龍馬伝 「新天地、長崎」
e0080345_813217.jpg第3部の幕開けは、このオハナシの語り部である、成功してからの岩崎弥太郎(香川照之)から。しかし、その場に、あの、お佐那さんこと、千葉佐那(貫地谷しほり)も同席してて、びっくり

弥太郎の、お灸が熱くてもだえつつも、「龍馬め~、自分より先に商売をはじめやがって~~っ!」と悔しそうな姿が (^m^)

舞台は、長崎へ。海軍操練所が閉鎖され、その仲間達を連れて、薩摩の西郷吉之助(高橋克実)小松帯刀(滝藤賢一)のもとに。異国情緒ある街並み。異人を見るのが初めてな、みなさんの素朴な感動が可笑しいです。高橋克実演じる、西郷吉之助。想像以上にイイ味だしてますよね。

幕府は、混乱を追い風に力を盛り返してきたようです。

龍馬は、貿易をするべく蒸気船を手に入れようと、日本で成功を収めた英国の商人。グラバー(ティム・ウェラード)のもとに。でも、毎月1200両とは、あまりにもお高い!

今度は、長崎の花街。丸山へ向かいます。料亭引田屋にやってくる諸藩に、船を借りようと算段。

思えば、武市半平太と岡田以蔵がいなくなり、今度は誰が?と思ってたら、長州の高杉晋作(伊勢谷友介)が、そのポジションに当たりそうですね。散切り頭が斬新です。新しく華を添えるのは、お元(蒼井優)なのかな? なかなかカッコイイです。味な雰囲気で、魅了してくれそう。

でも、騒いでいる内に、犬猿の仲な薩摩が乗り込んできて、一触即発の雰囲気に。
「日本人同士で喧嘩してる場合ではない」と力説する龍馬ですが、昔年の恨みは、そうたやすくほぐれません。

それにしても… すごい迫力でしたよね。ダンナさんが「ひぇ~~、すごいディテールとテンション… 毎回、このペースいくと… 大丈夫か~ぁって雰囲気だよな」に笑っちゃいました。3部は龍馬の活躍。痛快話になりそうで、楽しみ楽しみ


「龍馬伝」公式HP、あらすじ

神戸の海軍操練所が閉鎖され、龍馬(福山雅治)たち脱藩浪士は薩摩藩の西郷吉之助(高橋克実)と小松帯刀(滝藤賢一)に身を預け、大坂から薩摩へ航行中、長崎に立ち寄る。小松や西郷は、蒸気船を操る技術を持つ龍馬たちに、薩摩の船の操船をさせようと考えていたが、龍馬は近藤長次郎(大泉洋)や沢村惣之丞(要潤)らとともに、藩の世話にならずに生きていく道を探そうとする。

龍馬たちは蒸気船を手に入れるために、イギリス商人であるグラバー(ティム)を訪ね、惣之丞や陸奥陽之助(平岡祐太)は得意の英語を使って交渉する。しかし、グラバーは龍馬たちを信用せず、船を借りることはできなかった。

そこで龍馬たちは花街である丸山の料亭・引田屋(ひけたや)に乗り込み、そこに集まる諸藩に船を借りようとする。その引田屋では、外国から最新の銃を買うためにひそかに長崎に潜り込んでいた長州藩の高杉晋作(伊勢谷友介)や井上聞多(加藤虎ノ介)、伊藤俊輔(尾上寛之)らが酒を飲んでいた。高杉の部屋では芸子のお元(蒼井優)が踊りを披露していた。そこへ龍馬たちが入り込んでくる。さらに、そこへ別の部屋で飲んでいた薩摩藩士たちが、長州藩士がいると聞いて飛び込んでくる。龍馬たちの前で長州藩士と薩摩藩士が刀を抜いて一触即発の事態となるが...。
[PR]
by noho_hon2 | 2010-07-19 08:33 | ドラマ | Trackback(24) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/12969789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雨ニモマケズ 風ニモマケズ at 2010-07-19 08:52
タイトル : 大河ドラマ 「龍馬伝」 #29 新天地、長崎
そうか、長崎か。 今年の夏は長崎に行こうかなぁ・・・。 って、違う話題ですね。 土佐勤皇党が弾圧され、 いよいよ明治までもあとわずか。 今日から第3シーズンです。... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-07-19 09:29
タイトル : 龍馬伝 第29話「新天地、長崎」
★龍馬(福山雅治)の徒手空拳の闘いが始まった。  頼るのは船を動かす能力を含む自分の力。組織の力ではない。  薩摩藩という組織を背負う西郷(高橋克実)からは「ただの脱藩浪士」と軽く見られるが、龍馬は負けない。  組織に属さないということはしがらみがないこと。  しがらみがないということは自由に行動が出来るということ。  龍馬は言う。「侍は藩。藩は幕府。そろそろそれを変えてもいいんじゃないですか?」  藩というしがらみのない人間ならではの言葉だ。  今回、龍馬は英国商人グラバー(ティム・ウェラード)と高...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-07-19 10:15
タイトル : 龍馬伝〜第29話 感想「新天地、長崎」
龍馬伝ですが、第3部突入で久しぶりに明治の岩崎弥太郎(香川照之)登場します。弥太郎はいまや三菱の社長であり、坂崎紫瀾から坂本龍馬(福山雅治)の取材を受けています。弥太郎は灸をうけていますが、相手はなんと千葉佐那(貫地谷しほり)です。弥太郎はさな子にお灸してもらえるほど栄耀栄華を極めますが、海軍の夢破れ、盟友・武市半平太を失った坂本龍馬はまるで別人であり、さな子が知っている龍馬ではないそうです。高杉晋作(伊勢谷友介)が登場しますが、三番目の武市の場所になります。(以下に続きます) 8/11:蛍/少...... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2010-07-19 11:37
タイトル : ≪竜馬伝≫☆29
先週の選挙で早い時間を、すっかり忘れて、今回は、録画されていませんでしたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 覚えている範囲で、簡単になります。 結局、働く場所がない龍馬達は、薩摩へ ... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-07-19 12:37
タイトル : 「龍馬伝」第29回
   第29回「新天地、長崎」神戸の海軍操練所が閉鎖され、龍馬ら脱藩浪士は、薩摩藩の西郷と小松に身を預ける。大坂から薩摩へ航行中、龍馬らは長崎に立ち寄る。小松や西郷は、...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-07-19 13:38
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第29回
第29回「新天地、長崎」... more
Tracked from お地蔵さまの寄り道 at 2010-07-19 13:40
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 29話
  第29話 「新天地・長崎」 今日も、ましゃは男前。 どこから見ても男前。 素敵ですぅ〜。 高杉晋作→伊勢谷さん。 かなり似てる。 龍馬伝で、写真に似てる人、初登場かも? 龍馬が商人になって行くんやねぇ かなり楽しみです。  ところで、 大沢たかおが演じた「仁」はどうなったんやろ? マンガの本、続きは出てるんかな? ... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-07-19 15:14
タイトル : 龍馬伝 第29話「新天地、長崎」
神戸の海軍操練所が閉鎖され、龍馬(福山雅治)たち脱藩浪士は、薩摩藩の西郷 吉之助(高橋克実)と小松帯刀(滝藤賢一)に身を預け、大坂から薩摩へ航行中、 長崎に立ち寄る。 小松や西郷は、蒸気船を操る技術を持つ龍馬たちに、薩摩の船の操船をさせようと 考えていたが、龍... more
Tracked from shaberiba at 2010-07-19 15:53
タイトル : 龍馬伝 第29話「新天地、長崎」
薩摩藩の西郷のもとにに身を寄せる事にした龍馬たち。 目標は---船を手に入れること-- 龍馬はその足がかりを長崎に求めた! -長崎は世界に 繋がっている---- これからどうやって船を手に入れるのか・・見ぎ..... more
Tracked from 真田のよもやま話 at 2010-07-19 18:02
タイトル : NHK大河ドラマ「龍馬伝」第29回「新天地、長崎」
ど~~しました?髪を切ったの?いえ、予告編の龍馬君がスッキリしちゃったなあって~。旅行するから?第3部開始だから? 何だか着物もキレイになったような・・・トウモロコシの粉をケチったわけじゃないでしょう?やっぱりこれ、テコ入れですよねえ~。まああの、ライダーやウルトラみたいな新機軸の新フォーム!って程ではないにしろ~~~。... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-07-19 19:51
タイトル : 龍馬伝 第29回 新天地、長崎
『新天地、長崎』内容記者の坂崎(浜田学)は、岩崎弥太郎(香川照之)に“龍馬”についての話の続きを聞いていた。海軍操練所を閉鎖されたあとのことを。そこには、千葉佐那(貫地...... more
Tracked from 山南飛龍の徒然日記 at 2010-07-19 20:19
タイトル : 【大河ドラマ】龍馬伝第29回:新天地、長崎
第3部の開始です(`・ω・´)【今回の流れ】・お佐那様、再登場(*´∀`*)・龍馬達は西郷に身を預け、薩摩へ向かう途中に長崎へ立ち寄る ワンダフーな世界と異国のビューティホーな女性...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2010-07-19 20:24
タイトル : 【龍馬伝】第29回と視聴率「新天地、長崎」
【第29回の視聴率は7/20(火)追加予定】今回、思いがけず、お佐那さん(貫地谷しほり)さんが冒頭に登場して嬉しかったです♪今回から第3部「RYOMATHENAVIGATOR」の始まりです。新登場の...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-07-19 20:54
タイトル : 龍馬伝 #29「新天地、長崎」
公式サイト .シーズン冒頭恒例の明治15年の弥太郎。今までとは違ってつつましい家... more
Tracked from くまっこの部屋 at 2010-07-19 21:10
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第29回 「新天地、長崎」
第3シーズン華々しく開幕!蒼井優演じるお元や伊勢谷友介の散切り頭が新鮮な高杉晋作... more
Tracked from センゴク雑記 at 2010-07-19 21:30
タイトル : 「龍馬伝」 第29回、新天地、長崎
大河ドラマ「龍馬伝」。第29回、新天地、長崎。 すごい盛り上がってきたーーー! 新展開に新登場人物多数登場! 半平太伝が終わり、ついに龍馬伝が始まった!!! ... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-07-19 23:22
タイトル : 【龍馬伝】第二十九回
西郷さん。そろそろ幕府の元から飛び出してみんか。ここらで世界の仕組みを変えんと日本は世界の餌食になってしまうぜよ。龍馬たちは長崎に入った。そこは異国の文化で溢れており、...... more
Tracked from 徒然”腐”日記 at 2010-07-20 15:38
タイトル : 大河ドラマ龍馬伝第29話『新天地長崎』
遅ればせながらの感想です今回は手短に第3部の開始って事で弥太郎が取材を受けているシーンから佐那さん登場にびっくりどうしてここで佐那さん!?千葉道場の鬼姫様が何故にお灸を...... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-07-20 19:29
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第29話「新天地、長...
龍馬が変わった---------------!?毎度のごとく、弥太郎の回想シーンからの新聞記者のインタビューで始まった3部開始のアバン。えぇ!?佐那さんがここに!?弥太郎に灸をやってるなん...... more
Tracked from 青いblog at 2010-07-20 20:46
タイトル : 龍馬伝 第29回 「新天地、長崎」
あらすじ 西郷吉之助(高橋克実)と小松帯刀(滝藤賢一)と共に、龍馬(福... more
Tracked from 政の狼 ~TheWolf.. at 2010-07-22 22:29
タイトル : 第29回「新天地、長崎」
龍馬と長崎…今回、龍馬を演じておられる福山雅治さんも長崎市出身である。今宵より、新たなる展開へと入る…長崎では亀山社中、のち海援隊とすさまじくステージが変わっていく。そ...... more
Tracked from よかったねノート 感謝の.. at 2010-07-23 19:18
タイトル : 龍馬伝「新天地、長崎」  気骨のヒーロー 
第三部のスタートです! しっかりとした龍馬の足取り、ドラマとしては見えてきた感があります。 長崎、興福寺、龍の舞:龍踊り(じゃおどり)、 福山雅治さんは、龍馬役なので土佐弁ではありますが、 声に力が入ってきました。 しっぽく料理は円卓を囲む、その謂れを語る福... more
Tracked from こちら、きっどさん行政書.. at 2010-07-25 11:55
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第29回 「新天地・長崎」
今回からSEASON3 舞台を長崎に移し、いよいよ龍馬が羽ばたきだす 今までの「若き悩める青年」から 少し汗臭い男となって。 きっどさんも一昨年に長崎を訪れた折 長崎での龍馬の足跡をたどったものだが あの「龍馬のブーツ」の意味は未だにようわからん! キリンビ... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-07-25 12:03
タイトル : 龍馬伝29 「癒し系」
SEASON3RYOMATHENAVIGATORスタート。「我慢しなさい」われ等のお佐那様が再登場流石、お佐那様、明治15年やったら44歳やのに、全く変わってへん波紋を習得してるって設定か?独身を貫い...... more
<< GM~踊れドクター 診断の天才登場 モテキ 格好悪いふられ方 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)