大森南朋、向井理、瑛太
e0080345_7523972.jpgあまり大きな声では言えないのですが、「龍馬伝」の武市半平太役、大森南朋をはじめて見た時「…なぜ?」と感じてしまいました。

あ~~、ファンの方ゴメンなさい。だって、歴史好きの父から昔。「武市半平太って、すっごい男前だったんだよ。それに頭がよくて剣もたち… 龍馬の少年時代なぞ、さしずめ、龍馬がのび太なら、半平太は“できすぎくん”に近かったかも」と聞いてたので、思わず (^^;)ゞ

しかし、一部から二部ににかけて、ほとんど「彼と岡田以蔵役、佐藤健のためにあった!」感ですよね。とくに終盤にかけては、完全に「もっていっちゃった」というか、その独特の存在感に、主役さえ霞んでしまいそうなほど。

調べてみると、二世であり、すっごく長くキャリアを積み、脇からぐいぐい… タイプだったんですね。(「タイガー&ドラゴン」にも出てたとは知らなかったぁ。残念ながら「ハゲタカ」は未見)

気のせいか、こういうタイプ。最近、多くないです?

ここのところ、目立つ存在としては、向井理
「ゲゲゲの女房」で一気に注目され、先日は、ついに来年の大河「江」で、ヒロインの夫役にも抜擢されたとか。「ホタルノヒカリ2」でも、味なポジションつとめてるしね

でも、私としては「バンビ〜ノ!」で、人のいい厨房仲間や「のだめカンタービレ」(モテモテ・菊地くん!)に出てた方だよなぁ… って印象。この最近の快進撃には「へ~~っ」と目を見張ってしまうばかり、なのでした。

この頭角をあらわし型で「…似てるナ」と感じるのが、瑛太

「オレンジデイズ」では、むしろ、KY的・三枚目的役回りで、「WATER BOYS」では、かなり律儀な生徒会長役(生真面目系・三の線?)。

そして、「のだめカンタービレ」では、峰竜太郎役のコミカルさがヨカッタし、「ラスト・フレンズ」では、セックス恐怖症という難しい役どころを好演し、ついには、あの月9で主役をつとめるまでに! (「ヴォイス〜命なき者の声〜」)

こういう、むしろ恒星型(相手を輝かせつつ、自分も光る)の方が旬なんだなぁ… と、しみじみ。

海外でいえば、圧倒的・アイドル的美男子ではないけれど「殴られ上手は大成す」を地でいき、どんどんオーラが増してビッグになったニコラス・ケイジを連想してしまいます

ますます、目が離せない存在、ですよね。
興味深いなぁ… と、ふとね (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2010-07-13 08:19 | テレビ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12942912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from つき指の読書日記by大月清司 at 2010-07-17 21:49
タイトル : 写真点描・札幌花物語 14
 こうして連続して「北大植物園」を紹介していて、うかつにも忘れていたことがありました。草花、木々にぼくも見とれていたわけでもないでしょうが。 このとき以来、札幌の街にご...... more
<< 踊る大捜査線 THE MOVIE 洗濯乾燥機、修理 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)