桑原史成 「激動の韓国 〈その四半世紀の記録〉」
e0080345_7353179.jpg銀座ニコンサロンで開かれてる、桑原史成 「激動の韓国 〈その四半世紀の記録〉」を見てきました

その証言者である映像とタイトル、文章を読むと、いかにも、自分たちが、この隣国の激動の歴史を知らなかったか、改めて、反省させられることしきり 

激しい学生闘争、ベトナムに派遣される兵隊の表情、朴大統領など、どれも臨場感に溢れる写真ばかり。最前線と、なにげない日常の場。それぞれ双方に、鋭いカメラマンの目が光ります

個人的には、すっかり荒れ地というか、原っぱと化した場(植民地時代の名残?)で、無造作に転がった日本人の墓石を椅子にして座る子供達の、あどけない表情に、しんみりしてしまいました

熱気と静けさ。そのコントラストに、浮き上がってくるもの大…

韓国がベトナム戦争に対し、こういう関わり方をしてたとは知らなかったし… 調べてみると桑原史成。水俣の記録でも大きな功績をあげられ、桑原史成写真美術館まであるんですね。

偶然、入場した時、御本人がいらっしゃってたみたいで、ちょっとドキドキ

改めて、写真の訴えるもの。その意義について考えさせられたのでした
[PR]
by noho_hon2 | 2010-08-29 07:44 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13153409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ミスタードーナツ、創業40周年... 消防署の方から… >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
相棒 season16 ..
from ディレクターの目線blog@..
【陸王】第8話 感想
from ドラマ@見とり八段
火曜ドラマ『監獄のお姫さ..
from レベル999のFC2部屋
監獄のお姫さま (第9話..
from ディレクターの目線blog@..
重要参考人探偵 (第8話..
from ディレクターの目線blog@..
監獄のお姫さま 第9話
from ぷち丸くんの日常日記
明日の約束 (第9話・2..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)