ろ...
神戸へ-------------!!そこで海軍を作ろうと言う勝。龍馬と長次郎の仕事は、まず海軍塾の生徒を集める事!!そこで大坂の町でスカウトを開始するも・・・うまくいかない。だがその時...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-05-03 20:50
タイトル : 龍馬伝 #18「海軍を作ろう!」
文久3年(1863)、27才 公式サイト 最初の目的はどうあれ、新しい文化に触れ... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-05-03 21:11
タイトル : 「龍馬伝」第十八話
朝廷と徳川幕府。 山内容堂と武市半平太。 第十八話『海軍を作ろう!』... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-05-03 21:47
タイトル : 龍馬伝 第18話「海軍を作ろう!」
龍馬(福山雅治)と長次郎(大泉洋)は、船で大坂へ向かっていた。 神戸に海軍操練所が出来るまで、大坂の専称寺の勝塾で学ぶことになる。 龍馬と長次郎が、勝塾の訓練生を集めに大坂の町に出ると、龍馬と共に 脱藩した惣之丞(要潤)と出くわす。 龍馬は、一緒に海軍を作ろう... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2010-05-03 23:07
タイトル : 丸くても一角あれや人心あまり円きは転び易きぞ(坂本龍馬)
天衣無縫でありたいと願う人々は無縁であるかもしれないが、生まれつき天衣無縫のものは自戒を作る必要を感じる。龍馬はどちらかといえばボケ体質なので自らツッコミを入れることがある。 円満な人間関係を築くためには円やかな人格は必要だが、時にはそれは「八方美人」という罵詈にたどり着く。 人間が徒党を組む生き物... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-05-03 23:25
タイトル : 【龍馬伝】第十八回
どうしたらいいがじゃ。みんな、異国と戦をするために学びよる!龍馬は長次郎と共に、大阪の勝塾へ行く。神戸の海軍操練所が出来るまで、ここで海軍候補生が学んでいるのだった。自...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-05-04 07:12
タイトル : 龍馬伝 第18回 海軍を作ろう!
『海軍を作ろう!』内容文久3年、勝麟太郎(武田鉄矢)とともに、龍馬(福山雅治)長次郎(大泉洋)が乗った蒸気船“順動丸”は、海軍操練所を作る予定の神戸へと向かっていた。大...... more
Tracked from くまっこの部屋 at 2010-05-04 10:45
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第18回 「海軍を作ろう!」
龍馬と一緒に脱藩した沢村惣之丞や土佐勤王党から望月亀弥太、高松太郎、千屋寅之助が... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2010-05-04 12:10
タイトル : 《龍馬伝》☆18
<文久3年の元旦に 品川を出発した幕府の蒸気船 順動丸は、太平洋から、瀬戸内海へ入り> 兵庫へと向こうておったがじゃ。> 神戸に海軍を作る。 海軍士官を養成しなくてはならない。 そんな勝の話を使命感を持って大坂へ入った。 饅頭屋改め近藤長次郎と一緒だった ... more
Tracked from 函館 Glass Life at 2010-05-04 13:13
タイトル : 龍馬伝、容堂暗殺!!
いよいよ前藩主・山内容堂による武市ら土佐勤皇党の粛清 が始まりましたね{/kaeru_shock1/} 元々容堂は公武合体の中心人物、佐幕派の代表なのですか ら攘夷一辺倒の武市とは相いれる筈がありません{/cat_6/} 数百年の間抑圧されてきた下士や郷氏達のエネルギーが尊 王攘夷思想と結びつき勤皇党を結成、藩の実権を握ったか に見えたのもほんの一瞬。 隠居したとはいえ実際に藩政を動かしていた容堂との考え 方の隙間を埋める事は出来なかったのです{/kuri_5/} 容堂暗殺{/ee_2/}を実行出来...... more
Tracked from センゴク雑記 at 2010-05-04 15:38
タイトル : 「龍馬伝」 第18回、海軍を作ろう!
大河ドラマ「龍馬伝」。第18回、海軍を作ろう! 能天気な題名のように、龍馬は充実した日々を過ごす。 一方、武市半平太は・・・  ... more
Tracked from 山南飛龍の徒然日記 at 2010-05-05 16:59
タイトル : 【大河ドラマ】龍馬伝第18回:海軍を作ろう!
色んな意味で半平太が気の毒になってきました(´・ω・`)【今回の流れ】・勝塾の訓練生を集める為、龍馬と長次郎は大坂に 運良く沢村と再開し、言葉巧みに丸めこんで入塾させる・半...... more
Tracked from 本家らう゛ろくた推して参る at 2010-05-06 12:01
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第18回 海軍を作ろう! 感想
龍馬伝 第18回 海軍を作ろう! やっと見ました。 沢村さんも勝塾来ましたね。あの人どこ行っちゃったのかと思っていたら サブタイトルの軽さに拍子抜けしますが、勝先生の海軍への想いがじんわり伝わってくる良いエピソードでした。 以蔵が勝先生の護衛につく話は、こうい..... more
Tracked from shaberiba at 2010-05-06 21:45
タイトル : 龍馬伝第18話「海軍をつくろう」
大坂の専称寺にある「勝塾」についた龍馬と長次郎。 2人の仕事は訓練生を集めること・・。 「一緒に海軍を作ろう!」 沢村惣之丞(要潤)も賛同させ、なんと武市の土佐勤王党からも 望月亀弥太(音尾琢真)...... more
Tracked from こちら、きっどさん行政書.. at 2010-05-08 23:35
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第18回 「海軍を作ろう!」
「海軍を作ろう!」 なんて題名を付けられると まるで龍馬や、海舟が 日本の軍国主義の開祖のように誤解されそうで験くそ悪い。 村田蔵六なんかと一緒にせんといてくれ! 「海軍を作るのは日本を異国からの侵略から守る為」 なんて認識さえ、龍馬には希薄だった... more
Tracked from O-TUBE at 2010-05-09 02:15
タイトル : NHK大河ドラマ「龍馬伝」大阪編
前回放送のNHK大河ドラマ「龍馬伝」⑱海軍を作ろう!は、大坂と神戸が舞台になりました。神戸村の海軍操練所を設立する準備段階で、大坂・専称寺の勝塾に各藩の藩士を集めて訓練をする。坂本龍馬(福山雅治)と近藤長次郎(大泉洋)は、江戸から海路、大坂に入り大坂の街で訓練... more
Commented by みのむし at 2010-05-04 07:57 x
やっぱりブロックされてますね。(^_^;)
いつもTBしてるのですけど反映されてないのです。
悲しい~。
龍馬の歴史と今回の物語はみなさんの
記事を読んでるとずれてるというか
変えられてるみたいですね。
でも今回のエピも納得できる感じになってました。
中でも以蔵の位置がかなり変わってるらしいですね。
かわいい以蔵っていうのは今回初めてなのかな?
龍馬と出会っていなければ以蔵はもっと
違う方向へいってたかもしれなくて
今回龍馬にあえて本当によかった!
Commented by noho_hon2 at 2010-05-04 08:53
みのむしさん、こんにちわ。どうやら、エキサイトさんと相性が悪いのかもしれませんね。毎回、お手数おかけして申し訳ないです。

たしかに、かわいい以蔵、新鮮でしたね。ずっと、
なんとも微妙な心理状態にいただけに、同感同感。龍馬と出会えてヨカッタ。偶然とはいえ、斬りにいって説伏されるだなんて… 思わず (^。^*)、

今回は終盤が終盤だっただけに、激動の歴史の中、みんなの人間っぽさがコミカルに描かれ、コントラストでした。本当に、それぞれの意見は違えど、喧嘩せずに共存できたら、それが何よりですよね。まるで金八みたいな勝先生も効いてました。

どうなっていくのか、目が離せないです
Commented by nao道 at 2010-05-09 02:31 x
noho_hon2さん、はじめまして。
「龍馬伝」おもろいっす。
TB手違いで2回連続してしまいました。
O-TUBEというものなのですが、一つは削除してもらってけっこうです。
すんまへん4946!
Commented by noho_hon2 at 2010-05-09 06:58
こんにちわ、nao道 さん。いえいえ、気にしないでくださいね。私も、よくやってしまうので… (^^;) おかげさまで、斬新な視点。新鮮に見ることができました。ありがとうございます。これからも、どうぞ、よろしくお願いします
Commented by nao道 at 2010-08-17 03:20 x
お久しぶりです。
ドラマで、もう大坂に龍馬が来ることはないとは思いますが、大阪をテーマに書いている者からするとツライ・・・
長崎と同じく天領・大坂に・・・TBよろしく4946!
これからが、オモロクなりま!ドラマ!
Commented by noho_hon2 at 2010-08-17 09:42
おひさしぶりです、nao道さん。たしかに、舞台は大阪というか、関西を離れましたが、これからが痛快劇として快進撃の予感ひしひし、ですよね。私も期待にワクワクです (^-^*)
<< Dell パソコン フォーエバー21 銀座店 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ボク、運命の人です 第2..
from 平成エンタメ研究所
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
孤独のグルメ Seaso..
from ドラマハンティングP2G
犯罪症候群 Season..
from ドラマハンティングP2G
4号警備 (第3話・20..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)