龍馬伝「故郷の友よ」
e0080345_7591592.jpg急に、攘夷一色から世間の風向きが変わりましたね。収二郎の切腹を知り、せめて、半平太を救いたいと、帰省したいと願う龍馬と、止める勝。白熱のぶつかりあいです。

あいかわらず、マーチを背負ってやってくる弥太郎は女だらけの坂本家で、なんともコミカルな役回り。材木は売れないわ、この汚さ(ひょっとして、また鳥籠、背負いはじめた?)からは、とても、のちの大成功が (^^;) であります。

でも、妻のおまけを付けるアイディア「木材を売るのに、修繕費はサービス!」で、流れが好転?

まるで憑きものが落ちたように、家で絵を描きはじめた半平太。妻との平穏な時間が切ないです。「雀は、以蔵が好きだったから」とは泣かせますね。それにしても、妻役・冨、奥貫薫。幸薄い役回りが続きますね。木村多江、戸田菜穂 に続き、りょうと並んで、今をときめく、薄幸女優さん… かも

ついに登場、新撰組。願わくば、生き抜いて欲しいです。以蔵…


  ~ 龍馬伝 公式HP あらすじ ~

龍馬(福山雅治)は土佐で平井収二郎(宮迫博之)が切腹させられたと知り、土佐に戻った武市半平太(大森南朋)の身を案じていた。龍馬は再び京にいる勝麟太郎(武田鉄矢)を訪ねる。勝は急いで日本の海軍を作らねばならないと龍馬に語る。

そのころ、朝廷では過激な攘夷(じょうい)を叫ぶ長州を京から追い出そうと、薩摩藩が秘密裏に公家たちに近づいていた。そして後に八月十八日の政変と呼ばれる事件が起こり、三条実美(池内万作)ら攘夷派の七人の公家たちは追放されてしまう。帝は異国との戦をのぞんではいなかったのだ。

同じころ京都に潜伏していた岡田以蔵(佐藤健)は土佐藩だけでなく、幕府からも追われる身となっていた。京で過激な攘夷派が追放されたのを見て、山内容堂(近藤正臣)が、とうとう勤王党の弾圧を本格的に開始する。

土佐勤王党の本部が置かれていた武市道場はつぶされ、武市半平太にも追っ手が差し向けられる。武市は冨(奥貫薫)に別れを告げ、役人たちに連れられていく。近藤長次郎(大泉洋)は土佐には戻らないと宣言するが、龍馬は土佐に戻って武市たちを救いたいと勝に懇願する。勝は龍馬ひとりが土佐に戻っても武市を助けることはできないと言って、龍馬を引き止める。
[PR]
by noho_hon2 | 2010-05-27 07:58 | ドラマ | Trackback(17) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12707231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-05-27 08:54
タイトル : 龍馬伝21 「故郷の容堂よ」
「武市さんは、京では肩で風切って 歩いちょったけんど、今は萎んだ 鬼灯みたいになっちゅうらしいのう」「あんたはそれでも人の子か」熱っ×5台詞は「はーい」だけのあっちゃん...... more
Tracked from 徒然”腐”日記 at 2010-05-27 09:00
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第21回『故郷の友よ』
個人的感想のみですがネタバレを含みますのでご注意ください。21回目・・・・・・・そろそろ半分な訳ですが・・・・・・・まだこの辺りって・・・・・・後半、大事な場面や歴史的...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-05-27 09:15
タイトル : 龍馬伝 第21話「故郷の友よ」
龍馬(福山雅治)は、土佐で収二郎(宮迫博之)が切腹させられたと知り、土佐へ 戻った半平太(大森南朋)の身を案じていた。 龍馬は再び京にいる勝(武田鉄矢)を訪ねる。 勝は、急いで日本の海軍をつくらなければならないと龍馬に語る。 そのころ、朝廷では過激な攘夷を叫ぶ... more
Tracked from よかったねノート 感謝の.. at 2010-05-27 10:13
タイトル : 龍馬伝「故郷の友よ」 学舎のヒーロー
「龍馬伝」第21話。 故郷の友よ、龍馬の思いは故郷へ。 ささ。いかが相成りますか。 今日も感想文を綴ります。 前回、途中なっているがぜよ。 今日もここから、始めます、よろしゅうたのみます。ayumiyori 第21話 「 故郷の友よ 」   2010年5月23日(日) 総合... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-05-27 12:15
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第21話
第21回「故郷の友よ」 視聴率20.0%... more
Tracked from みやさとの感想文と感想絵 at 2010-05-27 14:16
タイトル : 龍馬伝第21回感想
今週もやっと見ました!今週はまず・・・勝さんがよかったですね。龍馬さん達に帰国するようにという命が出た、勝さんの塾にも土佐藩の人間は何人かいますからね、でも 勝さんは ...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-05-27 18:01
タイトル : 龍馬伝 第21回 友よ
『故郷の友よ』内容容堂(近藤正臣)の命により収二郎(宮迫博之)が切腹をしたという知らせを加尾(広末涼子)の文から知った龍馬(福山雅治)。どうにも納得出来ず、京の勝麟太郎...... more
Tracked from 山南飛龍の徒然日記 at 2010-05-27 18:28
タイトル : 【大河ドラマ】龍馬伝第21回:故郷の友よ
新選組キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【今回の流れ】・半平太の身を案じ、土佐へ戻りたいと勝に願い出る龍馬 勝は今は海軍を作る方が大事、友達なら生きざまを見届けろと諭す・薩...... more
Tracked from ・*:・ふわゆら生活・:*・ at 2010-05-27 19:17
タイトル : ★「龍馬伝#21」夫婦愛に泣けたよ(TдT)
収二郎が切腹になり。。次は。。武市半平太か。。そして土佐勤王党の面々も。。以蔵も捕まってしまうのか。。坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 権平にぃやん(杉本哲...... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-05-27 19:25
タイトル : 【龍馬伝】第二十一回
雀じゃ。以蔵は、これを描いていると喜んだがぜよ。どうしちゅうかのう。あいつは。何を描いているのかと妻に訊ねられた武市は、庭に目をやりながら幼馴染みや勤王党の仲間の事を考...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-05-28 10:13
タイトル : 龍馬伝 #21「故郷の友よ」
文久3年(1863)、27才 公式サイト 思いつくままの感想です。 八月十八日の... more
Tracked from 函館 Glass Life at 2010-05-28 13:07
タイトル : 勤皇党員でなかった以蔵!!
ドラマの最後に新撰組が登場しましたね{/ny_kimono_m/} 岡田以蔵を追い詰める近藤勇ら新撰組隊士にかなり 違和感を覚えた僕なのです{/kuri_5/} 新撰組は主に攘夷倒幕派の取り締まりに当たった筈 なのに佐幕派の山内家家臣を取り締まるなど考えら れません{/m_0212/} 龍馬はともかく、殆どの土佐藩士が倒幕を考えてい たとは到底考えられないのです{/m_0212/}{/m_0212/} 土佐藩を実質的に動かしていたのは山内容堂、その 容堂は代表的な佐幕派です{/kuri_1/} 武市...... more
Tracked from 本家らう゛ろくた推して参る at 2010-05-28 13:32
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第21回 故郷の友よ 感想
第21回 故郷の友よ 桂さんの存在をウッカリ忘れていました。久しぶりのご登場?それとも、見逃してただけかな…… 今回は武市さんはじめ、土佐勤王党の面子が投獄されることになりました。 初回の龍馬を思い出すと、結構龍馬と武市さんの年齢って離れてましたよね。 その差..... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2010-05-30 19:55
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第21回 「故郷の友よ」
ミカドの決断 「確かに攘夷実効の勅命を出した しかし、お上はただ犬猫が嫌いなように異人が嫌いなだけ。 ほんまに戦を仕掛けて欲しいとは思うていなかったと」 八月十八日の政変の瞬間である。 決断は一応下す癖に 責任は一切取らない ...... more
Tracked from こちら、きっどさん行政書.. at 2010-05-30 19:57
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第21回 「故郷の友よ」
ミカドの決断 「確かに攘夷実効の勅命を出した しかし、お上はただ犬猫が嫌いなように異人が嫌いなだけ。 ほんまに戦を仕掛けて欲しいとは思うていなかったと」 八月十八日の政変の瞬間である。 決断は一応下す癖に 責任は一切取らない それが日本の朝廷、天皇制で... more
Tracked from DolceVita at 2010-05-30 21:48
タイトル : 「龍馬伝 21話 故郷の友よ」
「龍馬伝 21話 故郷の友よ」 龍馬(福山雅治)は土佐で収二郎(宮迫博之)が切腹させられたと知り、土佐に戻った半平太(大森南朋)の身を案じていた。龍馬は再び京にいる勝...... more
Tracked from くまっこの部屋 at 2010-05-31 23:20
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第21回 「故郷の友よ」
土佐藩前藩主山内容堂は京都にいる土佐勤王党に土佐への帰国の命を出す。加尾の手紙で... more
<< 「水戸黄門」、由美かおるの後任... 「トイ・ストーリー3」に、トト... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ブランケット・キャッツ ..
from ドラマハンティングP2G
下北沢ダイハード TOP
from ドラマハンティングP2G
ハロー張りネズミ 第2話
from ドラマハンティングP2G
コード・ブルー ドクター..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
ブランケット・キャッツ ..
from ぷち丸くんの日常日記
ハロー張りネズミ 第2話..
from ぷち丸くんの日常日記
ハロー張りネズミ #02..
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
いつもお世話になってます..
by 佐藤秀 at 13:56
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)