GOLD 「女社長、愛と涙のスパルタ天才教育法!」
e0080345_7491955.jpg本当に、野島伸司ってば、“挑発&問題提起のヒト”なんですね。カツマー(勝間和代に「ついていきます」女子)にインスパイアされたのかな? (^-^;)

登場人物に、思いっきりリカさんも登場するしね(勝間和代 vs 香山リカは、一部でかなり話題に) 

思えば、野島ドラマって、音楽の使い方といい、オハナシといい「既にあるものに、ややスパイシーな自分らしいサムシングを加えて新機軸と話題性」が特徴

「家なき子」の「同情するなら金をくれ!」じゃないけれど、面とは言いにくいことだけけれど… たしかに、それもあるかも… な一面をドラマ・マジック。台詞としてバシバシ盛り込んでハッとさせ、成功させた方です

「高校教師」では学園モノに「そこは10時代のドラマ」とばかり、大胆に禁断要素をも、ふんだんに盛り込み、ドキドキ。伝説の最終回にしてみたり

大家族モノには、90年代風・アレンジ?! 「ひとつ屋根の下」シリーズでは、ハート・ウィーミングな笑いと涙、ファンタジー性の中にも、レイプ、貧困、いじめ、差別、と臆せず取り入れ、大きな視聴率に… 才能だなぁ、と感じてしまいます。

今回の「GOLD」はスポ根と教育モノを野島流アレンジ?!

やり手女社長、早乙女悠里・42歳(天海祐希)。その一族の夢はスポーツでの一等賞。GOLDをゲットすること。父が夢見て手が届かず、早世で絶たれた兄の夢を妹が叶えるべく奮闘。その結果のスパルタ英才教育方針と存在感が「美しきファミリー像」として、マスコミで大ウケ。引く手あまた

仕事、いじめ、引きこもり(そのママを、やや「あの人は今?」チックだった、エド・はるみが演じようとは!)、冷えた夫婦関係… だけど絶妙バランスで、そんな鋼鉄の家族にも、一見。弱みであるダメ夫や病弱末っ子が癒しの存在になってたり… う~ん、いろんな意味で現代性がてんこ盛り、であります。

あと、新入社員として入っていく、長澤まさみ演じる新倉リカが、イコール視聴者の目線なのかな。物語の「語り部」になってる感ですよね。早乙女の、かなり強引な持論とパワー・存在感に、彼女のオトボケなゆるさが好いバランスになってます

印象としては、すっごく「詰め込んだ!」感ですが、先日もスポーツ(ワールド・カップ)が驚異的・視聴率を上げたばかり。たしかに「勝負に勝つ」ことのパワーを痛感させられるばかり。

個人的に、リカを早乙女が面接するシーンと、大切なことは「忍耐である」の論がインパクトありました。強い実績を残してきた部が、それに伴う理不尽さ。ビシバシな伝統を排除したとたん、急に弱くなった実話は、妙に説得力

「女王の教室」で、最初は「そ、そんな…」だった教師を好演。話題性と共に最後は、視聴者の心をがっちりつかんでしまった天海祐希です

反町隆史の使い方も、うまかったかな?
仕事に対する情熱はあれど「失恋で急に太って」クビになりかけた従業員を、まさみちゃんが機転で救済するシーンは、ヨカッタです

「ビーチャイ(自慢の子)」「プアチャイ(その反対?!)」とは、まぁ、なんと大胆な…(^^;)

この設定で、どう現代を斬るのか、世間はどう反応するのか、かなり賛否両論、分かれそうだけに、いろいろな意味で興味津々
[PR]
by noho_hon2 | 2010-07-09 07:49 | ドラマ | Trackback(16) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12924405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 「ボブ吉」デビューへの道。 at 2010-07-09 09:13
タイトル : 寺島進さんの似顔絵。
今夜は野島伸司脚本、天海祐希主演の「GOLD」がスタート! 独自の教育論で、自分の子供たちを、五輪の金メダリストに 育てようとする早乙女悠里(天海祐希)と家族との愛を描く・・ですか。 いつもながらの、野島さんのあざとさを感じながらも、 高飛び込み選手の長女・晶役、武井咲さん、気になりますね(笑) いえいえ、決して競泳水着にひき付けられたわけではありません(汗) あの気の強さを感じさせる顔がたまりませんわ。 ストーリーの方はさておき、天然系の秘書・新倉リカ(長澤まさみ)と ドS系の早乙女悠里(天海祐...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-07-09 09:53
タイトル : GOLD 1位じゃなきゃダメなんですか?
 新倉リカ(長澤まさみ)と明石辰也(寺島進)が出て来るとホッとするのはなぜだろう?  やはり生きていくには、<中間><ほどほど><いい加減>ぐらいの方がいいんですよね。  確かに早乙女悠里(天海祐希)の主張は、勝つという目的のためには正しい。  「戦うことをやめるな。現状に留まらず、まだだまだだと上を考え続けることが大切」というのもわかる。  でもね、それが極端に行き過ぎると……。  こう考えてしまうのは僕が<甘い>せいでしょうか?  張りつめた糸は切れやすい。  かと言ってゆるすぎるのもダラダラと...... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2010-07-09 09:54
タイトル : GOLD 第1話:女社長、愛と涙のスパルタ天才教育法!
危ない!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ぎゃぁぁ! クレイマーな丹波が、おそうじオバさんとして悠里に接近{/eq_1/}何を企んでるのやら{/ase/} どうやら引き篭もりの息子がいるようですよねー。我が子をビーチャイとして自信満々に 育てあげた悠里に嫉妬や妬みの感情を抱いてる模様・・・これはヤバいぞ〜{/ee_3/} そんな悠里だけど、次男が今の窮屈な生活から逃げだしちゃった{/face_gaan/} 順調に思われた悠里の子育て、ピ〜ンチ{/ee_3/} 病弱な4番目の子の存在は世間に公表してないようだし...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-07-09 10:16
タイトル : GOLD(ゴールド)〜第1話 感想「女社長、愛と涙のスパ..
GOLD(ゴールド)ですが、スポーツジム・エステを経営する女社長・早乙女悠里(天海祐希)がスパルタ教育で子供にオリンピックの金メダルを獲らせようとするドラマです。三人の子供はオリンピック候補生で悠里もテレビで教育論をぶちまけるほどの有名人ですが、ガチンコ漫才道のような理論は反感も買います。脇役に反町隆史、長澤まさみと豪華キャストですが、脚本は野島伸司です。 悠里は秘書を募集しますが、厳しい女社長の秘書は常に変わっています。その中に新倉リカ(長澤まさみ)もいますが、履歴書の特技に「霊感がある」とか書い...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-07-09 15:28
タイトル : GOLD 第1話
東京都内でスポーツジムやエステ事業を展開する会社の社長・早乙女悠里(天海祐希) は、教育に関する著書も出版するカリスマ美容研究家だ。 そんな彼女が人生のすべてをささげて取り組んでいるのが、五輪の金メダリストを育てる ことだった。 悠里には、五輪代表選手で、本番... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2010-07-09 16:29
タイトル : GOLD 第1話「女社長、愛と涙のスパルタ天才教育法!」
 第1話「女社長、愛と涙のスパルタ天才教育法!」 ... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-07-09 17:04
タイトル : GOLD 01
早乙女悠里(天海祐希)は、都内でスポーツジムやエステ事業を展開するYSコーポレーションの社長。カリスマ美容研究家としてマスコミからも引っ張りだこの悠里は、子どもの教育に関する著書も出版し、その独特の教育論で注目を浴びていた。著書の中で悠里は、子どもには小学..... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-07-09 18:09
タイトル : GOLD 第1話 詰めこんだなぁ。。。。。
『女社長、愛と涙のスパルタ天才教育法!!』内容カリスマ美容研究家で3人のオリンピック候補の子を持つ早乙女悠里(天海祐希)は、都内でスポーツジムやエステ事業を展開するYS...... more
Tracked from fool's aspirin at 2010-07-09 20:04
タイトル : 「GOLD」第1話
おぉ…コレはなかなか好き嫌い別れそうなドラマですねぇ。天海さん演じるスーパーセレブ母さんの目指す所は頂点。ビーチャイ&プアチャイ論も、極端だなぁと思いながらも、なんだか納得してしまう部分はあります。長男の殿こと松坂桃李くんの水着シーンがすんごいサービスサービスですなぁ(<そこ?!... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2010-07-09 20:20
タイトル : GOLD縲€#01
『女社長、愛と涙のスパルタ天才教育法!』... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-07-09 20:51
タイトル : ドラマ「GOLD」第1話 ちょこっと感想
今日から始まった天海さんと野島さんがタッグを組んだドラマ「GOLD」視聴して、えらく感想が書きにくいドラマだなぁって思ってしまいました。それにあらすじもね。子供の事。自分自...... more
Tracked from paseri部屋 at 2010-07-10 06:04
タイトル : GOLD 第1話
「GOLD」(第1話)を観ました。出演:天海祐希、長澤まさみ、賀来千香子、寺島進、夏八木勲、反町隆史カリスマ美容研究家の悠里(天海祐希)はスポーツジムやエステを経営する一方、...... more
Tracked from Simple*Life .. at 2010-07-10 13:48
タイトル : GOLD 一話
天海ねーさんの新たなドラマが始まりましたね。 番宣観る限り、あんまり興味が持てなかったんですけど 観てみたら意外とこれからひと波乱ふた波乱ありそう~。 と思いました。 いやぁ。悠里ってすごいなんていうかスパルタママさんなのね。 なんか嫌な感じ。 (だからあんまり初回から観る気が起きなかった) 自分の理想を子供たちに押し付けてる感じですねぇ。 次男君じゃないけど、あんな中でずっと育てられたら そりゃ犯行の一つもしたくなるっていうもんですよ。 三人の子供たちはどの子もみんな金メダルを目座して 日々練習...... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2010-07-10 22:47
タイトル : ≪GOLD≫#01
早乙女悠里は、亡くなった兄のため、ソウルオリンピック レスリングで金メダルを取った明石と結婚し、洸、廉、晶 兄妹をもうけた。早乙女家の悲願である”金メダル”を取るために、計画的に、金の遺伝子を得るためだった... more
Tracked from yanajun at 2010-07-10 23:59
タイトル : GOLD (天海祐希さん)
天海祐希さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『GOLD』(ゴールド)に早乙女悠里 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... more
Tracked from 飯綱遣いの部屋 at 2010-07-11 04:52
タイトル : GOLD 第1話
GOLD 第1話 「女社長、愛と涙のスパルタ天才教育法!」 2010年7月8日(木) 22:00~ フジテレビ (初回15分拡大) フジテレビドラマ記事閲覧カウンター (仮)CX系木10ドラマ「GOLD」OST(2010/09/01)千住脈..... more
<< パウル君予想、スペイン優勝・ド... 梅雨の晴れ間 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)