大森南朋、向井理、瑛太
e0080345_7523972.jpgあまり大きな声では言えないのですが、「龍馬伝」の武市半平太役、大森南朋をはじめて見た時「…なぜ?」と感じてしまいました。

あ~~、ファンの方ゴメンなさい。だって、歴史好きの父から昔。「武市半平太って、すっごい男前だったんだよ。それに頭がよくて剣もたち… 龍馬の少年時代なぞ、さしずめ、龍馬がのび太なら、半平太は“できすぎくん”に近かったかも」と聞いてたので、思わず (^^;)ゞ

しかし、一部から二部ににかけて、ほとんど「彼と岡田以蔵役、佐藤健のためにあった!」感ですよね。とくに終盤にかけては、完全に「もっていっちゃった」というか、その独特の存在感に、主役さえ霞んでしまいそうなほど。

調べてみると、二世であり、すっごく長くキャリアを積み、脇からぐいぐい… タイプだったんですね。(「タイガー&ドラゴン」にも出てたとは知らなかったぁ。残念ながら「ハゲタカ」は未見)

気のせいか、こういうタイプ。最近、多くないです?

ここのところ、目立つ存在としては、向井理
「ゲゲゲの女房」で一気に注目され、先日は、ついに来年の大河「江」で、ヒロインの夫役にも抜擢されたとか。「ホタルノヒカリ2」でも、味なポジションつとめてるしね

でも、私としては「バンビ〜ノ!」で、人のいい厨房仲間や「のだめカンタービレ」(モテモテ・菊地くん!)に出てた方だよなぁ… って印象。この最近の快進撃には「へ~~っ」と目を見張ってしまうばかり、なのでした。

この頭角をあらわし型で「…似てるナ」と感じるのが、瑛太

「オレンジデイズ」では、むしろ、KY的・三枚目的役回りで、「WATER BOYS」では、かなり律儀な生徒会長役(生真面目系・三の線?)。

そして、「のだめカンタービレ」では、峰竜太郎役のコミカルさがヨカッタし、「ラスト・フレンズ」では、セックス恐怖症という難しい役どころを好演し、ついには、あの月9で主役をつとめるまでに! (「ヴォイス〜命なき者の声〜」)

こういう、むしろ恒星型(相手を輝かせつつ、自分も光る)の方が旬なんだなぁ… と、しみじみ。

海外でいえば、圧倒的・アイドル的美男子ではないけれど「殴られ上手は大成す」を地でいき、どんどんオーラが増してビッグになったニコラス・ケイジを連想してしまいます

ますます、目が離せない存在、ですよね。
興味深いなぁ… と、ふとね (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2010-07-13 08:19 | テレビ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12942912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from つき指の読書日記by大月清司 at 2010-07-17 21:49
タイトル : 写真点描・札幌花物語 14
 こうして連続して「北大植物園」を紹介していて、うかつにも忘れていたことがありました。草花、木々にぼくも見とれていたわけでもないでしょうが。 このとき以来、札幌の街にご...... more
<< 踊る大捜査線 THE MOVIE 洗濯乾燥機、修理 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
木曜ドラマ『ドクターX~..
from レベル999のgoo部屋
刑事ゆがみ (第2話・2..
from ディレクターの目線blog@..
ドクターX~外科医・大門..
from ディレクターの目線blog@..
監獄のお姫さま (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
火曜ドラマ『監獄のお姫さ..
from レベル999のgoo部屋
水曜ドラマ『奥様は、取り..
from レベル999のgoo部屋
奥様は、取り扱い注意 第..
from MAGI☆の日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)