龍馬伝 「収二郎、無念」
やはり、龍馬さんなら何としてくれるの、皆の期待は当たってましたね。勝の目に狂いはありませんでした。さすが説得の達人。海軍塾のための資金を、「生き金」としてみせることを強調し、越前福井藩の前藩主・松平春嶽からの金策に成功。彼自身もまた、「面白い男」として一目置かれます

本来、龍馬を連れ戻しにきた兄の権平も、帰りを待ってる間。修練所での生活を経て、ついに「やりたいように、やってみろ」状態に。

平井収二郎役の、宮迫博之、大熱演! 切腹を伝えにきて、涙ながらにわびる、半平太(大森南朋)に、感謝するのが、よけいに切なかったですね。加尾から龍馬への手紙には、身内としての無念と理不尽感に満ちてました

それにしても、怖い殿様。山内容堂が、あのあと、クワガタに耳を挟まれたとは… こぼれ話に、思わずプププ

弥太郎・妻。じつは占いで、彼のもとに嫁いだことが判明。あらま、びっくり。彼女のアドバイスが、窮地の彼を救っていくのでしょうか? 

ある時点で値打ちだったものが、時の流れの中で古びてしまい用済みになってしまう… なんだか、終わってしまった流行を連想させて、うむむのむ。


あらすじ (NHK龍馬伝HPより)

龍馬(福山雅治)は大坂の専称寺で航海術の勉強に励んでいた。平井収二郎(宮迫博之)が投獄されたことを知った龍馬は、京に滞在中の勝(武田鉄矢)に会いに行く。龍馬と入れ違いに、兄の権平(杉本哲太)が専称寺を訪れる。脱藩を許された龍馬に会いに来たのだった。龍馬は勝から海軍塾を続けて行くための資金が足らないと聞き、越前福井藩の前藩主・松平春嶽(夏八木勲)のもとへと向かう。春嶽に会った龍馬は『生きる金』として千両を貸してほしいと頼む。そこに居合わせた横井小楠(山崎一)から西洋のデモクラシーについて話を聞く。

土佐では弥太郎(香川照之)が商売を始めようと材木を仕入れたが、売れずに困っていた。そして、武市半平太(大森南朋)は後藤象二郎(青木崇高)に収二郎の命ごいをし、山内容堂(近藤正臣)にも頼み込むが、容堂は収二郎に切腹を命じる。武市は収二郎に会い、命を救えなかったことをわびる。
e0080345_874560.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2010-05-19 08:15 | ドラマ | Trackback(25) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12665359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-05-19 08:57
タイトル : 龍馬伝20 「弥太郎、無念」
「亭主がここまで落ちぶれたら 愛想尽かして出て行っても 誰っちゃ咎めんろうが」「占いやき」「へえっ!?」「よう当たる手相見に 言われとったがやきに 私を幸せにしてくれる...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2010-05-19 09:55
タイトル : 【龍馬伝】第20回と視聴率「収二郎、無念」
第20回の視聴率は、前回の19.0%より上がって、20.4%でした。久々に、20%台に戻って良かったです♪ 収二郎の拷問シーン、リアルで怖かったです。今回の龍馬、なん...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-05-19 10:10
タイトル : 龍馬伝 #20「収二郎、無念」
文久3年(1863)、27才 公式サイト . 思いつくままの感想です。 返り咲い... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-05-19 11:08
タイトル : 龍馬伝 第20回「収二郎、無念」
 「今まで値打ちのあったものが、古びて用無しになっただけ。   世の中の流れから見れば、1人の人間などけし粒ほどのものでしかない」  この横井小楠(山崎一)の言葉は、人間の真実なんですね。  現在でも、どんな時代にでも言えること。  こう考えると、がんばったり努力したりすること自体が虚しくなりますが、仕方がない。  五木寛之さん流に言うと、人間は「大河の一滴」、それを認め、引き受けて生きていくしかない。  ただ、今回の龍馬(福山雅治)が小南に異を唱えたように「されど!」と言いたくなるのも人間。  人...... more
Tracked from みやさとの感想文と感想絵 at 2010-05-19 11:21
タイトル : 龍馬伝第20回感想
今、銀魂感想だけは書けそうな状況ですが、ここはまず!!! 昨日の龍馬伝、お昼に録画したの見ましたのでそこから先に書いてみます!!!いや・・・今回は何と言っても・・・収二...... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2010-05-19 11:37
タイトル : 誠に酷きことに嘆きはいかばかりかと気遣っているとそれとな..
姉・乙女への文久三年六月二十九日付けの長い手紙の末尾に龍馬は平井収二郎の切腹(六月八日... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-05-19 11:39
タイトル : 「龍馬伝」第20回
   第20回「収二郎、無念」龍馬は大坂の専称寺で航海術の勉強に励んでいた。収二郎が投獄されたことを知った龍馬は、京に滞在中の勝に会いに行く。龍馬と入れ違いに、兄の権平...... more
Tracked from 徒然”腐”日記 at 2010-05-19 12:48
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第20回『収二郎、無...
感想のみですがネタバレを含みます。未視聴の方はご注意下さい。今回で20回・・・・・・もう半分近く消化してるんですよね・・・。しかし龍馬が龍になるには程遠い・・・・・・・...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-05-19 13:38
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第20話
第20回「収二郎、無念」 視聴率20.4%... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-05-19 14:29
タイトル : 龍馬伝 第20話「収二郎、無念」
龍馬(福山雅治)は、大坂の専称寺で航海術の勉強に励んでいた。 収二郎(宮迫博之)が投獄されたことを知った龍馬は、京に滞在中の勝(武田鉄矢) に会いに行く。 龍馬と入れ違いに、兄の権平(杉本哲太)が専称寺を訪れる。 脱藩を許された龍馬に会いに来たのだった。 龍馬... more
Tracked from よかったねノート 感謝の.. at 2010-05-19 16:26
タイトル : 龍馬伝「収二郎、無念」 述懐のヒーロー
龍馬の兄権平が海軍操練所で体験入隊!?です。 これは、脱藩が許された龍馬を迎えに来たのですが・・・・・・。 「ミイラ取りがミイラ状態!?」実に不思議な光景です。 しかも、龍馬が大坂に帰ってくると、あっさり龍馬の説得返し討ちに会います。 「命を無駄にすな」 その... more
Tracked from 政の狼 ~TheWolf.. at 2010-05-19 17:32
タイトル : 第20回「収二郎、無念」
平井収二郎<ひらい・しゅうじろう>はもともと、武士とはいっても土佐勤王党の党内では知謀に優れていたということを耳にしたことがある。史料にも、そのように描かれているという...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-05-19 18:06
タイトル : 龍馬伝 第20回 値打ち
『収二郎、無念』内容大坂の専称寺で海外の航海術などを学ぶ龍馬(福山雅治)たち。だが、勤王党の望月(音尾琢真)らが、収二郎(宮迫博之)の事を口にする。収二郎の行いで、“大...... more
Tracked from 山南飛龍の徒然日記 at 2010-05-19 18:23
タイトル : 【大河ドラマ】龍馬伝第20回:収二郎、無念
クワガタの存在感は群を抜いていましたね(笑)【本日の流れ】・兄の権平が訪ねて来たが、入れ違いに龍馬は勝の元へ・権平は、長次郎の勧めで待っている間、他の塾生と学ぶ事に・勝...... more
Tracked from ・*:・ふわゆら生活・:*・ at 2010-05-19 18:39
タイトル : ★「龍馬伝#20」デモクラチィ~へ!!
脱藩の罪が許された龍馬に会いに~権平にぃやんが土佐から~でも。。龍馬は留守で~~勝塾にしばらくいることになり~~坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 権平にぃや...... more
Tracked from ビヨビヨ素材日記2 at 2010-05-20 04:35
タイトル : 龍馬伝 #20 収二郎、無念
大河ドラマの 『龍馬伝』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)紙よりも軽い命今回のお話は平井収二郎(役者は宮迫博之氏)が...... more
Tracked from 青いblog at 2010-05-20 09:28
タイトル : 龍馬伝 第20話 「収二郎、無念」
あらすじ 大坂で航海術を学ぶ龍馬(福山雅治)は、土佐で収二郎(宮迫博之... more
Tracked from もう…何がなんだか日記 at 2010-05-20 10:21
タイトル : 『龍馬伝』第20話
第20話『収二郎、無念』容堂さんったら、お酒だけでなく今回はクワガタにところてんと小技を効かすわね。乙女姉さん達はうちわでバンバンやってたし初登場の横井小楠さん@デモクラチ...... more
Tracked from paseri部屋 at 2010-05-20 23:11
タイトル : 龍馬伝 第20話
「龍馬伝」(第20話)を観ました。出演:福山雅治,香川照之,大森南朋,広末涼子,寺島しのぶ,宮迫博之,杉本哲太,大泉洋,要潤,島崎和歌子,青木崇高,山崎一,マイコ,前田敦子...... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2010-05-21 07:06
タイトル : ≪竜馬伝≫☆20
大坂専称寺の勝塾。坂本権平が、訪ねてきた。 黒船に乗らんとするもの達は、目の色を変えて、勉強していた。 その中に坂本竜馬もいた... more
Tracked from NHK大河ドラマ『龍馬伝.. at 2010-05-21 20:16
タイトル : NHK大河ドラマ『龍馬伝』youtube無料動画・キャス..
福山雅治主演の大人気NHK大河ドラマ『龍馬伝』の動画をyoutubeなどの動画サイトから集めました。あらすじも載せてます。再放送まで待てない、ストーリーのおさらいをしたい、見逃してしまった話があるならここでチェック!!... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2010-05-23 15:46
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第20回 「収二郎、無念」
江戸時代の拷問は幕府も藩も 士分の者に対しては行わなかったらしいですな。 土佐藩であれば、上士に対するお取調べでは拷問は行わないが 郷士や足軽に対しては手ひどい拷問を行った。 故に未だ郷士の収二郎はあのように遠慮なく拷問されているが、 ...... more
Tracked from こちら、きっどさん行政書.. at 2010-05-23 15:46
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第20回 「収二郎、無念」
江戸時代の拷問は幕府も藩も 士分の者に対しては行わなかったらしいですな。 土佐藩であれば、上士に対するお取調べでは拷問は行わないが 郷士や足軽に対しては手ひどい拷問を行った。 故に未だ郷士の収二郎はあのように遠慮なく拷問されているが、 この後、検挙される東... more
Tracked from くまっこの部屋 at 2010-05-24 22:33
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第20回 「収二郎、無念」
土佐では平井収二郎が収監されてしまい、武市は収二郎の助命を大殿様に願い出るが・・... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-05-25 16:52
タイトル : 「龍馬伝」第二十話
物の価値と芥子粒の命。 第二十話『収二郎、無念』... more
<< TRICK 新作スペシャル2(... 時代と、人と、情報。展 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぐ~たらにっき
『植木等とのぼせもん』 ..
from 美容師は見た…
地味にスゴイ!DX校閲ガ..
from レベル999のgoo部屋
TOO YOUNG TO..
from 銀幕大帝α
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぷち丸くんの日常日記
超高速!参勤交代 リターンズ
from to Heart
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)