龍馬伝 龍馬の妻
e0080345_7512421.jpgなるほど。だから、お龍さん、だったのですね。
ずっとモテモテ龍馬が、なぜ結婚の決意を? そして、なぜ彼女だったのか… と謎だったのですが、

このように九死に一生を救われ、瀕死の身に、これだけの献身的な看護。その結果、渾身の仕事の成功(薩長同盟の裏書き)を共に目の当たりにする機会があれば、縁の神様が舞い降りたのも納得、だったのでした。

祝・結婚!

勝気で、やや不器用なお龍も、真木よう子が演じると、目が、ボディランゲージが、男前さの中にも色気が匂い立ち、説得力です。お元(蒼井優)へのヤキモチも可愛かったのでした。ナイス・キャスティング!

お元も、オモテに出さないながら、密かな使命。踊りつつ、お酌しつつ、言外の微妙な感情の揺らぎを表現して巧かったです。

それにしても龍馬は、本当に沢山の人々に影響を与え、運命を変えたんですね。あの弥太郎さえ… ついに弥太郎・覚醒! 久々に、あの弥太郎マーチがきけて、嬉しかったのでした。

この物語では、すっかり悪役っぽいポジションになってる慶喜の、それゆえか、いつもギリギリと地団駄する目を強調すべく(?)薄い眉が雰囲気に感じるのは私だけ?

高杉晋作、喀血… うるうる。(いっときは、グラバー亭にかくまわれ、イギリスへの留学を計画していた、とは知らなかった)あの時代の人は、ほんに皆、天命を背負い、短命でもあったのですね。

この流れ。龍馬が日本初、だったという新婚旅行も、「そうだったのか」と、大いに納得
[PR]
by noho_hon2 | 2010-09-13 08:28 | ドラマ | Trackback(23) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13220116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from *Refreshing-.. at 2010-09-13 08:54
タイトル : 龍馬伝(第三部) 龍馬の妻
  【予約】NHK大河ドラマ・ストーリ...歴史街道2010年10月号[雑誌]価格:630円(税込、送料別)↑ 内容は歴史街道HP大河ドラマ 龍馬伝第37回「龍馬の妻」【あらすじ】(↑のHPから拝借...... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-09-13 09:10
タイトル : 【龍馬伝】第三十七回
出血多量と寒さで龍馬の命は危険な状態だった。薩摩藩とお龍の介抱で何とか命を取り戻した龍馬。薩摩にはよか温泉があるからゆっくりと傷を治せ、と言う西郷の言葉にお龍の顔が曇っ...... more
Tracked from 事務職員へのこの1冊 at 2010-09-13 09:32
タイトル : 龍馬伝~第37話「龍馬の妻」
第36話「寺田屋騒動」はこちら。 前回の視聴率は16.8%。もうちょっといくかと... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-09-13 10:13
タイトル : 龍馬伝 #37「龍馬の妻」
公式サイト タイトル通り、龍馬とお龍の関係をじっくり描いた回でした。 負傷した龍... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-09-13 10:28
タイトル : 龍馬伝〜第37話 感想「龍馬の妻」
龍馬伝ですが、伏見奉行所との戦いで負傷した坂本龍馬(福山雅治)は死線を彷徨います。楢崎龍(真木よう子)の献身的な看護もありますが、口うつしで水を飲ませるなど情熱的に龍馬を愛しています。 龍馬は回復しますが、西郷吉之助(高橋克実)は薩摩で湯治するよう勧めます。龍馬は木戸寛治(谷原章介)との約束で薩長同盟の裏書をしますが、まだ手を包帯で吊った状態で、文字を書くのも一苦労です。(以下に続きます) 11/18:維新の嵐 疾風龍馬伝 DS... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-09-13 11:01
タイトル : 龍馬伝 第37回「龍馬の妻」
 先週に引き続き、お龍(真木よう子)さんの表情がいい。 ・怪我が半ば癒えて西郷(高橋克実)に龍馬(福山雅治)が「薩摩で静養しろ」と言われた時の哀しそうな表情。お龍はこれで龍馬と同じ時を過ごせなくなると思った。 ・薩長同盟の朱書きをする龍馬を助けた時、お龍は誇らしげな表情で事を為し遂げた龍馬を見つめていた。 ・妹を助けるために借りたお金を返す時は、いつもの気持ちを隠した無表情。 ・そして「お前もいっしょに薩摩に行くがじゃ」「わしらは夫婦になるがじゃ」と言われた時の涙。 ・亀山社中で仲間に紹介された時は...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-09-13 13:51
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第37話
第37回「龍馬の妻」 視聴率17.6%... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-09-13 17:48
タイトル : 龍馬伝 第37回 龍馬の妻
『龍馬の妻』内容寺田屋で逗留しているところを、奉行所による襲撃を受けた龍馬(福山雅治)三吉(筧利夫)の活躍もあり、何とか脱出に成功するが、深手を負った龍馬は、生死をさま...... more
Tracked from ・*:・ふわゆら生活・:*・ at 2010-09-13 18:24
タイトル : ★「龍馬伝#37」プロポーズ編♪
今日も「龍馬伝」楽しみました~第37回「龍馬の妻」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂小五郎改め木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 山内容堂(近藤正臣)...... more
Tracked from お地蔵さまの寄り道 at 2010-09-13 20:25
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 37話
第37話「龍馬の妻」 かいがいしく、龍馬の世話をする「お龍」 病気になった男性が、ナースに恋心を持つのもわかる気がする。 「夫婦」めおと。。この響きがステキ ええなぁ〜。 ほのぼのした、ラブストーリーって感じ。 しかし、女性同士の火花にはタジタジ。。。 ヤキモチは怖い。 でも、お龍さんぐらいのヤキモチは可愛い。 ... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-09-13 21:37
タイトル : 「龍馬伝」第三十七話
時がない。 第三十七話『龍馬の妻』... more
Tracked from センゴク雑記 at 2010-09-13 21:57
タイトル : 「龍馬伝」 第37回、龍馬の妻
大河ドラマ「龍馬伝」。第37回、龍馬の妻。 タイトル通り、龍馬とお龍が夫婦となる回ですね。 ... more
Tracked from shaberiba at 2010-09-13 21:57
タイトル : 「龍馬伝」第37話「龍馬の妻」
瀕死の状態で薩摩藩に救われた龍馬 そこには 献身的に看護するお龍の姿が--- 西郷の口利きで薩摩に身を寄せる事なった龍馬は・・・ 「お龍、おまんも一緒に、薩摩に行くがじゃや・・ わしらは夫婦になるぎ..... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-09-13 21:58
タイトル : 龍馬伝 第37話「龍馬の妻」
寺田屋の襲撃で死のふちを彷徨った龍馬(福山雅治)は、薩摩藩邸でお龍(真木よう子) の看病を受けて何とか動けるようになる。 不自由な体で木戸(谷原章介)が送って来た密約の文書に裏書きし、西郷(高橋克実) の勧めで安全な薩摩で療養することになる。 龍馬はお龍に妻と... more
Tracked from 政の狼 ~TheWolf.. at 2010-09-13 22:37
タイトル : 第37回「龍馬の妻」
時は慶応2(1866)年1月、今の京都市伏見区にある寺田屋…無事に鹿児島藩邸に逃げ込んだものの、龍馬の状態は決して安堵できるものではなかった。死の淵をさまよう…翌朝、龍馬の容体は...... more
Tracked from 雨ニモマケズ 風ニモマケズ at 2010-09-13 23:50
タイトル : 大河ドラマ 「龍馬伝」 #37 龍馬の妻
寺田屋で伏見奉行所の捕り方に襲われた龍馬。 命からがら薩摩藩邸に逃げ込む(運び込まれると言ったほうが正しいですね)龍馬。 手の負傷が後々まで響きます。 第3部もあとわずかです。... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-09-14 11:11
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第37話「龍馬の妻」
救出された龍馬。だが、大量の出血と寒さで、龍馬はかなり危険な状態に-----------!!必死の蘇生を試みるお龍。意識を失ってしまった龍馬、どうなる!?って事で、やはりこの寺田屋騒...... more
Tracked from 函館 Glass Life at 2010-09-14 18:08
タイトル : 龍馬伝、一目惚れだったようです!!
今週のハイライト{/star/}{/star/} 何と言っても後藤象二郎に初めて刃向かった弥太郎{/cat_7/} 下士中の下士弥太郎が目覚めた瞬間です。 後藤象二郎とタッグを組み明治維新へと向かう二人 に注目です{/face_fight/} 政治感覚は抜群、金銭感覚に全く疎かった後藤と真 逆の弥太郎。 この二人も幕末の土佐を支えた傑物だったと言って も過言ではないのです{/kirakira/}{/kirakira/} ところで やはり今週は龍馬とお龍の結婚がメインテーマのよ うですね{/kaeru...... more
Tracked from 山南飛龍の徒然日記 at 2010-09-14 21:07
タイトル : 【大河ドラマ】龍馬伝第37回:龍馬の妻
夫婦になったぜよ(*´∀`*)【今回の流れ】・寺田屋で重傷を負った龍馬は薩摩藩邸に担ぎ込まれる お龍の看病の甲斐もあって何とか動けるように 桂から託された薩長同盟の覚書に裏書...... more
Tracked from こちら、きっどさん行政書.. at 2010-09-15 17:22
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第37回 「龍馬の妻」
実際はお元と龍馬は男女の関係であったので 如何に当時とは言え、若しあの席にお元を呼んだら そら、えらい事になっていたでしょうな。 とは言え、お元の名前は後藤象二郎の話の中に出てくるだけなので 実はその存在自体、結構怪しい。 その実在さえ怪しい芸妓が、... more
Tracked from くまっこの部屋 at 2010-09-16 09:03
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第37回 「龍馬の妻」
寺田屋騒動から無事救出された龍馬。そんな龍馬に西郷は危険だからと薩摩に来ないかと... more
Tracked from 青いblog at 2010-09-17 08:11
タイトル : 龍馬伝 第37回 「龍馬の妻」
あらすじ 寺田屋の襲撃で生死をさまよった龍馬(福山雅治)は、お龍(真木... more
Tracked from strの気になるドラマ .. at 2010-09-19 18:14
タイトル : 『龍馬伝』第37回「龍馬の妻」
寺田屋騒動。龍馬に襲いかかる捕り方。瀕死の状態で伏見薩摩藩邸に運ばれた龍馬。寺田屋にも詮議。おりょうは口移しで水を飲ませる。意識を取り戻した龍馬。おりょうの呼びかけにこ...... more
<< 週刊アスキーPLUS:週アスL... うぬぼれ刑事 姉妹坂 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
孤独のグルメ Seaso..
from ドラマハンティングP2G
犯罪症候群 Season..
from ドラマハンティングP2G
4号警備 (第3話・20..
from ディレクターの目線blog@..
ボク、運命の人です 第2話
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
孤独のグルメ Season6..
at 2017-04-23 15:36
マッサージ探偵ジョー 「アイ..
at 2017-04-23 06:41
4号警備 第3話
at 2017-04-23 06:32
犯罪症候群 Season1 ..
at 2017-04-23 06:24
ボク、運命の人です 第2話
at 2017-04-23 06:12
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)