GM~踊れドクター 最終回
「院内感染」… こんな、超・現代的テーマなおおごとを扱い、しかも仲間までが次々と感染してバタバタ。かくも問題山積で、果たして最後、“踊る”までもっていけるのか? そういう好奇心もあり、見てしまいました

肝心の桃子(多部未華子)から、氷室(椎名桔平)の元妻・多恵(清水美沙)、果ては策士・曽根事務長(八嶋智人)までが倒れて、病床に伏せり、咳と高熱。ついには病院封鎖の一大事。

でも、そんな現場を見た買収相手が、ケシカラン隠蔽体質だと病院の買収話が呆気なく流れたり、いったんは解雇されかけた院長が急に男気を出したり…

新型インインフル? SARS? と次々、疑われる中、患者が呈する、3パターン。違う発疹が出てきて、ますます深まる謎。

ひょっとして、薬疹? それには数が多すぎるし…
結局。例の透明黒板で検討を重ね、空気感染の疑いからダクトにまで潜った結果、はしかと水ぼうそう! だったのでした。(たしかに、オトナになってかかると重症化しますよね)

ダクトの損傷から、小児病棟より外に殺菌して出すべき空気が、院内に漏れ出し、漏れて、あっと言う間に広がったのがコトの次第。

じつは、ことは単純じゃないかな、そんなに病名知らないんだよ、あはは… みたく笑ってた、すちゃらか氷室の台詞がヒントになろうとは! しかも、そんなトラブルの中、ソウシンのみんな、見事に逞しく成長した姿を見せ、最後。ステージで「踊る」までこぎつけるとは、ほとんど林宏司・脚本マジック

最後、桃子がソウシンをめざした理由が明かされたのも味だったかな?
「んなバカな!」と大真面目のバランスが楽しかったです。

いったんはアメリカに戻りかけたファイアー・後藤(東山紀之)がステージ開始直前に駆けつけ… ってハラハラもヨカッタな。ドラマとしては、余韻を残しつつ、そこでエンド

でも、スポットながら、エンディング・テーマに合わせ、白衣姿で、みんな「ちゃ~んと踊ってた」ところに遊び心を感じました。

困難を前に、それを乗り越えつつ、みんなが成長して、ひとつの目標に
(40男になってもアイドルへの夢を諦めない)天才ドクター、問題解決の前には「なぜか、ダンシング」という、とんでも要素やコミカル・ティストもドラマらしくて、ひとあじ違う病院モノが楽しかったです。

キャスティングも味でヨカッタかな? それもこれも、多部ちゃんパワー(周囲を輝かせつつ、自らも光る)ありて、かも。成長モノのセオリーをきっちり抑えつつ、新ジャンルの医学ミステリー。毎回、謎が解けるカタルシスには、心憎いものがありました。

チャレンジ要素も含め、大いに評価 (^。^*)
e0080345_805521.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2010-09-20 08:12 | ドラマ | Trackback(10) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13256806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ショコラの日記帳 at 2010-09-20 17:16
タイトル : 【GM躍れドクター】最終回感想と視聴率
【最終回の視聴率は9/21(火)に追加予定】素晴らしい最終回でした♪皆で躍るシーンも少し見たかったですが、幕が上がって、皆でポーズを取ったところで終わりでした。でも、ダンス...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-09-20 17:20
タイトル : GM~踊れドクター 最終回
氷室(椎名桔平)の元妻・多恵(清水美沙)をはじめ、病院で発熱患者が次々と 発生する。 院内感染が疑われ、後藤(東山紀之)たち総合診療科の面々は原因究明に奔走 する。 後藤は、新型インフルエンザや新型肺炎(重症急性呼吸器症候群=SARS)の 可能性を考える。 病院が... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-09-20 17:34
タイトル : GM~踊れドクター 10(最終話)
後藤英雄(東山紀之)が企画した『新生アミー&ゴー』のコンサートが目前に迫り、名峰病院の医局では、漆原誠司(生瀬勝久)、町谷玲奈(小池栄子)、後田淳(吉沢悠)らが小向桃子(多部未華子)にダンスの練習を強いられていた。 そんな中、氷室慎太郎(椎名桔平)の元…... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-09-20 17:50
タイトル : GM~踊れドクター 第10話(最終回) ...
『院内感染』内容漆原(生瀬勝久)町谷(小池栄子)後田(吉沢悠)のソウシンのメンバーは桃子(多部未華子)の指示でダンスレッスンをはじめていたその場に、本木(大倉忠義)が駆...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2010-09-20 19:43
タイトル : GM〜踊れドクター #10 最終回
『院内感染』... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-09-20 21:45
タイトル : 【GM~踊れドクター】第10話 最終回
いやぁ。。。楽しかったです私はかなり好きでしたよ、このドラマ。。。。と言う事で、かなり簡単に。。。何でレビューしてなかったかと言うと、単に日曜は大河で忙しいからと言うの...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-09-21 16:44
タイトル : GM~踊れドクター 最終回
公式サイト カーテンの向うで行われるダンスの特訓から、「もうだめ。」とはじき出さ... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2010-09-21 21:07
タイトル : ガンバはC大阪に勝利&リボーン&踊れドクター
は第23節ホーム戦の3対2で ホームで何とか逃切り勝利し 23試合11勝5敗7分の勝点40で 首位勝点48で2位争い混戦なった はが白蘭を倒すメインも 遂に&γ... more
Tracked from 霞の気まぐれ日記 at 2010-09-21 22:20
タイトル : GM~踊れドクター(第10話⇒最終回!)
いや~、楽しかったです。 それぞれのキャラにあだ名が付きすぎてて、 時々誰だかわかんない、なんて時もありましたが 桃子(多部美華子)は、お菊人形だの、ペコちゃんだの、猫目少女だの。 後田(吉沢悠)は、月光団だの、ポジティブだの。 漆原(生瀬勝久)は、ウルルンだの…... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2010-09-23 19:46
タイトル : ≪ GM~踊れドクター≫#最終回
お菊が、いつも踊りに縁のない、ウルルン漆原や、土偶町谷、ポジティブ後田にダンスをさせてかなり反感を買っていた。もう我慢できないと騒ぐ土偶達に本木が大変ですと声をかけた。 曽根は、ソウシンを中国のリネングループに、売り飛ばし、大山を解任し、とっても効率が良くなったと、一人で悦に入っていた。 ... more
<< 龍馬伝 霧島の誓い うぬぼれ刑事 最終回 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
そして誰もいなくなった(..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
おんな城主直虎 第12回..
from 事務職員へのこの1冊
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
二夜連続ドラマスペシャル..
from ディレクターの目線blog@..
スペシャルドラマ「LEA..
from ディレクターの目線blog@..
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)