時代と、人と、情報。展
クリエイションギャラリーG8で開催されてる、リクルート創刊50周年記念。「時代と、人と、情報。」展を見てきました

もともと大学新聞広告社としてスタートしたんですってね。
しかも、発足は半世紀も前だったとは!

ヤリ貝とか時代の流行語になったものとか、とらばーゆにフロムA、ホットペッパー、R25にゼクシィ、ケイコとマナブ、等々。「ほぉ、これもリクルートが仕掛けたもの、だったんですか」ってものの、あまりの多さ。その浸透ぶりに思わず感心させられたのでした。(年表を眺めたり、ミニエピソードを読んでるだけで楽しい)

なるほど、「働・住・旅・結婚」と、「人が折々で集中的に情報を求めるものなら何にでも」の目のつけどころとサービス精神はハンパじゃないですよね。妊すぐ、とか赤すぐ、なんて大胆ネーミング。最初オヨヨとなるけど、すぐに「…なるほどっ」

ちなみに、R25の記事なぞ、我家ではローカルに絶賛の嵐!
「あんなに鮮度の良い情報を過不足なく、短い尺で、分かりやすく、やわらかくユーモラスに書くのって本当は1番、難しいよね」と、ひとしきり話題に

(こういう方向性が、「週刊こどもニュース」で話題になり、現在、テレビで引っ張りだこの池上彰・人気にもつながってるのかな?)

これぞ、本当にこれぞ時代の半歩先ゆく心意気ですよね。
そのアンテナ感度と、今後の活躍に興味津々

(写真:うんとモダンに変身!した、日比谷花壇)
e0080345_10324830.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2010-05-16 10:35 | 日々のメモ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12648819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 結婚のススメ at 2010-05-16 13:27
タイトル : 結婚のススメ
結婚のススメ... more
<< 龍馬伝 「収二郎、無念」 薔薇 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画 『僕だけがいない街』
from こみち
「コード・ブルー-ドクタ..
from 三毛猫《sannkeneko..
「コード・ブルー-ドクタ..
from 三毛猫《sannkeneko..
コード・ブルードクターヘ..
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ (第98回・7..
from ディレクターの目線blog@..
コード・ブルー~ドクター..
from ドラマハンティングP2G
コード・ブルー~ドクター..
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)