龍馬伝 薩長同盟ぜよ
e0080345_855848.jpgついに、薩長同盟、締結。京でゆかりの、寺田屋の女達、弥太郎(と、郷里で待ってる、その家族)まで動員して、さまざまな人々の事情と思惑が絡み合い、じつにサスペンスあふれる回でしたね。

つい先日まで憎み合ってた分、緊張感の余韻を漂わせ「(立会人の)龍馬はまだか」と、じりじりする薩長の代表。木戸と西郷

どんどん、お尋ね者度が高くなり、お上。新撰組と、追っ手のテンションもあがるあがる。ダンナさん「今回。終わるんだろうか?」と言い出したりしてね。

でも、たしかに、木戸と西郷だけではうまくいかなかったかも。上手に双方の想いをくみ、より大きなビジョンで示したのは、やはり龍馬ならでは、だったナ… と感じてしまったのでした。ヨカッタヨカッタ。

次回は、有名なお龍さんの大きな見せ場ですね。楽しみ
ついに例の拳銃がうなる?!


(あらすじ、公式サイトより)

龍馬(福山雅治)は、大和屋に寄って徳(酒井若菜)に長次郎(大泉洋)の写真と遺書を渡す。京に着くと薩摩藩邸の周りに幕府方の隠密がいて、なかなか近づけない。一橋慶喜(田中哲司)が出兵しない薩摩に疑念を抱き不穏な動きはないか探っていたのだ。

寺田屋に戻り、龍馬は慎蔵に薩長同盟にかける思いを話す。お龍(真木よう子)の自分への想いを知った龍馬は、命の危険を冒して日本を変える仕事に取り組んでいるから、もう会うことはないと告げる。一方、木戸は薩摩藩邸で、龍馬が来なければ話を始めないと交渉を拒否。西郷(高橋克実)は「なぜ龍馬なのか」と問う。木戸は龍馬こそ信じられる男だと答え、西郷も納得する。

同じころ、藩の命令で薩摩の動きを探ろうと京に来ていた弥太郎(香川照之)は龍馬と間違えられて新選組に捕らえられ拷問を受けていた。お龍の働きで小松帯刀(滝藤賢一)邸に西郷と木戸が移ったことを知り、急ぎ向かう龍馬は、途中、新選組からほうり出された弥太郎を救う。薩長を結びつける男として新選組や伏見奉行に追われ始めた龍馬だったが、ついに薩長の盟約を結ぶことに成功する。
[PR]
by noho_hon2 | 2010-08-30 08:21 | ドラマ | Trackback(24) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13157963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-08-30 08:29
タイトル : 「龍馬伝」第35回
  第35回「薩長同盟ぜよ」「桂小五郎」から名を改めた木戸が護衛役として付けた槍の達人、慎蔵と一緒に京へ向かう龍馬は、大和屋に立ち寄って徳に長次郎の写真と遺書を渡す。龍...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-08-30 11:56
タイトル : 龍馬伝 第35回「薩長同盟ぜよ」
 薩長同盟締結のために寺田屋を出る龍馬(福山雅治)。  お登勢(草刈民代)が母として見送り、お龍(真木よう子)が恋人として見送る。  なかなかの名場面です。  特にお龍がいい。  これからは命を狙われる人間になるから寺田屋には来ない。今生の別れ。と龍馬に言われて走っていくお龍。  お龍さん、そう言われたショックのあまり走っていたのかと思いきや、実は薩摩藩邸の様子を見に行っていた。  龍馬の役に立ちたかったからだ。そして薩摩の案内役を連れて来て言う。  「わたしはずっと坂本さんの役に立ちたい。このまま...... more
Tracked from みやさとの感想文と感想絵 at 2010-08-30 12:12
タイトル : 龍馬伝第35回感想
何と昨日も8時からちゃんとリアルタイムで見れました!昨日は24時間テレビに嵐の櫻井君もちょっと出てるとかで上の子がもう長~~~い時間録画してていつも通り龍馬伝の録画ができ...... more
Tracked from 龍馬伝にもっと興味! at 2010-08-30 12:48
タイトル : 龍馬伝にもっと興味!
こちらは龍馬伝についての情報サイトです。よろしければご覧ください。... more
Tracked from 徒然”腐”日記 at 2010-08-30 15:37
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第35回『薩長同盟ぜ...
ネタバレ&個人的感想と突っ込みを多く含みますのでご注意下さい。ていうか、遅くまで町内会の会合に出席した後の視聴なんで頭へろんへろんで観てました~~~~うん、薩長同盟の回...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-08-30 17:27
タイトル : 龍馬伝 第35回 薩長同盟ぜよ
『薩長同盟ぜよ』内容長次郎(大泉洋)が切腹後、龍馬(福山雅治)は、大和屋へと向かい、徳(酒井若菜)に長次郎の遺品を手渡すのだった。そして改めて、長次郎の分の志も成し遂げ...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-08-30 18:11
タイトル : 龍馬伝 #35「薩長同盟ぜよ」
公式サイト 簡単に感想のみ書きます。 タイトル通り、薩長同盟が結ばれるまでを描い... more
Tracked from ・*:・ふわゆら生活・:*・ at 2010-08-30 18:49
タイトル : ★「龍馬伝#35」ラブリ~三吉さん♪
奥さん。。立派やね~旦那さんが亡くなったと聞かされて。。立派な武士になったのですね~~とかって。。やせ我慢。。坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂小五郎改め...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-08-30 20:19
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第35話
第35回「薩長同盟ぜよ」 視聴率15.4%... more
Tracked from 雨ニモマケズ 風ニモマケズ at 2010-08-30 21:13
タイトル : 大河ドラマ 「龍馬伝」 #35 薩長同盟ぜよ
ついに薩摩と長州が手を取り合う日がきました。 しかし、まだ問題が…。 そう簡単には結べない同盟…。... more
Tracked from しなもにあ at 2010-08-30 21:47
タイトル : 龍馬伝 35
弥太郎は龍馬の味方なんですか?敵なんですか?べらべらしゃべったり会うと嬉しそうだったり????2人目生まれたんだね西郷さんの着物がほこりまみれに見えましたがああいう模様...... more
Tracked from strの気になるドラマ .. at 2010-08-30 22:32
タイトル : 『龍馬伝』第35回「薩長同盟ぜよ」
大坂 大和屋。京に向かう途中の龍馬は、近藤長次郎の妻・徳を訪ねた。遺品を届け、長次郎の生き様を伝えに。「立派なお侍さんになれたんですねぇ。。」と笑顔の徳。旦那様の分まで...... more
Tracked from 政の狼 ~TheWolf.. at 2010-08-30 22:54
タイトル : 第35回「薩長同盟ぜよ」
互いにいがみ合っていた鹿児島藩と長州藩…共通点は、ともに幕府から睨まれているということ。宗家は、かたや島津氏でこなた毛利氏。関ヶ原の戦の経緯をふまえると、なぜ睨まれるか...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-08-30 23:05
タイトル : 龍馬伝 第35話「薩長同盟ぜよ」
桂小五郎改め木戸貫治(谷原章介)が護衛にと付けた、やりの達人・三吉慎蔵 (筧利夫)と共に京に向かう龍馬(福山雅治)は、大和屋に寄って徳(酒井若菜) に長次郎(大泉洋)の写真と遺品を渡す。 京に着くと、薩摩藩邸の周りに幕府方の隠密が居て、なかなか近付けない。 一... more
Tracked from センゴク雑記 at 2010-08-30 23:14
タイトル : 「龍馬伝」 第35回、薩長同盟ぜよ
大河ドラマ「龍馬伝」。第35回、薩長同盟ぜよ。 ついに、薩摩藩と長州藩の同盟成る? 注目の一話になりそうですね。 ... more
Tracked from shaberiba at 2010-08-30 23:23
タイトル : 龍馬伝 第35回「薩長同盟ぜよ」
ついに薩長同盟の時が----   薩摩藩邸にて遂に対面した木戸&西郷。 ---この密約には仲介役が必要。 信じられる男は坂本龍馬しかいない--- 2人は龍馬の到着を待つことに。 ところが薩摩に疑念を抱いぎ..... more
Tracked from くまっこの部屋 at 2010-08-31 00:03
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第35回 「薩長同盟ぜよ」
大和屋によってお徳に近藤長次郎の死を伝える龍馬。長次郎の死は早すぎる死でした。そ... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-08-31 06:48
タイトル : 「龍馬伝」第三十五話
ついに薩摩と長州が手を結ぶ。 第三十五話『薩長同盟ぜよ』... more
Tracked from 函館 Glass Life at 2010-08-31 11:33
タイトル : 龍馬伝、薩長同盟の発案者??
いよいよ薩長同盟締結ですね{/hamster_2/} 史実に忠実であればドラマにはならないかも知れませんが 内容を見てかなり苛立ちを覚えている僕なのです{/kuri_5/} 後藤象二郎の言いつけで隠密になった弥太郎。 新撰組に捕まりあっさり白状してしまいましたね{/dogeza/} あんなにあっさりと白状してしまう隠密などいる訳があり ません。 後藤の人選ミス、いや、脚本家の人選ミスですね{/kaminari/} 弥太郎は隠密には向いていないのです{/m_0212/} 拷問を受けている姿も何となく...... more
Tracked from 山南飛龍の徒然日記 at 2010-08-31 18:34
タイトル : 【大河ドラマ】龍馬伝第35回:薩長同盟ぜよ
龍馬が新選組の頓所に乗り込もうとしたぜよ(´・ω・`)ナニソレ?【今回の流れ】・龍馬と三吉は長次郎の妻・徳に遺書と写真を届ける・薩摩の動きに疑念を抱き監視をしていた幕府 薩摩...... more
Tracked from 青いblog at 2010-08-31 21:19
タイトル : 龍馬伝 第35回 「薩長同盟ぜよ」
あらすじ 長府藩士・三吉(筧利夫)と京に着いた龍馬(福山雅治)は、薩長... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2010-08-31 21:20
タイトル : 【龍馬伝】第35回と視聴率「薩長同盟ぜよ」
第35回の視聴率は、前回の16.3%より下がって、15.4%でした。裏に、「24時間テレビ」のクライマックスがあったので、苦しかったかもしれません。はるな愛のチャリティーマラソン、ゴー...... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2010-09-05 15:37
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第35回 「薩長同盟ぜよ」
福田靖は、京都をどれだけ狭い街だと思っているのだろうか? 寺田屋があるのは京都市の南部の伏見区である。 そこから、薩摩藩邸や小松帯刀邸のある御所の辺りまで 雪の中ぶら〜と行けるとでも思っているのだろうか? しかも途中で新撰組の屯所に寄...... more
Tracked from こちら、きっどさん行政書.. at 2010-09-05 15:41
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第35回 「薩長同盟ぜよ」
福田靖は、京都をどれだけ狭い街だと思っているのだろうか? 寺田屋があるのは京都市の南部の伏見区である。 そこから、薩摩藩邸や小松帯刀邸のある御所の辺りまで 雪の中ぶら~と行けるとでも思っているのだろうか? しかも途中で新撰組の屯所に寄って。 (当時は西... more
<< うぬぼれ刑事 大物感 ミスタードーナツ、創業40周年... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)