半落ち
e0080345_9543396.jpgある時期から、横山秀夫の原作が、クチコミでとても評判になり、あれよあれよ… という間に、年間でも堂々の存在に。

各種のミステリー年間ランキングで第1位を獲得。直木賞落選の際も、大きな話題になったり… ほとんど「その年の顔」的存在にもなった感の、この作品。

そういう意味で、ヒット作の映像化に、非常に興味があったのですが、先日とは逆に、ちょっと期待が大きすぎて、「…ひょっとしたら、原作の方が、もっと凄いのかしらん?」な気分になってしまいました。

登場人物が「それぞれ、事情を抱えまくってた」だけに…ね。

とにかく、キャスティングが贅沢で、ハマり役。特に主人公をつとめた、寺尾聰が絶品でした。前にみた 『CASSHERN』では、その資質ゆえに、少し損しちゃったかな?と残念なものを感じただけに「そうよそうよ、彼は、こういう役でなくっちゃ!」と思わず膝を叩いたほど。

ただ、高瀬舟問題(と、あえて、お呼びしたい)に加え、大きな核として白血病問題をも扱ってた分。この作品が発表された、2002年ってのは、とてもラッキーだったのかな?とも感じたのでした。

その後、セカチューに韓国ドラマに… ほとんど定番の感、になってしまったので。やはり「先にやったもん勝ち」を実感…

よくできてただけに、(あくまで、コチラの勝手な都合ですが)順番マジックが、残念無念。
[PR]
by noho_hon2 | 2005-10-05 10:16 | 映画 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/1277847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 活字中毒日記! at 2006-01-18 02:04
タイトル : 『半落ち』 (★★★★☆)
半落ち / 東映(2004/07/21)Amazonランキング:20,523位Amazonおすすめ度:悩める左陪席に....骨髄移植アルツハイマーAmazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog <人生同様、感じ方も十人十色であろう> ご存知横山秀夫氏のベストセラー作品の映画化で第28回日本アカデミー賞受賞作。 原作は先日講談社から文庫化されている。 読書ファンの間では既に読まれた方も多いであろう。 原作を読んだのが約二年半前だからかなり詳細については忘れ...... more
<< なるほど、スタイル むかし、宿場町 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
『ズートピア』
from こねたみっくす
ズートピア
from だらだら無気力ブログ!
ズートピア
from 銀幕大帝α
動物たちの国~『ズートピ..
from 真紅のthinkingdays
ドラマ特別企画 松本清張..
from ディレクターの目線blog@..
【映画】ズートピア
from ただただ映画を楽しんでる人の..
『ズートピア』
from beatitude
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)