龍馬伝 「池田屋に走れ」
e0080345_8365622.jpg長次郎が徳と婚礼。いやぁ、めでたい! これまで散々だった弥太郎宅にも子供が誕生して、幸せの絶頂だし… 神戸海軍操練所も完成して、本物の軍艦を目にし、ますます勝塾のみなさん、大喜び♪

いつもはガツガツな弥太郎が、武市妻・お富さんに親切にするのを、たまたま一緒してた乙女姉やがいぶかしがり、理由として「幸福をため込んだら、不幸がくる。だから…(お裾分けやぁ)」と説明するのが、なんだか不思議なインパクト。

なるほど、こんな変化の延長上に、のちの成功があったのですね。巡りあわせ、とはいえ、あの弥太郎をして、このような心境にさせた“内助の功”効果おそるべし! 龍馬パワーや、その発想のべースも、慈しまれた家庭環境にある気がするし… 思わず考えさせられます

それにしても、タイトルの池田屋が、このようにかかわってくるとは… でした。

幕末のハンサム・ウーマン、おりょうさん。今の雰囲気からすると、完全に龍馬は尻に敷かれそうな感じですよね。どのような経緯をたどるのか楽しみ楽しみ。

次回は、ついに以蔵が… の予感だけに、武市との再会は切ないものがありました


あらすじ (「龍馬伝」公式HPより)

龍馬(福山雅治)、勝(武田鉄矢)ら勝塾の面々は、近藤長次郎(大泉洋)と大和屋の娘・徳(酒井若菜)の婚礼を祝う。そして、いよいよ神戸海軍操練所が完成する。待ちに待った操練所で操船術や砲術について学ぶ龍馬たち。しかし、そのなかで、ひとり望月亀弥太(音尾琢真)は思い悩んでいた。かつての勤王党の仲間たちが土佐藩に捕らえられ、攘夷(じょうい)を叫んだ長州藩が朝廷から追われ、時代は亀弥太が思い描く方には向かっていなかった。

同じころ、薩摩藩と会津藩らによって京を追われた長州の久坂玄瑞(やべきょうすけ)たちは、帝を攘夷派の手に奪い返そうとたくらんでいた。過激な攘夷派は土佐でも弾圧され、後藤象二郎(青木崇高)による武市半平太(大森南朋)への尋問は厳しさを増していた。時代の流れからひとり外れた岩崎弥太郎(香川照之)は、妻の喜勢(マイコ)との間に長女が誕生し、幸せをかみしめていた。

操練所では、紀州脱藩浪士の陸奥陽之助(平岡祐太)が憎まれ口をたたきながら秀才ぶりを発揮していた。龍馬は望月亀弥太の姿が見えないことに気づく。亀弥太は京の池田屋で長州藩の志士たちと会い、帝を奪う計画を立てていた。龍馬は亀弥太を探しに京へ向かう。
[PR]
by noho_hon2 | 2010-06-07 08:49 | ドラマ | Trackback(26) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12764311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 本家らう゛ろくた推して参る at 2010-06-07 09:23
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第23回 池田屋に走れ 感想
第23回 池田屋に走れ 神戸海軍操練所が、完成しました。いよいよ、これからここからですね。 陸奥宗光登場。現時点での名前見忘れました。洗剤のCMを思い出してて「ボ●ルドのお兄ちゃんだ」ってそっちに気をとられてて^^; 今回は、龍馬が亀弥太を必死に説得するシーンが、..... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-06-07 10:11
タイトル : 龍馬伝 #23「池田屋に走れ」
公式サイト . 思いつくままの感想です。 「龍馬伝」、ここ一ヶ月の流れを実際の年... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-06-07 10:53
タイトル : 龍馬伝 第23回「池田屋に走れ」
 人は過去を清算しないと前に進めない。  今回の望月亀弥太(音尾琢真)がそうだった。  半平太への想い。土佐勤王党で過ごした熱い日々。  それを簡単に捨てられなかったのであろう。  龍馬(福山雅治)はそんな亀弥太の気持ちはわかると言ったが、幼なじみの半平太への思いはあっても土佐勤王党への思いは亀弥太ほどではなかった。むしろ否定していたし。  だから亀弥太を説得できなかった。  人の気持ちを理解することは難しい。人の行動や主体性を変えることも難しい。  死の間際、亀弥太は<後戻り>したことを後悔したよう...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-06-07 12:30
タイトル : 「龍馬伝」第23回
   第23回「池田屋に走れ」勝や龍馬ら勝塾の面々は、長次郎と大和屋の娘、徳の婚礼を祝う。いよいよ神戸海軍操練所が完成し、龍馬らは待ちに待った操練所で操船術や砲術につい...... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2010-06-07 12:57
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第23回 「池田屋へ走れ」
この、小憎たらしい、皮肉屋の 陸奥陽之助 これから海援隊までずーっと龍馬と行動を共にする 後の「カミソリ大臣」と呼ばれた 陸奥宗光外務大臣ですな。 龍馬の有名な 「世界の海援隊でもやりましょうかな。」 の名言をその回顧録で残し...... more
Tracked from こちら、きっどさん行政書.. at 2010-06-07 12:59
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第23回 「池田屋へ走れ」
この、小憎たらしい、皮肉屋の 陸奥陽之助 これから海援隊までずーっと龍馬と行動を共にする 後の「カミソリ大臣」と呼ばれた 陸奥宗光外務大臣ですな。 龍馬のあの有名な 「世界の海援隊でもやりましょうかな。」 の名言をその回顧録で残した人物とも言われているが... more
Tracked from よかったねノート 感謝の.. at 2010-06-07 13:53
タイトル : 龍馬伝「池田屋に走れ」 邂逅のヒーロー
六月になりまして、一回目の「龍馬伝」であります。 この日本国土の平成の時代の現在では、小・鳩政権が終焉の時を迎えました。 誕生したのは、管直人総理大臣です。 年金未納問題を自民党内閣に問い詰めていた当時、管さんにも未納が見つかって、 (のちに手違いがあったと判... more
Tracked from 徒然”腐”日記 at 2010-06-07 14:20
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第23回『池田屋に走...
いつもながらの一言突っ込み感想です。ネタバレを含みますのでご注意下さい。23回目だというのに、龍馬はまだ操練所で汗かいてる・・・・・・・このペースで後半の見せ場にどう時...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-06-07 17:30
タイトル : 龍馬伝 第23話「池田屋に走れ」
ようやく完成した神戸海軍操練所で操船術や砲術について学ぶ龍馬(福山雅治)たち。 しかし、その中で一人、亀弥太(音尾琢真)は、時代が自分の思い描く方には向かって おらず悩んでいた。 同じころ、薩摩藩と会津藩などによって京を追われた長州藩の久坂玄端(やべきょうすけ... more
Tracked from ・*:・ふわゆら生活・:*・ at 2010-06-07 18:18
タイトル : ★「龍馬伝#23」弥太郎に娘が♪
饅頭屋の長次郎が結婚~そして弥太郎には赤ちゃんが坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 権平にぃやん(杉本哲太) 乙女ねぇやん(寺島しのぶ) 岩崎弥次郎(蟹江敬三...... more
Tracked from 山南飛龍の徒然日記 at 2010-06-07 18:23
タイトル : 【大河ドラマ】龍馬伝第23回:池田屋に走れ
圧倒的じゃないか、我が軍(新選組)は!【今回の流れ】・長次郎と徳の婚礼を祝う龍馬・海軍操練所が完成し、熱気に満ちて学ぶ龍馬達 秀才だが憎まれ口を叩いてしまう陸奥 捕らわ...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-06-07 18:23
タイトル : 龍馬伝 第23回 龍馬、走る!
『池田屋に走れ』内容文久3年、長次郎(大泉洋)は、大和屋の娘・徳(酒井若菜)を妻にめとった大喜びの龍馬(福山雅治)や、勝麟太郎(武田鉄矢)そして、勝塾の面々。そんななか...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-06-07 20:19
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第23話
第23回「池田屋に走れ」 視聴率19.2%... more
Tracked from 青いblog at 2010-06-07 20:26
タイトル : 龍馬伝 第23回 「池田屋に走れ」
あらすじ # 神戸海軍操練所が完成し、龍馬(福山雅治)らは訓練に邁進。そ... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-06-07 20:38
タイトル : 「龍馬伝」第二十三話
時代の流れと理想。 第二十三話『池田屋に走れ』... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-06-07 20:45
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第23話「池田屋に走...
海軍の本当の出発点-------------!!長次郎、徳と結婚っ!!おうっ!!めでてぇなぁ♪その席に現れた勝は朗報を持ってくる。なんとついに神戸に海軍操練所が完成したというのだ!!操...... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-06-07 21:13
タイトル : 【龍馬伝】第二十三回
近藤長次郎とお徳の婚儀の席で、勝は神戸村の海軍操練所の完成を発表した。神戸へ移動し、初めて本物の軍艦を目にし、ますます目を輝かせて訓練に励む訓練生たち。土佐では、武市が...... more
Tracked from 雨ニモマケズ 風ニモマケズ at 2010-06-07 21:54
タイトル : 大河ドラマ 「龍馬伝」 #23 池田屋に走れ
ついに池田屋事件。 新撰組はここから一躍名を上げ、 攘夷派は一気に衰退していく。... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-06-07 22:19
タイトル : 龍馬伝〜第23話 感想「池田屋に走れ」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)たちは神戸海軍操練所に引っ越します。のちの陸奥宗光こと陸奥陽之介(平岡祐太)が登場しますが、御三家紀州藩の家老の子というスーパーセレブなのに何故か脱藩している変わり者です。才走った自信家の陸奥は周りの人々を一瞬で敵にまわすカミソリのような男です。 土佐では武市半平太(大森南朋)の獄窓記もありますが、土佐勤皇党領袖のご威光は完全に消えてはおらず、武市に心酔する牢番Aが何かと気遣ってくれます。岡田以蔵(佐藤健)が護送されると、後藤象二郎(青木崇高)も勢いづきますが、山内...... more
Tracked from 政の狼 ~TheWolf.. at 2010-06-07 22:35
タイトル : 第23回「池田屋に走れ」
「池田屋の跡地は、パチンコ屋である」今は違うぞ、パチンコ屋の閉店ののちは居酒屋となった。店名は海鮮茶屋・池田屋 はなの舞…私はこの居酒屋をいつかは利用してみたいと思って...... more
Tracked from センゴク雑記 at 2010-06-07 22:40
タイトル : 「龍馬伝」 第23回、池田屋に走れ
大河ドラマ「龍馬伝」。第23回、池田屋に走れ。 今回は池田屋がメインという題名ですが・・・・・・ 視聴後も何がメインだったかが分からずw ... more
Tracked from 空色レールウェイ at 2010-06-07 22:45
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」 第23回「池田屋に走れ」
今年の大河ドラマ「龍馬伝」{/hikari_blue/}毎回欠かさず見ております{/face_yaho/} 近年稀に見る、熱中度です{/face_yoka/} 今回はいよいよ神戸海軍操練所が完成しました{/hikari_blue/} 「日本の為の海軍を作る」という大きな大きな目標に燃える若者達が、とっても羨ましく見えました{/face_yaho/} 夢や目標に邁進する姿はいいですね〜{/face_zzz/} そんな神戸海軍操練所から亀弥太が脱走・・・ 武市さん、収次郎さん、以蔵と並ぶ、龍馬の幼馴染...... more
Tracked from みやさとの感想文と感想絵 at 2010-06-08 14:13
タイトル : 龍馬伝第23回感想
こちらもさっき見たところです!!は~・・・あっと言う間に時間が過ぎた気がします。今日は望月亀弥太さんが池田屋事件で命を落とします・・・。龍馬さんは何かいつも海軍操練所で...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-06-08 21:41
タイトル : 龍馬伝23 「池田屋にコニタン」
「しばし、嫁さんとは お別れだYO」「え~~!?」結婚した長次郎に、金八は無情の宣告「仕方ないの タダにしちゃるけん」「岩崎家はええ事続きでの~ けんど、幸運を貯めこん...... more
Tracked from しなもにあ at 2010-06-09 07:07
タイトル : 龍馬伝 23
なんか平岡祐太と松田悟志がごっちゃになってなんで新撰組がここに???とか思っちゃったです似てるよね???スマイルの甲斐さんとかやっぱりボールドの人っていうしか・・・武市...... more
Tracked from ビヨビヨ素材日記2 at 2010-06-09 18:48
タイトル : 龍馬伝 #23 池田屋に走れ
大河ドラマの 『龍馬伝』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)たった200人の仲間今回のお話は神戸村に海軍操練所が出来、...... more
<< まかない気分 ニ姉弟マスコット、低燃費って何... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
デスノート Light ..
from だらだら無気力ブログ!
デスノート Light ..
from 西京極 紫の館
陸王 第5話
from MAGI☆の日記
おんな城主直虎 第46回..
from 事務職員へのこの1冊
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
日曜劇場『陸王』第五話
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)