ジョーカー~許されざる捜査官~
e0080345_12465737.jpgいってしまえば、現代版・必殺、ですね。サブタイトル「2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く」

神奈川県警捜査一課・警部の伊達一義(堺雅人)、オンの顔は、“仏の伊達さん"と呼ばれ、小心な、ややダメ男。

だけど、幼少時。目の前で親を殺され(コンクリート詰めとは!)いまだに、その夢に苦しめられてます。ゆえに、オフの顔は… 法で裁けない非道を成敗!ってな感でしょうか?

犯人は、きわめて極悪非道。“怖がり、泣き叫ぶ”子供の顔みたさに、改造銃の試し打ち。しかも、靴の片方と、その様子を記録した盗聴器を遺族に送りつけ、さらに苦しめる、という残忍さ。ついには母親が参って、自殺未遂してしまいました。

かぎりなくクレイジーな凶悪犯、であります。何より、弱い子供をターゲットにした、というあたりも卑怯きわまりない、ですよね。反省の色なく、快楽殺人の余韻を愉しんでるありさま。

しかも、父親が検察庁の幹部ゆえ、権力を使って無罪放免。
その巧妙さ、警察には手も足も出せません。

「許せんっ!」って訳で… 「目には目を!」とばかり、同じ思いを。決して殺さず、失神したのを縛って貨物船に乗せ、サヨウナラ~~ッってあたり、現代劇的オチ、だったでしょうか?

逆にいうと、時代劇なら、とことん非情なワルで、最後にはバッサリ。すべてが「んなバカな!」だけど、その突き抜け感がグー。様式美とセクシーさ、ユーモアにあふれ、思いっきり視聴者の溜飲を下げさせてくれるので、そのあたりの仕掛けもエンタメとして優れてるんだなぁ、と、改めて感心したりしてね

脇を固める、錦戸亮、杏、りょう、大杉漣、鹿賀丈史ってあたりのキャスティング、渋かったです

必殺の中村主水と、ヒガシが演じた役を、現代におきかえた感の役回りを堺雅人が、優しさと不敵さを切り換えて、好演。

新しいタイプのエンタメとして、どう育つか。巷の評判も楽しみ (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2010-07-14 08:19 | ドラマ | Trackback(18) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12947676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-07-14 08:35
タイトル : ドラマ「ジョーカー~許されざる捜査官~」...
仏の伊達さん----------。期待のドラマ開始!!主演が堺さんだし、これはもう見るしかないでしょ!!一見すると、仕事ができないダメ刑事っぽい男なのに、その過去は壮絶なもの。とあ...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-07-14 08:47
タイトル : ジョーカー 許されざる捜査官〜第1話 感想「2つの顔をも..
ジョーカー 許されざる捜査官ですが、昼間は冴えない刑事の伊達一義(堺雅人)が法で裁けない悪人を夜に退治する刑事ドラマです。子供が改造銃で殺害されるという残酷な事件が起きますが、容疑者は素行の悪い男とエリート検察官の息子の二人います。全員前者を選ぶなか伊達だけは後者を疑いますが、鑑識官の久遠健志(錦戸亮)は伊達さんに一票投じます。(以下に続きます)... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-07-14 10:06
タイトル : 新ドラマ「ジョーカー許されざる捜査官」第...
 昼は温厚な人柄で物腰の柔らかい刑事。だが夜は法の網の目をくぐり抜ける凶悪犯に怒りの鉄ついを下す制裁者。表と裏、二つの顔を持つ男性を通して、正義とは何か、悪とは何かを問...... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2010-07-14 10:28
タイトル : JOKER ジョーカー許されざる捜査官 CRIME 1:..
ざまぁみさらせっ!(○`ε´○)プンプン!! 木内みたいな極悪野郎が罪に問われないのは納得出来ないもんな〜{/hiyo_ang1/} アンフェアにはアンフェアを・・・あると思いますっ{/ee_2/} この木内を演じてたのは細田よしひこくん?相変わらず狂気的な雰囲気でお上手〜{/hakushu/} 改造銃で動物虐待を繰り返した挙句、新垣に罪をなすりつける形で、 罪もない子供をまるで遊びのように殺しやがって、挙句に悲しんでる親に遺品を送り その様子を盗聴して楽しむタチの悪さっ{/ee_3/} なの...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-07-14 11:18
タイトル : JOKER ジョーカー 製作者のセンスを疑う
 堺雅人さんの魅力って、穏やかな表情が変わる時。いつも笑っている目が真剣な目に変わる時。  この点でまさに堺さん主演で<あて書き>した様な作品。  しかし内容はひどい。役者さんはいいんですけどね。映像も凝っていて好き。  でも……。  子供が殺されるシーンを何であんなに執拗に描かなくてはならないのか!?  この製作者のセンスを疑う。  海外だったら絶対放送禁止、抗議の電話が殺到する。  もちろん海外ドラマや外国映画にも残酷シーンが多く登場する。しかし絶対に子供が殺されるシーンは描かない。  別に道...... more
Tracked from 本とTVとDVDの感想日記 at 2010-07-14 11:25
タイトル : ジョーカー許されざる捜査官1話の感想
 ジョーカー許されざる捜査官1話を見ました。主人公伊達一義は、一見頼りなさそうな刑事ですが、その裏、法で裁けない犯人をさばいてしまう言わば、必殺仕掛人の現代版みたいですね。  この伊達役の堺雅人の...... more
Tracked from 空色きゃんでぃ at 2010-07-14 12:32
タイトル : ジョーカー〜許されざる捜査官 第1話「2つの顔をもつ刑事..
この刑事、天使か、悪魔か!? 優しい微笑みの堺雅人が悪を裁く! もっとコミカルな話かと思ったら重たくてビックリです。 被害者が子供とか犯人の異常さとか目を背けたくなる感じですw 神奈川県警捜混..... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-07-14 13:51
タイトル : 「ジョーカー 許されざる捜査官」第1話
CRIME1「2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く」... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-07-14 16:45
タイトル : ジョーカー 許されざる捜査官 第1話
7歳の男児が銃殺される事件が発生し、神奈川県警捜査一課・警部の伊達一義(堺雅人)は、遺体発見現場に急行する。現場には、鑑識課・巡査部長の久遠健志(錦戸亮)ら鑑識官が到着していて、証拠物の採取を行っていた。そんなところへ、捜査一課に配属になったキャリア刑事、..... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-07-14 17:58
タイトル : 「ジョーカー〜許されざる捜査官」第1話
7歳の少年の死と検事の息子。 第1話『2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く』... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-07-14 18:01
タイトル : ジョーカー~許されざる捜査官~ 第1話 ...
『2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く』内容西山耕平、、、というナイフを持った男をナントカ取り押さえる男は、遅れてやって来た来栖淳之介刑事(平山浩行)たちに注文を...... more
Tracked from 飯綱遣いの部屋 at 2010-07-14 19:41
タイトル : ジョーカー 第1話 「2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を..
JOKER ジョーカー許されざる捜査官 第1話 「2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く」 2010年7月13日(火) 21:00~ フジテレビ (初回15分拡大) フジテレビドラマ記事閲覧カウンター 【主速..... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2010-07-14 19:59
タイトル : ジョーカー 許されざる捜査官 #01
『2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く』... more
Tracked from fool's aspirin at 2010-07-14 20:54
タイトル : 「JOKER-許されざる捜査官-」第1話
はい、スポット的に私が最も期待するドラマが始まりましたよ〜♪朝から「めざまし」でアヒル口を披露する堺さんを見られて今日は幸せだぁ…。ゴールデンタイムドラマ初主演の堺さんが演じる主役は、普段は温厚だけど、闇で悪を成敗する捜査官。「許さざる」じゃなくて「許されざる」だから、悪い人なんですかぁーっ?!しつこいけど、そのズボンは破れたんだってば!... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-07-14 21:56
タイトル : ジョーカー~許されざる捜査官 第1話
7歳の男児が銃殺される事件が発生し、神奈川県警捜査一課警部の伊達(堺雅人) は、遺体発見現場に急行する。 現場には鑑識課巡査部長の久遠(錦戸亮)たちが到着していて、証拠物を採取して いた。 調べた結果、男児は改造銃で撃たれたことが判明する。 翌日、木内(細田よ... more
Tracked from yanajun at 2010-07-14 23:37
タイトル : ジョーカー 許されざる捜査官 (堺雅人さん)
堺雅人さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『ジョーカー 許されざる捜査官』に伊達一義 役で出演しています。昨日は第1話が放送されました。●あらすじと感想... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2010-07-15 22:00
タイトル : イギリスGP&ハンチョウ&ジョーカー
は10戦GP制覇ウェバー制覇し カムイ12番スタートで6位ゴールなったが カムイ予想以上の成績が出てるし嬉しいよ ハンチョウは逃走だったけど 黒木の私生活からネグレクト問題だが ネグレクト強調が無くて微妙な感じだよ ジョーカーは堺雅人の主演で初回も 法を... more
Tracked from やっほっほ~ at 2010-07-16 08:55
タイトル : 『ジョーカー 許されざる捜査官』  第1...
堺雅人さんと錦戸亮さんに釣られて JOKER ジョーカー 許されざる捜査官 第1話観ました 全く内容も知らず予備知識ゼロでの視聴 井上正大さん(仮面ライダーディ...... more
<< ミスキャスト 踊る大捜査線 THE MOVIE >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「ブランケット・キャッツ..
from トリ猫家族
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)